• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カブのギアについて

先日、リトルカブを購入しました。初めての自動二輪でかなり気に入っています。 キック式で3速までしかないんですが、走行中に3速からさらに踏んだままにしておくと、エンジンブレーキがかからない状態になります。下り坂のときや、赤信号だとわかっているときには、エンジンをなるべくふかさないようにとエンジンブレーキがかからないようにするのですが、この行為は車体に何か悪い影響をあたえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数451
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

3速でさらに踏み込むとシフト名称は3速ですが、クラッチを切った状態になりますので、ニュートラルと同じ状態になります。 古いカブ(現行機種にもあるかもしれませんが)には、最上段ギアからさらに踏み込むとニュートラルにシフトするものがありますが、リトルカブではニュートラルにならずに、足を離すと3速のままとなっているはずです。 ただし、車輪が停止状態(信号待ちの状態)で、3速からさらに踏み込むとニュートラルにシフトチェンジします。これは、3速走行しているのに、シフトミスで3速⇒ニュートラル⇒1速となり、急激なエンジンブレーキがかかりエンジンへの過負荷防止と、タイヤロックによる転倒を避けるためです。 この機構は、ホンダが開発したカブへのすばらしいシステムですので、カブライダーとしては良く理解して、このシステムを誇りに思ってください。 さて、この3速よりさらに足を踏み込んだ状態での移動(後輪の回転)ですが、エンジン・ギヤ部への影響はさほどないと思います。エンジン・ギヤ部以外の車体への影響は、皆無と考えられます。 カブライダーは燃費への執念的固執があるので、いかに燃費良くと考えて走られるのは理解できますし、エンジンを大事にしていきたいと思う気持ちも理解できます。 燃費の話ですが、エンジンブレーキを掛けたくない時(安全上、カーブのないまっすぐの下り坂などに限定してください)にこの方法を利用するのは、ホンの少しだけ効果があると思いますが、この行為を1生続けても、カブに乗る限り1千円程度の差しか効果がないと思います。(数学的根拠はありませんが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンにあまり影響がないと聞いて、安心しました。 >この行為を1生続けても、カブに乗る限り1千円程度の差しか効果がないと思います。 そういわれるとそんな気もします。丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車のクリープ現象が走行中になくなる

    平成9年登録のホンダロゴ(オートマチック)に乗っています。昨年から走行中に突然クリープ現象がなくなり、赤信号でアクセルから足を上げると、エンジンブレーキがかかったように停車する。同時に、走行中のエンジン音も通常より大きい。駐車場に入れて、エンジンをかけ再発進するとなおっている。修理工場に話すと、ミッションオイルを交換するだけでなく、洗浄も必要との事。費用は約2万円掛かる。かつてはクリープしない車ばかりだったので、登り坂の発進さえ注意すれば問題ないとも思えるが、さて、こういう経験の人はいませんか。

  • エンジンブレーキは、省エネ?

    以前、ブレーキを踏むよりエンジンブレーキをかける方が燃費が良くなると聞きました。車はオートマなので市街地では、赤信号手前や下り坂では一つ二つギヤを落としているのですが、これって有効なのでしょうか?エンブレをかけると言うことは、エンジンの回転数が上がるのでガソリンを消費しているように思うのですが?

  • エンジンブレーキでギア壊れる?

    運送業している私の知り合いが、大型自動車免許を取るために自動車学校へ通っています。 そこで、路上教習中に、赤信号で停まる時や、下り坂や、交通の流れの悪い道でギアを1段づつシフトダウンさせながらスピードを下げていたところ 「ギアが壊れるからエンジンブレーキ操作は良くない、フットブレーキだけ使うように」と指導員(教官)に言われたそうです。 (それとは逆に、特に言わない指導員やエンジンブレーキ操作を誉める指導員もいたそうです。) この点ですが、 エンジンブレーキによって、エンジン回転数が過回転して「エンジンにダメージを与える」とい説明なら理解できますが、「ギアが壊れる」とはどんな風になるのでしょうか? 知人は普段から貨物自動車を運転していて重量物を運搬する際に、シフトダウンによるエンジンブレーキを減速具合に合わせて徐々に行っているタイプです。自動車学校で斬新な指導を受けて驚いてるようです。 またその指導員は「下り坂での排気ブレーキは追突されるから良くない」「登り坂ではスピードが落ちるからプラス10Km/hまでオーバーしていいから」とか言ってきたそうです。 友達は検定の時どんな運転すればいいのか不安だそうです。 長くなりましたが、知人も私もその指導員は勘違いしてる人だと思ってます。 それとも私や知人が今まで間違った運転してたのでしょうか? 同じ指導をうけた方いますか? また、正しくはどんな減速操作ですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

