解決済み

プリウスのブレーキ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370164
  • 閲覧数2410
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

今日 プリウスの後ろを結構長い時間走っていたのですが あまりにブレーキランプが光らないのを疑問に思いました。

赤信号の手前で減速し停止する直前に二回程チカチカッと光るだけで停止中は光りませんでした。

プリウスについて内部も見た事ないし なぜブレーキランプが光らないかご存知の方 いらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (683/1637)

プリウスのシフトレバーは少し特殊です。

一般的にはP,R,N,D,2,1をレバーで選択しますが、
プリウスはN,D,R,Bをレバーで選び、Pはボタンになっています。

BはブレーキのBで、車の走る勢いを使って発電し、バッテリーに充電します。
エネルギー効率を上げるためには、通常のブレーキを使わずに発電によって減速するほうが良いので、止まる直前までBレンジで減速し、ブレーキを踏んで完全停止。
停止してからPボタンを押せば、バックランプも点かずにパーキングレンジになるので、ブレーキランプはほとんど点かないことになります。
お礼コメント
noname#109639

ご回答ありがとうございます。
解決しました!私はMT車でエンジンブレーキ使いますが そこまではつかえません。トラックの排気やエアブレーキ位効くんですかね。

プリウスはよく見かけますが そこまでしてるのは初めて見ました。
投稿日時 - 2009-10-16 12:39:31
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

回生ブレーキ(エンジンブレーキのようなものと思えばいいです)を多用すれば、そのような光方になると思いますよ。
光らないのじゃなくて、光らせないような運転をしているからでしょう。
お礼コメント
noname#109639

ご回答ありがとうございます。

かなりエコ運転を徹底している方だったんですかね。
投稿日時 - 2009-10-16 12:41:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (6/17)

プリウスであっても停車中にブレーキを踏むと光りますよ。
単なる故障か、ありえない事でしょうがエンジンを切ったか?でも切ってもブレーキを踏めば点灯します。
まあエンジン停止→ブレーキを踏んでないのかもしれないですね。

MT車(最近は軽トラでも気を付けてブレーキをしっかり点灯してますが)でたまに意図的に信号でブレーキを離す人がいますが
あれは最近特に事故の元になっていますので怖いですね。

高齢者が増えて信号で前方のブレーキが点灯していないと
「停車していない」と判断する後続車が多いのです。
実際に修理工場にそういった事で全損で運ばれてくるMT車があります。

危険ですね
お礼コメント
noname#109639

ご回答ありがとうございます。
他の方の解答で解決しましたが 私はMT車に乗っていてエンジンブレーキを多用するのでAT車のブレーキランプが光りまくるのが気になって仕方ないです…。
でもたまに合図的に軽くブレーキを踏む時もありますが 後ろから来たら怖いですね。
投稿日時 - 2009-10-16 12:33:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (231/620)

そんなものでしょう。

最近はATが普通になり、クリープと言う坂道発進とかに便利な機構が組み込まれ、ブレーキを踏んでも車が走り出すくらいです。

が、本来、車は何もしないと止まるモノ。

ブレーキを最小限にする様に運転すると、停止時の直前だけのブレーキで十分かと。 (後続車への合図と安全性の問題は議論の有るところでしょうが)。

プリウスではありませんが・・・ずーっとMTに乗っています。 信号停止ですと、アクセルを離して減速するので、「ブレーキは停車直前だけ」 は珍しくないですョ。
お礼コメント
noname#109639

ご回答ありがとうございます。
私もMT車でエンジンブレーキを多用するので なんでプリウスで?とも疑問に思いました。
投稿日時 - 2009-10-16 12:28:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (314/1325)

回生ブレーキを使用していますので
ふつうのエンジンブレーキより効きが強いです

そのためブレーキパッド、ライニングの減りが少なく約2倍は持ちます
お礼コメント
noname#109639

なるほど!!
今まで そこまで回生ブレーキを使っているプリウスを見た事がなかったので…
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 12:13:24