• 締切済み

GOLF4 OIL警告ランプと STOPという警告

2001y Golf4-GTIに乗っています。 オイルの劣化もなくオイル量も正常です。 エンジン始動時、走行後20~30分は何ひとつ異常はないのに、 とつぜんピー!という警告音とともにメインインジケータの画面にSTOPの文字。 オイル警告の黄色いランプも点灯します。STOPの表示の後にはService Nowの表示も。 オイルの量も温度も異常がないと思いますが、なぜこのような警告がでるのでしょうか。 ちなみにそのまま走行しても何も異常はなく、 しばらく停止していると警告は消えるという状態です。 警告が出ない日もあります。 

みんなの回答

回答No.4

俺チョイ気になったのがオイルレベルセンサーの脱落ね。オイルパンにネジ止めしてあるオイルレベルセンサーが外れちった、っつーパターンっすわ。イメージとしてはオイルパンのオイルの海の中でフラッフラしてるセンサーのせいで警告点いたり消えたり。。。って感じっす。下抜きでのみオイル交換してたらこんな事起こらねえっすけど、上抜きだとホースをグリグリやってるだけで外れちゃう、って事があるみたいっすから。 VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)ではそういうの、起こり得るっすからね。 とりあえずVAG COM(http://item.rakuten.co.jp/eastnoboru/q00549/)で診断してみたらどうっすかね。もっともセンサー外れた、っつー所までは分かんねえっすけど。ひょっとしたらオイル粘度のせいかもしれねえし。。。最終的には工場で見てもらうパターンっすけど、VAG COM持っといて損はねえっすわ。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>オイルの量も温度も異常がないと思いますが、なぜこのような警告がでるのでしょうか。 GTIだと、化学合成オイルのEU規格ガソリンエンジン用ベーシッククラスが指定オイルですよね。 国内で販売している、API規格ではSJ以上のオイルを選択すれば問題ありません。 VW直噴エンジンオイル専用オイルもありますが、基本的成分は同じですからね。 友人のゴルフV6は、毎回オートバックスオイル(エクソンモービル製)ですよ。^^; 何ら、異常が出ていません。 通常は、オイル不足又はオイル温度異常上昇が原因です。 が、「オイルの劣化もなくオイル量も正常」との事ですから、オイルプレッシャーセンサーかオイルプレッシャースイッチの不具合でしようね。 >ちなみにそのまま走行しても何も異常はなく、しばらく停止していると警告は消えるという状態です。 >警告が出ない日もあります。 2005年までのGTIは、異常にオイル消耗が早い場合があるようです。 2006年以降は、改善した様です。 確認ですが、オイルゲージのLow近くとか、補充推奨値近くになっていませんか? 極端に、オイルが汚れていませんか? 上記の場合だと、(メーカーを問わず指定グレードの)オイル交換又は補充で治ります。 それでも治らない場合は、オイルプレッシャーセンサー又はオイルプレッシャースイッチの交換です。 2001年式だと、そろそろ交換時期がきても不思議ではありません。 1万円前後です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

VW車はオイルセンサー敏感ですので 純正オイルを使用していない場合は 簡単にチェックランプがつきます。 なるべくこれがつかないようにしたい場合 弊社では 夏季と冬季で使用オイルの粘度を変えております。 >オイルの劣化もなくオイル量も正常です。 で有るならば 今回の場合は粘度をあげてみて下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ディーラーやVWの故障診断が出来る整備工場へ持ち込み、至急点検を受けられる事をお勧めします。 停止のメッセージが出ている訳ですから、かなり致命出来な故障が出ている物と思われます。 動くから。で乗って居ると、最悪修理代が大きく掛かる事態になって、廃車する事になる可能性もありますよ。 そういうエラーはエンジンコンピュータに記録されて居ますので、のんびりされずに早急に確認してもらういつようがあります。 もちろん、道端で止まってしまっても良く、もう廃車でもかまわない。と言うのなら別ですけどね。

関連するQ&A

  • 警告灯・オイルランプ点灯したときには

    警告灯にオイルランプがあります 取説を見ますと、オイルの圧力?に以上がある時に点灯する様子です この警告灯は・・・・・・・・ 仮定として、オイル交換をしたあと、ミスでオイルを抜きっぱなしにしてしまい、新しいオイルの補充をし忘れてエンジンをかけた場合(極例とお考えください)点灯するものでしょうか? いつもオイル交換をしたささいには念の為、レベルゲージチェック後に オイル警告灯も チェックするのですが、 このチェックには意味があるでしょうか?(オイルが入っているか確認の2重チェックのつもりでしていました) 先日 レジアスのオイルを交換した時に、オイル警告灯以外に「オイルの量が少ないときに点灯する、警告灯」があったので、 いつもチェックしているオイル警告灯は、「オイル量」で反応・点灯するものではないのではないのだろうかと思い、上記の疑問が生じました ご存じの方お教えください

  • 走行時、オイルランプ点灯

    H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。 先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。 ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • オイル警告灯

    仕事でトヨタハイエース(ガソリン車)に乗っているのですが。 最近オイル警告灯が高速走行時点灯します。(2秒ほどで消えます) オイルの警告灯は2種類ありますが、それは何を示しているのか解りません。 一つはオイルポットの先から滴が垂れてるもの もう一つはオイルポットの下に波が描かれているものです。

  • 三菱:オイルランプ点灯?