もうお分かりかと思いますが、取扱説明書にギヤのシフト方法が記述されております。ホンダのホームページにも記載あいますので、参考までにお知らせします。 あと、私もカブキチですが、インターネット上にカブキチの方はたくさんいらっしゃいます。たずねていったら、これまでとは違うカブワールドに心髄すると思います。なんでしたら、たくさんのホームページをお知らせしますよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/manual-motor/supercub90/pdf/2001-supercub90-all.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます。 私も最近よくネットでカブのサイトをまわっています。 いまはお金に余裕がなくて無理ですが、それらを参考にしていろいろカスタムしたり、旅にでたりしたいなと思っています。 皆さんどうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

踏みっぱなしだとクラッチが切れた状態になりますので、エンジンブレーキは利かなくなります まぁ、カブは他のバイクと比べてちょっと特殊なギヤチェンジ方式ですから、他のバイクならこういう現象はありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

踏んだままというのはニュートラルにしているということですか? それ自体で車体に悪影響はないとは思います。 ですが、下り坂でニュートラルにするのはどうかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。どうも、質問の趣旨があまり伝わっていなかった部分があったみたいです。 「走行中」3速からさらに踏みこもうとするとエンジンブレーキがかかる状態が解除されたようになるのですが、通常停止中のニュートラル時に点灯するNは点灯していません。この状態はニュートラルなのでしょうか? 下り坂だとエンジンをふかさなくても速度を維持できるからなのですが、それはケチですかね? 前の信号が赤のとき、エンジンブレーキを使うと速度を落とし過ぎて、信号の下に行くまでにエンジンをふかさないとかなりとろとろになってしまいます。 なるべく燃費をあげたいと思ってこの方法にたどりつきました。 ちなみにブレーキもあまり使い減らしたくないのでエンジンブレーキでなるべく速度を落とすようにもしています。普段そんなにスピードを要求してないので、迷惑かもしれませんが時速30キロで走ります。燃費をどこまであげれるか試しています。 停止時は1stで待機します。

  • 回答No.1
  • toku33
  • ベストアンサー率33% (8/24)

下り坂ではエンジンブレーキで速度を調整し補助的に制動ブレーキを使うのが基本で安全です。 制動ブレーキの使いすぎはブレーキの過熱によって 非常に危険な状態になる恐れもあります。 信号停止時もこれだと慌ててアクセルを吹かした状態で ギャーを操作してしまう恐れがあり急発進してしまいます。 出来れば信号待ち程度の時間なら1速で待ってるほうが安全と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。No.2の欄にまとめて補足させていただきました。下りなどでエンジンブレーキで速度を調節するということには賛成で、おっしゃるとおりだと思います。

関連するQ&A

  • エンジンブレーキ

    お聞かせください みなさんは、『エンジンブレーキをよく使う方』、『エンジンブレーキはあまり使わない方』どちらですか? 減速する状況で変わりますが、何となくで結構ですのでお聞かせください。 先日、400ccか1000ccか分かりませんがバイクと並走する状況がありました。 前方に赤信号が見えたので減速したのですが並走するバイクのエンジン音がほとんど聞こえなくなりました。 たぶん早めにクラッチを切って前後のブレーキで停止するんだなぁ 次の赤信号でも同じでした。 エンジンブレーキを使う使わないの良し悪しではなく、単純にみなさんはどうなんでしょうねと言う疑問です。 よろしければ一番良く乗る車種もお聞かせください。

  • カブ 焼き付き?

    75ccにボアアップした原付二種カブ(AA01)に乗っています。 先日、上り坂の多い山道を20分程度全開で走行中、突然ガス欠にも似た感じに、エンジンが弱くなり、路肩に止めました。 不幸中の幸いで、自宅のすぐ近くまで来ていたため、押して帰りました。 今日、改めてエンジンをかけて見ると、キックが軽くなっています。 数回のキックの後、無事エンジンがかかりましたが、走行中もたまに息継ぎを起こしていて、パワーも気持ち足りない感じです。 停車時にはエンジンが止まります。 また異臭もします。(2stスクーターの排気ガスのようなオイルの焼けたツーンとした臭いです。) 焼き付いたならそもそもキックが下りないはずですが、現状では走るので 不具合の原因が特定できずにいます。 シリンダーとピストンの交換で直りますか? よろしくお願いします。

