• 締切済み

恥を知れトヨタ?

・トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題をめぐり23日、開かれた米下院  エネルギー・商業委員会の公聴会は、8時間近く続いて終了した。トヨタ自動車の  米販売子会社のレンツ社長に対し、出席した議員は執拗(しつよう)な質問攻めにした。  背景には、トヨタ車が急加速するのは電子制御システムの欠陥が原因ではないか、  という強い疑念がある。  「恥を知れ、トヨタ」。公聴会では怒気を含んだ鋭い声が満員の会場に響いた。  車の急加速で危うく命を落としかけた米国人女性は、トヨタが急成長の影で置き去りに  した安全への対応を「強欲」と批判した。出席した委員からも厳しい質問が相次ぎ、  レンツ社長も、対応の遅れについて「過ちを認め謝罪する」と陳謝した。  公聴会の最初の証言者となったテネシー州のロンダ・スミスさんは、愛車のレクサスが  2006年、ブレーキが利かぬまま勝手に加速し、時速160キロでの走行を余儀なく  された状況を涙をこらえながら語った。  ギアをバックやニュートラルに切り替えたり、サイドブレーキを引いてもスピードは  落ちない。「死を覚悟した」というその直後、車が急に減速を始めて一命を取り留めた。  その瞬間を「神が現れた」と語った。  電子系統の不具合をトヨタなどに訴えても相手にされず、スミスさんは「人命を無視している」と  涙ながらに憤った。  強い逆風を受ける形で証言に立ったレンツ社長は、トヨタ車がスミスさんに引き起こした事態を  「恥ずかしく思う」と語ったほか、20年以上前に自身も兄弟を事故で亡くした経験に触れて  「家族がくぐり抜けねばならぬ困難は知っている」と事故で死亡した人々を悼んで言葉を詰まらせた。  ただ、電子制御システムの不備は「今後も調査を続ける」としながらも、現時点では「ないと確信  している」と自信をみせた。(一部略)  http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100224/biz1002241045011-n1.htm プリウスのブレーキからアメリカで拡大を続けているトヨタの問題ですが、 実際のところ日本ではそこまでの感覚はありませんでしたよね? 本当にトヨタは過去の三菱のようにここまで槍玉に挙げられる程ひどい有様なのでしょうか? それとも大手メーカーが潰れたアメリカが屁理屈で日本にイチャモンつけているだけではないのでしょうか? ひょっとして恥を知れアメリカではないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pppeace
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.11

確かに選挙戦を控えた議員たちのアピールの場に利用されているという面が大きいと思います。米国民も、それはある程度見抜いていて、不愉快に感じている人もいるようです。 ただ、ご存知かもしれませんが、実際にトヨタの車に乗っていて、不具合を感じただけでなく本当に事故で亡くなってしまった方もいます。そのときの警察にSOSを求める記録が音声で残されていて、「190キロくらい出ていてブレーキがかからない、助けて」というような会話が続いたあと、悲鳴が聞こえて衝突音がし、そこで通話がとぎれます。乗っていた家族4人は全員死亡しました。 本当に車の欠陥が原因かはわかりませんし、マスコミの言うことはどこまでほんとかわかりませんが、こんなショッキングな内容の記録をテレビで何度も流していたら、いくら日本でも大問題になると思います。 日本人はバッシングされているトヨタを擁護したい、アメリカ人は自国の自動車産業が振るわない中で好調なトヨタに反感がある、という根本意識も影響して、日米での反応に差があるのではないでしょうか

noname#154655
noname#154655
回答No.10

確かに対応が遅れたのは良くないと思います。 慎重に考えていたのかもしれませんが。 アクセルやブレーキ問題で、システムの不具合が原因だと言われていますが、 私は可能性は低いと思います。 理由は、開発段階で何度もチェックをしているはずなのでそれを無視しておくはずがないです。 私は部品の欠陥又は開発段階で修正した部分を入れ忘れた(修正していないものを使った)のが 原因だと思っています。 安全性を高めるために色々としているはずなのでその分複雑になります。 複雑すぎてミス又は部品の欠陥が起きる可能性が高くなります。 そういうのは仕方ないと思います。 アメリカは政府はちゃんとやっていると思わせるためにあれだけ厳しく言っていると思います。 私は政府も悪いと思います。 政府は不具合を知っていて指導をあまりしなかったからです。 トヨタ、アメリカ政府、どちらも悪かったのではないでしょうか? トヨタ以外のメーカー(海外メーカー含めて)でも、知られていないだけで不具合はかなりあります。 完璧なものはないので仕方ないです。 日本メーカーは基本的に世界トップクラスの安全性で、テストも普通はしないようなことまでしています。 マスコミが騒ぎすぎているからトヨタは悪いと思う人が出てきているだけだと思います。 こういう事が起きてもトヨタを使い続けると答える人も多いですし。 マスコミが色々なことを操作しているように私は思います。

回答No.9

事故車の検証がなされていない様子を考えますと「単なる感情だけ」での議論と云うよりも非難といえますよね-- 何もアメリカだけが「理論的で合理的」で民主主義の国家では無いことの裏付けになりましたか!

