• ベストアンサー

カブに乗っているのですが

35km以上くらいだすと速度警告灯が点滅しだすのですが、点滅したまま走っているとなにか問題になることってあるんですか?あとシフトダウンしたときに車体がガクンと揺れるんですが、それってエンジンブレーキなんでしょうかそれとも速度があっていないんでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PecoPlus
回答No.5

こんにちは。  私もカブに乗ってます。  私はその「ガクン」をなくすために、シフトダウンをする瞬間に、ちょっとエンジンを吹かせて回転数を調整しています。  馴れると、ピッタリ合わすことができるようになって、ショックをほとんどなくすことができますよ。

Flueghel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カブは昨日納車して乗ったばかりなので、そらもうがくんとしたときには驚いちゃいました(T。T)回転数を合わせるとならないみたいなので、ガクンとならないように練習したいと思います!

その他の回答 (4)

• hana_cyan
回答No.4

ん~。カブが原付だったり、原付の制限速度が30km/h迄だったりを知らないのかな?

Flueghel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もちろん原付と言うことは知ってます。交通量が多い道路を走っていたので30じゃ少し危ないと思い40で走りました。今後はつかまるのはいやなので法定速度を守って走りますよ。

• cyaba1964
回答No.3

>シフトダウンしたときに車体がガクンと揺れるんですが、それってエンジンブレーキなんでしょうかそれとも速度があっていないんでしょうか 単純にシフトショックです。カブは自動遠心クラッチなので 半クラを任意に出来ないので(ホントは出来るんですが)どうしてもなってしまうんですよね。 どうしても気になるのなら、シフトダウンする時、シフトペダルをゆっくり戻しましょう。

Flueghel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! シフトペダルをゆっくりもどしてしふとしょっくにならないように練習したいと思います(^O^)

回答No.2

>35km以上くらいだすと速度警告灯が点滅しだすのですが、点滅したまま走っているとなにか問題になることってあるんですか? 後ろから赤いのをくるくる回しながら 追いかけてくるやつに遭遇します

Flueghel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 赤いのをくるくる回しながら追いかけられないように制限速度を守って走りたいと思います(*^-^*)

• Hiyuki
回答No.1

速度警告灯は速度超過を警告するだけのものです。スピード違反は止めましょうってことですね。 シフトダウンですが、エンジンブレーキです。あまり強くかかるようだと速度かアクセル開度があっていないということです。

Flueghel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カブは買ったばかりだったのでちょいと浮かれて出してみちゃいました…。でも今後制限速度はきちんと守って走ります! シフトアップは慣れましたがダウンはなれませんね…。なんとか上手くできるように練習してみます!