  • 走行中にエンストします。

    スズキのボルティに乗ってます。冬になり、気温もかなり低い今日この頃なのですが、 走行中によくエンストします。チョークを使うとエンジンは簡単にかかるのですが、走行中に減速して、 赤信号で止まるときなど、エンジンの回転数を下げると同時に、最後はエンストしてしまいます。 エンジンは十分に暖機しています。この前は雪の中(危ないですが)、 30分以上運転していたにも関わらず、止まる度に上記と同様の現象が起こります。 スパークプラグが悪いのでしょうか?何か考えられる原因を教えてください。

  • リトルカブ 燃費向上

    自分はリトルカブ(4速キャブ車 走行距離10500kmくらい) に乗っています。 昨日、燃費重視走行 ・40km/h走行 ・大半4速使用 ・緩やかにアクセル開 ・アイドリングストップ ・赤信号手前でゆっくり走って青信号になるまで待ち止まらず進行 を行った結果76km/Lだったのですが、こんなもんでしょうか? 車体はフルノーマルです。 もっと向上させたいのですが、オススメのパーツは何かありますか?? またエコな走り方があれば教えていただきたいです。 ご教授お願いしますm(_ _)m

  • リトルカブ、カブ90配線について

    現在リトルカブにカブ90のエンジンを載せ替えしているのですが、 車体側からは黄、白、緑赤、赤黒、緑、青黄、の6本の配線があるのに対し、 エンジンからは黄、白、緑赤、白黒の4本しか出ていません。 黄、白、緑赤はそれぞれ繋げたのですが、残りをどう配線すればいいのかわかりません。 どなたかわかる方ご教授ください。

  • CD50・・・勝手にギアが落ちます・・・

    こんばんは。 先日、事故廃車になったリトルカブから中古のベンリィCD50に乗り換えました。 走行距離は約 7,100Kmです。 基本的な運転はカブに乗ってましたので当日に覚えました。(仕事兼用なので急ぎ足ですが・・・) ですが1つ問題が・・・ 4速で走行中にギアが勝手に3速に落ちてしまうのです。 エンジンが高速回転中に発生します。 いきなりエンジンブレーキが掛かるので怖いです。 4速以外で走行してる時や4速でもエンジン回転数が低い時は起こらないみたいです。 一応購入時に整備してもらってますが、やはり不具合なのでしょうか? それともシフトチェンジの段取りが悪いのでしょうか。(いかんせん乗車2日目ですので...) 販売店にも相談してみるつもりですが、幅広い意見も欲しいので ご回答よろしくお願いいたします。

  • エンジンブレーキを多用すると??

    ドラッグスター250です。 当方は、赤信号などで止まる際、よくエンジンブレーキを停止線だいぶ手前まで 使って、停止線手前あたりになって、ブレーキペダルを踏むのですが、 エンジンブレーキというのは、エンジンに負荷がかかってしまうのでしょうか。 それほど、問題でなければ、今までどおりのブレーキの使い方をしますが、、。 いかがでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • MTについて

    15年ほど乗る機会がないので教えてください。 (1)高速のETCへ入る場合や、何百m先の信号が赤信号だった場合にATでは惰性で走りますが、MTではNポジションで走っていいですか。 (2)40~50km/hの速度で走っていて、完全に停まる急ブレーキを踏む場合、クラッチも一緒に踏みますか? (3)速度と段が合ってないと、ガクガクガクって車体が震えてたんですが、Nポジションなら震えませんか?そもそも、走行中にNポジションに入れていいんですか?

  • スズキ・エブリイのエンジンが止まりそうになります

    DA62Vのオートマなんですが、アクセルを踏まずにDレンジで 走り出すとエンジン回転がさがりガタガタとエンジンが揺れて 止まりそうになります。アクセルを踏めば正常に走り出します。 又、走行中から赤信号などで停止したときなどは エンジン回転がさがりガタガタとエンジンが揺れ止まりそうになり 5秒位すると正常な回転数にもどります。 原因はどのあたりが悪いのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • リトルカブ

    2003年製のリトルカブ(走行3700)を中古で購入しました 普通の原付と操作が違うので教えていただきたいのですが ●エンジンがOFFの状態でバイクを移動するとエンジンブレーキが掛かっていて タイヤがまわらないのですが、普通そうなのでしょうか? バイクを押して移動する時もエンジンをかけて移動さすのでしょうか? ●走行中ニュートラルにしようと思ってチェンジペダルをかかとで踏んでも 切り替わらないので3回ぐらい思いっきり踏み込むと ようやくニュートラルに切り替わるのですが それで問題ないのでしようか?