回答No.8

検証もできない「被害者の証言」を出している時点でおかしいですよね。 その車はどこにあるんでしょう? バックギアに入れても加速する車・・・あるなら出してもらわないと。 その証人を議会に引っ張り出した人に問いただしたいですね。 「車という物証を確認しましたか? しないまま証人として出席させるのは無責任でしょ」と。 おそらく本人の操作ミスでしょう。 あり得ないほどの誤作動ですから。 もちろん機械ですから完璧はありません。 別の誤作動はあったのでしょう。 にしてもアメ車よりは優秀だと思いますが(^^;) 日本もアメリカも、マスコミがいい加減だなと思う今日この頃です。

  • veryMUCH
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.7

アメリカが美味しい市場ではなくなった今、 アメリカは戦争を興すことと、 アメリカ内で成長する企業をたたき アメリカ人の不満の捌け口を常に探しているのでいっぱいいっぱい。 空元気のアメリカがいつまでもつやら。 ある意味、この騒動をうまく利用してトヨタの宣伝にでもできればいいですが。 アメリカで多少売れなくなっても、想定内だし。 世界から見て、どう映るのか。関心は低い。 「日本にけんか売ってどうすんだよ」って。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

明らかに日本叩きでしょう。 わざわざ無能な現地のアメリカ人まで雇ってやっているのにアメリカは恥知らずですね。 同レベルの査定をしたら品質の悪いアメ車は全部リコールになりますよ。 まあ基地問題の報復の意味も大きいと思います。 反米の民主党が与党になった時からマスコミは日本に対して警戒度を上げていましたからね。 これで少しは日本車を追い出し、アメ車が売れるようになるでしょうが、最終的にツケを払うのはアメリカになる気がします。

noname#109750
noname#109750
回答No.5

両方だと思います。イチャモンもあるでしょうが、現実として、フロアマットに関してだけでなく、機構的にある条件下でペダルが戻らないという問題もあり、部品交換のリコールで対応しましたので、事のすべてが、イチャモンだとは言えないでしょうね。急加速については分かりませんが、パロマのようなこともありますし、様子眺めするしかないのでは。訴訟社会のアメリカと違い、日本では、沈黙は金なり、ですので、美徳の不幸だったりするかもしれませんし…、なんとも言えないですが…。

  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.4

米国は近々中間選挙があり、共和党にリードを許している現与党、民主党に焦りがあるとも言われています。 トヨタ問題については賛否両論あり、トヨタ有利の情報もありますよ。 >トヨタ車の問題の原因が電子制御システムにあるのではないか、との見解を米メディアで繰り返している調査会社社長への質疑 >トヨタの生産拠点を抱えるインディアナ州選出の共和党議員が「あなたは法律事務所からいくらもらったのか」と問い詰め、 >調査会社社長が、トヨタを相手に訴訟を起こしている弁護士らから資金提供を受けていたことを認めさせた。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010022402000226.html >ラフード米運輸長官は電子制御システムに関しては「電磁的な影響と明確な因果関係が認められる事故は確認していない」と証言。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100223ATDD2307X23022010.html >「機能不全」の米議会-トヨタ公聴会は政治ショーに http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_35722

tako_0004
質問者

お礼

やはり選挙目的にこのトヨタ問題を利用しているだけなのでしょうか。 とんだ茶番とはまさにこのことですよね。 今ここに声を大にして恥を知れアメリカと言いたい思いです。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

う~ん。 変では有りませんか? ありえないことが起こったというのであれば、その車を個別に検証すべきですね。そうでないと、不具合は立証されないと思いますよ。 その車の検証が必要です。 ** 当たり前のことが省かれた、議論をしても始まらないと思うのですがね。 日本では有り得ない議論ですね。                

tako_0004
質問者

お礼

やはり変なのですね。 ありえないことが起こっているのに車は検証していないのでしょうか。 もしそうならばそれはいったいなぜなのでしょう。 トヨタがその点を指摘し検証はできない状況なのでしょうか。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.2