    三菱ECIターボ車(MT)に乗っています。 エンジン始動後、オイルランプ(以下ランプ)は正常に消えます。 が、10キロ程走行するとランプの点灯が異常になります。 走行中ランプは点灯しませんが、信号待ち等でギヤをニュートラル(クラッチを切った状態)にするとランプが点灯します。 また、走り出すとランプは消えます。ニュートラルにするとまた点灯します。 この繰り返しの症状なんですが・・・。 今日、オイル交換をしたのですが同じ症状です。 (オイルフィルターは、車検毎に交換してます) 何が原因なんでしようか?

  • オイル警告灯の点灯について

    MT-09を11月下旬に納車し500キロ、1000キロ、1500キロとオイル交換をしてきました。 昨日ようやく2000キロに達しましたがサーキットで走行中に150キロ~メーターよみで190キロでオイル警告灯がついてしまい、少しスロー走行(100キロ~110キロ)していると消灯しました。 しかし、再度直線で速度を出すとまた点灯してしまい、速度を落とすと消灯しました。 これはなにか故障しているサインなのでしょうか? オイル量は規定量入っております。

  • ZRX1200 オイル警告灯 不良について

    最近、キーをONにし、エンジン始動前に、オイル警告灯が点滅するようになりました。 (正常時は点灯) (また、点滅しているせいかセルは回るのですがエンジンが掛かりません) キーのオン・オフを数回行うと、点滅が点灯に変わり、エンジンを始動することが出来る ようになります。しかし、いつ点滅した状態が続き、エンジンが始動できなくなるか不安で 遠出することができません。 2りんかんでオイル交換(エレメンント含)を行ってみましたが、症状は変わりません。 どこかの接触不良でしょうか?詳しい方、助けてください!! 車体は2005年式の国内仕様をフルパワー化しているものです。(走行距離 約4万キロ)

  • 高回転時のオイル警告灯点灯

    FZ400(4YR)に乗っています。 加速時に回転数が10000rpmを超えたあたりでオイルの警告灯が点灯しました。 これは、オイルポンプの能力が低下していて、エンジンの回転数に対してオイルの輸送量が不足しているということでしょうか? それとも、ポンプの輸送量に対してオイルの量が不足しているのでしょうか? 自分で確認した限りでは、オイル量は適量で漏れもありません。 普段は8000rpm未満しか使用しませんが、警告灯が点灯しない範囲で走行していれば問題ないのでしょうか?

  • エンジンが温まると油圧警告ランプが点きっぱなし

    一般的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 以前より油圧警告ランプが、走行中に時々点くようになりまおにした。 点いたときは、数分した頃に信号などで一旦停止(アイドリング状態)し再度スタートしエンジンの回転を上げていくとランプは消えていました。 また、下り坂でよく点灯していました。 気になったので、オイルのゲージを見てみると、Fのラインより1mmほど上でしたので、少しオイルを抜き、FとEの中間くらいにしました。 オイルの量を調整した後、テスト走行したところエンジン始動から数分後にまた点灯し、今度は一旦停止しても消えなくなってしまいました。 エンジンを完全に切ったあと、再度エンジンをかけると数分は消灯しています。 重大な故障の症状でしょうか? 近々みてもらう予定です。 ちなみに、オイルとエレメントは交換してから2ヶ月で走行距離4000kmくらいです。 車は78プラドです。 それともう一つ気になることがありました。 エレメントは、ネットで購入した安物なんですが、若干太くてレンチが使えず、手締めしていました。 締めがあまくて、油圧が下がっているということは、ありますでしょうか?

  • オイルランプの点灯

    みなさん、こんにちは。 今回はオイルランプについてなのですが、普段エンジンをかけている時(アイドリング時、走行時)はオイルランプはついていないのですが、この間、バッテリーを起動してみたら、オイルランプがずっと点灯しています。気になってエンジンを付けてみたら点灯はなくなりました。オイルチェックをした感じでは少し汚かったですが、特に汚かったり、オイルの量が少ないということはないような気がします。 オイルランプというのはバッテリーをつけているときは常についているものなんでしょうか?それともこれはなにかのトラブルなんでしょうか? よろしくおねがいします

  • 警告ランプ

    ストリームに乗っていますが先日、志賀高原まで行った時にPGM-FIの警告ランプが点灯しました。特にパワーダウンや異音等はなく普通に走っていました。 翌朝、給油後に何故かランプは消えました。その後も特に異常はなく走行できましたが、あれは何を意味しているのでしょうか? 高地を走行することで(空気が薄い)排ガスに何か変化がありセンサーが反応するのでしょうか?