- ベストアンサー
【トヨタ自動車の衝突回避システム】トヨタ自動車の衝
【トヨタ自動車の衝突回避システム】トヨタ自動車の衝突回避支援システムPCS(リクラッシュセーフティ、トヨタセーフティセンス、衝突警報機能、衝突回避支援ブレーキ機能、スマートアシスト)機能をONの状態で誤作動で動作した際の強制解除方法を教えてください。 トヨタのPCSとスバルのアイサイトの場合で、誤作動で急ブレーキが掛かった際に手動で自動ブレーキをドライバーが解除してアクセルを踏んで元の速度に再加速出来る方法を教えてください。 2回アクセルをべた踏みすると強制解除するとか強制ロック解除方法を教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自動運転ではなくドライバー優先ですので,急ブレーキ中に加速したければアクセルを踏めば加速すると思います。 アイサイトのプリクラッシュブレーキが作動するのは,最後の最後です。これがなかったら追突!という状況の時です。ですから急ブレーキです。一瞬の出来事です。障害物が消えれば普通に加速できます,ドライバーが解除するひまはないと思います。また,追突しないように通常に運転していれば作動することはほとんどありません。 (先日,路上の小動物に群がっていたカラスが飛び上がって目の前に現れ,プリクラッシュブレーキが作動しました。驚いている間にカラスは飛び去り,自分の意思通りに正常に加速できました。その時間は1秒もありませんでした。 ミリ波レーダー・ステレオカメラ・レーザー等々感知システムはいろいろありますが,そこから得た情報をどのように使うかは各メーカー異なるようです。俺はまだブレーキをかけたくないよと思うほどの早い時期にブレーキをかける(これではまるでACCみたいだ)車や,最後のぎりぎりになってから急ブレーキをかける車など,設計思想の違いでしょうね。言い換えれば,失敗したくないという恐れで早めにブレーキを作動させるとか,ドライバー優先で最後には急ブレーキで止めるとか……。
お礼