• ベストアンサー

リトルカブ

2003年製のリトルカブ(走行3700)を中古で購入しました 一速から二速へギアチェンジする時 踏んでも、なかなかギアが変わらないときがあります、 もたついていたら後ろの車に煽られます、そのうちギアチェンジできますが嫌になります どうすれば良いでしょうか? 故障しているのならバイク屋さんで直せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

リトルカブは自動遠心クラッチと普通のマニュアルチェンジの4速ないしは3速(うちのはこれ)が ついています。 普通のマニュアルチェンジで説明すると。 1.クラッチを切る。 2.アクセルを少し戻す 3.と同時にギアを2速にする。 4.クラッチを繋ぐとき車速とエンジンの回転を合わせる。   車速のほうが早い時:ブレーキを踏む。あるいはアクセルふかし回転をあわせる。   車速のほうが遅い時:もっとのろまになるので、あきらめて1速に戻す。   という風にします。 カブの場合はなんと左手でやるクラッチ操作と左足でやるチェンジを 左足のつま先だけでやる必要があります。 切るのは簡単つなぐのが難しい。ゆっくり足を上げるときアクセルを戻します。 (でもギアダウンに比べれば簡単です。ギアアップができるようになったら。 ギアダウンに挑戦してみましょう。 とにかくアクセルワーク。耳を澄ましてエンジンの声を聴きましょう。 自動車学校へ行くと、エンジンをいじめたら、先へは絶対に進めさせてくれません。 なお、3700ごときで壊れるようなメカではありません。 半世紀以上の改良の実績と信頼です。

rgnpc044
質問者

お礼

ありがとうございました 心より御礼申し上げます

その他の回答 (1)

回答No.1

アクセル戻す前からシフトペダルを軽く、または無意識に踏んでしまっていませんか? 踏み込むタイミングが早すぎても似たような事が起こります。

関連するQ&A

  • リトルカブ

    2003年製のリトルカブ(走行3700)を中古で購入しました 普通の原付と操作が違うので教えていただきたいのですが ●エンジンがOFFの状態でバイクを移動するとエンジンブレーキが掛かっていて タイヤがまわらないのですが、普通そうなのでしょうか? バイクを押して移動する時もエンジンをかけて移動さすのでしょうか? ●走行中ニュートラルにしようと思ってチェンジペダルをかかとで踏んでも 切り替わらないので3回ぐらい思いっきり踏み込むと ようやくニュートラルに切り替わるのですが それで問題ないのでしようか?

  • リトルカブの加速について

    最近、01年式の3000kmくらい走っているリトルカブを中古で購入しました。 ギアチェンジも慣れてきて、毎日走っているのですが、信号で止まった後の発進→加速がどうもスムーズに行きません。 今まで普通のスクーターに乗っていたから余計にそう感じるのかもしれませんが、カブでももっとスムーズに加速している人を見ると何かコツがあるのかな~と試行錯誤しています。 私のやっているのは2速発進で20km/hあたりまであげ、3速にチェンジしています。 3速にシフトアップするのも、その後の加速もスムーズにできるようになったのですが、2速で20km/hまでひっぱるのにエライ時間がかかるんです。 1速で少し進んでから、2速→3速というのも試してみましたが、1速から2速にシフトアップするときに大きくガクンとなってしまいます。 交通量の多い所で安全に走るためにも、スムーズに発進→加速する方法を教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • リトルカブについて・・・

    初めて質問させて頂きます「waracan」といいます。 よろしくお願いします。 耐久性・燃費の良さからリトルカブの購入を考えているのですが、 ギアチェンジの必要なバイクに乗った経験無く 本を購入したりしてシフトアップ・ダウンの仕方など基本的な操作方法を 勉強していたのですが・・・ 車と同じで信号などで停車する際は シフトダウンし停車するものと思っていたのですが、 カブは3速のままで停車出来て、 シフトダウンするのは急な坂を登る時など加速がいる時ぐらいで、 ほとんど3速しか使わないっていう話を聞いたのですが、そうなのでしょうか? もうひとつは、スーパーカブに比べ小さいので 170cmの男が乗るにはしんどいでしょうか? すごく素人な質問なのですが、 教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リトルカブ きりかえ?

