解決済み

トヨタのプリウスですが

  • 困ってます
  • 質問No.9517846
  • 閲覧数231
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (2520/3369)

ブレーキペタルを踏むと30km台でピーと警告音が鳴ります。50~60km台や停止する寸前くらいの速度ではなりません。ブレーキフルードの量やブレーキのきき方には異常ありません。
警告音が鳴る原因は何が考えられるでしょうか。緊急にサービスを受けないとヤバイ状況でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1077/5059)

国産車 カテゴリマスター
http://priusbbs.2145.jp/c-board/data/prius3x/log/tree_2109.htm
ヒルスタートアシストコントロールではとの記上が有ります。
http://car-me.jp/articles/8240
ヒルスタートアシストコントロールは、バグるらしい?

後、助手席のグローブ・ボックスに (プリウスには) センサーが
付いていて?微妙な重さの荷物を乗せている場合に助手席に人
が居ると錯覚した機械により、シートベルト警告音が30kmを
超えると発せられるそうです。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (2520/3369)

ご回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2018-07-14 10:46:23
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1077/5059)

国産車 カテゴリマスター
昔、ガソリンスタンドでアルバイトしていた時にお客さんの
外車など助手席や後席のシートベルト警告灯が点灯していたり?
警告音が出ていると走らないので、同乗者なしでもシートベルト
を着用状態にして回送していた。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (2520/3369)

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2018-07-14 10:48:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (36/168)

No.1です。
警告音と一緒に警告灯は点灯していませんか?
ブレーキ関係のトラブルであれば、サイドブレーキを引いたときに点くビックリマークのような警告灯が点灯します。
もしそのランプがついているのであれば、ブレーキトラブルが出ているので早急にディーラーで点検してもらってください。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (2520/3369)

警告灯は点灯しません。ついでの折にディーラーで見てもらおうと思います。重ね重ねのご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-13 14:53:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (564/1260)

ABSに不具合が出ているかもしれません。

以下のように過去にはプリウスのABSでリコールがありました。
https://toyota.jp/recall/2010/0209.html

上記情報では、ABSに不具合がでてもブレーキを強く踏み込めば、
ブレーキが効くとなっていますが、早めに見てもらったほうが良いと
私は思います。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (2520/3369)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-13 14:54:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (36/168)

基本的にブレーキを踏んだだけで警告音がなることはあり得ません。
ピーという音は本当に警告音ではなく、ブレーキが鳴いているだけということはありませんか?
ブレーキパット等を作っているメーカーのWebサイトです。
参考になれば。
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature04.html
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (2520/3369)

車を後退させる時に鳴る音と同じピーという音で、特定の速度域でブレーキを踏んだ時だけメーターのあたりから聞こえます。6月に車検で整備したばかりなので、ブレーキパットの泣きではないと思います。
早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-13 13:41:21