• 締切済み

CD50・・・勝手にギアが落ちます・・・

こんばんは。 先日、事故廃車になったリトルカブから中古のベンリィCD50に乗り換えました。 走行距離は約 7,100Kmです。 基本的な運転はカブに乗ってましたので当日に覚えました。(仕事兼用なので急ぎ足ですが・・・) ですが1つ問題が・・・ 4速で走行中にギアが勝手に3速に落ちてしまうのです。 エンジンが高速回転中に発生します。 いきなりエンジンブレーキが掛かるので怖いです。 4速以外で走行してる時や4速でもエンジン回転数が低い時は起こらないみたいです。 一応購入時に整備してもらってますが、やはり不具合なのでしょうか? それともシフトチェンジの段取りが悪いのでしょうか。(いかんせん乗車2日目ですので...) 販売店にも相談してみるつもりですが、幅広い意見も欲しいので ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.3

この車両のシフトレバーは いわゆるふつうのバイクと違って 前後シーソー方式のレバーですよね? 基本、 踏んだ後は中立位置に戻るはずですが それに不具合(バネ折れ?はずれ?)があって、 4速の高回転振動で シフトレバーが瞬間的に落ちてしまうのではないか? とも 考えました。 そうなると、 他の同車種に比べて シフトペダルの「踏み込み」が妙に軽いなどの 症状があると思われます。 まあ、聞いたことないけどね。 一つの可能性として。

• baikuoyagi
回答No.2

私も1の方の意見と同様に疑問は4からでも抜けることは有っても3迄はいるのかその疑問があります、過去にCB550Fで3速が高回転時に高トルクを掛けると抜けて3と2の間でN状態に成るトラブル車両に当たったことがあります、最初きちんと入ってなかったと思い何度も試したけど同じ現象が再発(速度的にも危険なので)するためにギヤ周りとの検討は立ちますがそのまま手放しました。 CDにしてもカブにしても基本的に内部はシフトドラムを足でペダルを操作することで動かしていますからきちんと4に入っていれば普通は抜けたり3に成ることは有りません(無意識に足が当たるなどすれば当たり前ですが)トラブルの可能性としては新車時から無茶な変速操作を繰り返して等考えられないこともないが普通は抜けるだけなので後は実際にミッションを分解して見ないと・・・ なお、車で似たような現象を経験していますがそれはミッションオイルの交換を全くしていない物でベアリング等に傷みがあり高トルクを掛けたときにその負荷でシャフト(アウトプットシャフトなど色々ですが正式名称は記憶にない)が微妙に暴れて抜けると言う物でした、この場合ではシフトレバーを抜いて正規の位置にしないと走行不能です、もちろんバイクは構造が違うので走行不能には成らないですが、もしかしたら同じようなことに何らかの原因で成っているかも知れません。 まともに7100キロ程度の走行距離の物だと考えにくいですがそのメーターが変えられて無いとも言えないし又以前のオーナーの乗り方等も全く解らないしどちらにしても暗くケース割らないとミッションには手を付けれないので結構大変です。 質問者がするなら分解して組むだけでも難しいでしょうから買ったバイク屋に問い合わせるしか方法は無いと思う。 一度自分でペダルに足が当たっているか良く注意して乗って確実にミッショントラブルが有るなら早急に対処させましょう。

回答No.1

メーカーや排気量が違いますが、似たような症状が発生したことがあります。当方の場合は加速中やエンジンブレーキ時に2速→Nでしたので非常に危険でした。バイク屋さんで分解して判明した原因はトランスミッションの「ドック」という、トランスミッションのギアが嵌る部分のダボと穴が摩耗して、大きな力がかかるとスッポ抜けて2速→Nに落ちるというものでした。 車種よって名称等の違いがあるので、CDのトランスミッションのその部分が同じ名称ではないかもしれませんが、加速中等のトランスミッションに負荷かかかったときに且つ特定のギアで発生するのであれば、同様の症状だと思われます。 (修理は摩耗したギアのみ交換もありですが、そのうち他のギアでも同様の症状が発生しますので基本的にトランスミッションの入れ替えとなります) ただし! 上記の症状は普通は距離を多く走った大型車に見られるトラブルですので、7000km走行の小型車で発生するのは、かなり疑問でもあります。もし、この症状だとすると自然的な劣化摩耗ではなく、早く劣化してしまった原因を調べる必要が出て来ます。 ということで、他に原因があるかもしれませんので、他の回答の書き込みをお待ちになった方がいいでしょう。 当方が思いつく他の原因としては、 ・クラッチの問題(微妙に半クラ状態になっている等)、この場合は2速や3速でも起こりやすくなります。 ・考えにくいですが速度を出したときに無意識にシフトペダルに足を置いて踏んでしまっている 参考になりましたら幸いです。