    先日にリトルカブを中古で購入したバイク初心者です。  ですがいまいち操作方法がわかりません。 まずキーをいれる→ける→ニュートラルからシフトアップ(二速)→走る→3速の順番だと思うのですが、2速と3速をきりかえるタイミングが理解できません。 また、3速から2速にかえるタイミングもよくわかりません。 ぜんぜん分からないまま車道を入るのは危険ですし、バイク自体も壊れたら嫌なので・・・。 リトルカブについて詳しい方、お願いします。

  • リトルカブの4速化について

    今、リトルカブの3速に乗っているのですがギヤ比の開きが大きくてとても乗りにくいです。 そこで同じリトルの4速エンジンを購入して乗せかえをしようと思っているのですがそのままで乗せかえることは可能なのでしょうか? それとも何か他のパーツも必要なのでしょうか? 私はバイクの知識が全然ないのでわからないので、よろしくお願いします。

  • リトルカブ

    リトルカブについて教えてください? (1)ギアチェンジで気をつけることありますか?(~し たら吹っ飛ぶ事ありますか) (2)セル付なんですが、4速は使う事ありますか?(あま りスピードは出しません) (3)二速で停止しそのままNに戻さずに二速発進できま すか?(1速ではどうですか?) (4)バッテリは上がるんですか? (5)給油の目安? (6)スムーズな右折の仕方? (7)エンストってしないのですか?

  • リトルカブ クラッチ異常?

    最近中古でHONDAのリトルカブを手に入れ約3週間ほど乗っていますが、 走行中シフトアップすると、たまにギアが入らない状態になります。 何度か起きているのですが、2速から3速に入れるときに起こるようです。 そうなってしまうと、減速してシフトダウンして再度やり直してもつながりません。完全に停止してニュートラルからやり直すとなおります。 踏み込んで繋がらないときは、ニュートラルに入ったようになってしまい、アクセルをまわすと空ぶかしのようになります。 購入時の走行距離が200kmぐらいでほとんど走っていない車体なので、 クラッチが滑っているとも思えないのですが、 こういった症状はどこの異常が考えられますか? 皆様宜しくおねがいします。

  • リトルカブ4速ミッションについて

    はじめまして。 先日中古の4速セル付きリトルカブを購入しました。 このリトルカブはエンジンがモンキーのエンジンに載せ換えています。 そこで質問があります。 エンジンを載せ換えたことにより4速警告ランプが点かなくなっているんですが、純正メーター内の4速の警告ランプを点くようにする事はできるのですか? もし無理な場合ハイビーム用の警告ランプにしたいのですがメーターから出ている何色の線が4速ランプ用なのですか? あと、走行中は危険防止の為4速からニュートラルには入らないと思うのですが、このバイクは入ります…これを入らないようにするのはできますか? 色々検索してみましたが探す事はできませんでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • リトルカブ

    リトルカブ こんばんは。 一年ほど前に中古でリトルカブ(C50)を購入。 今まで昼間しか乗らなかったのですが、先日初めて夜に走って一つ気になった事が。 走行中、ブレーキをかけるとヘッドライトが少し暗くなり、放すと明るくなります。 アイドリング時はもともと薄暗いのでブレーキをかけても解りません。 どの部品が悪いのでしょうか。自分で交換出来るようであればやってみたいのですが。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • ギアチェンジ時の異音

    ギアチェンジ時の異音に関する質問です。 ニュートラル→一速の時や、一速→二速に入れる時、異音がします。 特に、ニュートラル→一速のときにひどいです。(ガガっという回っている歯車に当たっているような音)毎回ではありませんが、確率は高いです。 三速より上のギアチェンジでは特に異常は感じないです。音が大きい気はしますが… 一週間前までは何ともなかったのですが、昨日からこのような症状が出ています。 変えたほうがいい部品や、確かめたほうがいいところはありますか? また、ギアチェンジの時このようにならないようにするコツがあったら教えてください バイクは98年式のイナズマ400で走行は10000キロ程度です。 9000キロ以上の走行距離の中古車だったので、これまでどこの消耗品を交換してあるかはわからないです。