ま、アメリカでも日本でも有権者にこびるのは当然ですから。 GMやクライスラーが破綻したのもあってTOYATAバッシングでは無いでしょうか。 TOYATAの対応もよくなかったとは思いますがね。 しかし、ギヤをニュートラルやバックに入れても車が加速しっぱなしは嘘でしょう。 それが本当なら重大な欠陥です。

tako_0004
質問者

お礼

選挙がからんでいるのですか。 米国の政治家は日本の大企業を潰せればと目を光らせているのですね。 手前のメーカーが潰れたからと言って日本に不満の矛先を向けるのは理解不能です。 トヨタの商売の方法も殿様商売のようにあぐらをかいていたのでしょうか。 先程も自作自演嘘をついてまでも訴訟を起こし大金をだまし取るアメリカ人犯罪者のことをTVでやっていました。

関連するQ&A

  • トヨタ車急加速についての証言は本当ですか?

    今日、アメリカでトヨタの急加速についての証言があったのですが、 ギアをバックに入れたり、ブレーキを踏んでも効かなかったと言っています。どうやって、減速したのか?興味があったので、証言を聞いたら、自然に減速したと言っています。普通、走行中にギアをバックに入れたら、エンジンストールすると思うのですが、どうなんでしょう? サイドブレーキも使用したが効かないと言っていました。サイドブレーキは、電子制御ではないと思いますから、効くと思うのですが、この辺もどうなんでしょうか? 色々なことが言われていますが、私には良く分かりません。自動車工学などを勉強された方、解説をお願いいたします

  • TOYOTA(トヨタ)のアメリカ公聴会について。

    TOYOTA(トヨタ)のアメリカ公聴会について。 1.2/24でしたっけ? 2.社長は「出ない」と言っていた? 気がしますが、結局どうなるんでしょうか? 3.株価は今後どうなると予想しますか? 3000円割れる? 復活して徐々に4000円を目指す? それとも?

  • 豊田社長、アメリカの公聴会出席について

    日本時間で今日、豊田社長がアメリカの公聴会に出席しました。 アメリカの中間選挙のための政治ショーだとか、20年前のジャパンバッシングの再来だとか、色々な意見を聴きます。 私個人としては、死者を出してしまうほどの大きな事故を起こしたトヨタの責任は大きいと思います。 ただ、私がテレビで公聴会の様子を見て思ったのは、いくら大きな事故を起こしたとはいえ、そのようなことで、大企業の社長が政府の公聴会に、ましてや他国の公聴会に(アメリカはトヨタにとって大事な市場ではありますが・・・)出席するような事態は過去にあるのでしょうか? アメリカの企業が、日本を有力な市場としていて、そして不祥事があったとしても日本の公聴会に社長が謝罪に来るのが、私は想像できません。 普天間問題もそうですが、大手マスコミやネットでの意見でも、日本を代表する企業の社長がアメリカの公聴会に行くことに怒りを感じられている人が少ないように感じます(私の勉強不足かもしれませんが・・。) このことに怒りを感じる私はおかしいのでしょうか?皆様の意見を頂けるとありがたいです。

  • トヨタ社長の宣誓

    先日アメリカ議会の公聴会で、右手を掲げた豊田社長の「宣誓」する姿がありました。 日本の議会や裁判所でも、証言をする前に「宣誓」が求められます(あんな恰好は求められませんが)。 あれはいったい誰に対して「宣誓」しているのでしょう。 というのは、「宣誓」とはそもそも神(ゴッド)に対して行うものであり、そんな対象を持たない者には滑稽なパフォーマンスでしかないと思われるのですが、皆さんはどう思われますか。

  • 【レクサス】アメリカで訴訟を起こしていた遺族とトヨタが和解した件に関し

    【レクサス】アメリカで訴訟を起こしていた遺族とトヨタが和解した件に関して 去年の夏、アメリカでレクサスが急加速して事故を起こした件に関して、トヨタが遺族側を和解したと 本日のニュースで報道されていて気になったことがあります。 たしか、同じように急加速して一時的に制御不能になってしまい、自分の主人に電話をかけて助けを求めた と語るアメリカのおばちゃんがいた気がします。(ニュースで見た気がします。) そして、豊田社長が出席した公聴会かなにかにも出席して、その恐怖の一部始終を涙ながらに訴えていたけど、後になって第三者機関が調査したところ、車の制御装置にはなんら問題はなく、運転手側の問題だったという報道を見ました。 以上のことを踏まえて、アメリカでトヨタのリコール問題が起きてるのは、一部のアメリカ人の運転ミスが問題だったと自分の中で解決していましたが、今朝のニュースを見て、また疑問に思いました。 結局、そのおばちゃんのケースは運転手側の操作ミスだったけど、今日のニュースのようなことがあるってことは、全部が全部そうじゃないってことなんでしょうか? 記憶がうる覚えだったり、話が前後しているかもしれませんが、この件に関して詳しい方がいましたら、ぜひとも教えて下さいませ。

  • トヨタが攻撃される理由

     トヨタが攻撃されて何故ニッサンは攻撃されないのでしょう? その答えは社長役員にあるのではないでしょうか?  トヨタの社長役員は全てトヨタの叩き上げです。すなわち平の新入社員から係長課長部長とステップを上っていった人間です。  ニッサンの社長はかのゴーンです。「ニッサンはアメリカ経済クラブに入れるけどトヨタは純日本的な経営なのでたたきつぶしたい」がアメリカの本音なのでは無いでしょうか?このままでは未来永劫アメリカ人がトヨタの社長になる可能性が無いことが今回のトヨタバッシングでは無いでしょうか。公聴会でも外部の人間がいないことは今回のリコールの遅れの原因では無いかとアメリカ人が言っていました。  私個人はGMが潰れたときにGMの1部門でも買収すれば良かったのかなと思いますが、あのときにGMを助けなかった仕返しが今のトヨタバッシングの原因だと思いますがいかがでしょうか?

  • トヨタ急加速、アメリカ人を罰せるのですか?

    トヨタ急加速、アメリカ人を罰せるのですか? ニュースでアメリカの公の機関が認めたように、急加速については、運転者のミスが原因であることが次々と明らかになりつつあります。この件は、初めから怪しい、トヨタ版911ではないか、と思っていました。ギアをバックに入れても急加速し続けたなんてことも、物理的にありえないですし。アメリカは訴訟社会であるから、このような理不尽な訴えまで起こるのかもしれませんが、逆に、訴訟社会であれば、訴えられることもある訳で、そもそも、初めに訴える側も慎重にもなるのではないか、とも思うのですが、彼らは、これほど分かりやすいウソで、トヨタから金を取れると考えたのでしょうか?。トヨタの社長が涙した理由には、こんな道理の通らない理不尽な目にあったせいでもあったと思います。彼は罰せられるリスクを背負ってまで騒ぎを起こしたのでしょうか、彼らを罰することはできるのですか? 

  • トヨタ問題が日本国民の反米意識に!

    今回、トヨタの豊田社長が公聴会に呼び出され、おそらく、ケチョンケチョンに叩かれると思います。 確かにトヨタの対応の悪さも分っている日本国民は、それでも日本イジメという感情が高まり、反米意識が芽生える予感がします。 そして、日本保有のアメリカ国債処分運動、普天間から出て行け運動に火がつくキッカケになり、日本自立に向けては日本にとっていいことのように感じています。個人的に・・ 貴方は、この意見に賛同しますか?

  • トヨタの急加速問題

    トヨタの急加速の問題のニュースがNHKでやっていましたが、疑問に思ったのですがいくら高速でも加速し続けて20分も走り続けるなんてふしぜんじゃないでしょうか? 車の止め方がまた不自然で、警察が併走してプリウスの前へ出て止めたような映像が出ていました そもそもプリウスのことは知らないのですが、幾ら急加速したりペダルが戻らなくなっても20分も走っている内にニュートラルへ入れるかエンジンを切るかサイドブレーキを引くという考えが生まれないのでしょうか? トラックなどはエンジンを切るとブレーキが効かなくなりますがそれでもエンジンブレーキやサイドブレーキは使えます トヨタから金をせしめようとしている後乗りの連中な様な気がしてならないのですがどうなのでしょうか?

  • トヨタ急加速、アクセルとブレーキの踏み間違え

    トヨタ急加速、アクセルとブレーキの踏み間違え 「アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る」という仮説があるそうです。踏み間違えは、確かに運転者に非があると思いますが、しかし、考えてみるに、アクセルとブレーキって非常に近いですよね。例えば、アクセルは右足で、ブレーキは左足で、というようにアクセルとブレーキを離して、別の足で踏むようにしたりなど、仕様をまったく変えて、踏み間違えさえ起こらないようにできないのでしょうか?。他に、踏み間違えを防止するような仕様案、って他にどんなものが考えらますか?。