• 締切済み

リトルカブ4速ミッションについて

はじめまして。 先日中古の4速セル付きリトルカブを購入しました。 このリトルカブはエンジンがモンキーのエンジンに載せ換えています。 そこで質問があります。 エンジンを載せ換えたことにより4速警告ランプが点かなくなっているんですが、純正メーター内の4速の警告ランプを点くようにする事はできるのですか? もし無理な場合ハイビーム用の警告ランプにしたいのですがメーターから出ている何色の線が4速ランプ用なのですか? あと、走行中は危険防止の為4速からニュートラルには入らないと思うのですが、このバイクは入ります…これを入らないようにするのはできますか? 色々検索してみましたが探す事はできませんでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

回答が付いてないので… モンキーのエンジンを積んでいるなら、ロータリーではなく、リターンですよね?4→Nってどうやっても無理ですよね? 配線に関しては、サービスマニュアルの購入をお勧めします。あると便利です。私も車種は違いますが購入しました。 以上、ご参考までに…

gaku_2009
質問者

補足

ありがとうございます。 騙されたみたいです・・・もしくは販売側も知識ナシか。 ということはダックス、CD系のエンジンだったのかもしれません。 配線はサービスマニュアルを購入したいと思います。

関連するQ&A

  • リトルカブの4速表示灯

    気になったのですが、リトルカブのメーターにある 4速表示灯、これは4速用のリトルカブに限らず 全てのリトルカブのメーターにあるものなのでしょうか。 例えば、セルなし3速のリトルカブのメーターにも 4速表示灯があるなど。 どなたか御教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 1速が入らない!

    はじめまして、93年式KLX250SRに乗っております。走行距離は26000kmほどです。 さて、早速ですがギアが1速に入りません。 具体的に言うと、停車時にニュートラルからクラッチを切りシフトペダルを踏み込むと、普通はカチャという感触が足に伝わり、ニュートラルランプが消えますよね? それが、カチャという感触も無く、ニュートラルランプも、シフトペダルを踏んでいる時しか消えません。何度踏み込んでもニュートラルランプが点滅するだけで全く入る感触がなくスカスカな感じです。 こんなことから、走行中に2速→1速へのシフトダウン時にニュートラルに勝手に入ってしまいます。 1速に入りにくいときの方法で有名な、クラッチを何度も握りなおすという方法でも入りません。 林道を走るのが何より好きなので1速を使えないのは非常に辛いです。どなたかご助言ください。

  • リトルカブ

    2003年製のリトルカブ(走行3700)を中古で購入しました 普通の原付と操作が違うので教えていただきたいのですが ●エンジンがOFFの状態でバイクを移動するとエンジンブレーキが掛かっていて タイヤがまわらないのですが、普通そうなのでしょうか? バイクを押して移動する時もエンジンをかけて移動さすのでしょうか? ●走行中ニュートラルにしようと思ってチェンジペダルをかかとで踏んでも 切り替わらないので3回ぐらい思いっきり踏み込むと ようやくニュートラルに切り替わるのですが それで問題ないのでしようか?

  • 配線図探してます。 モンキー→リトルカブ

    こんにちは。 モンキー(6V 遠心3速車)にリトルカブのエンジンを載せようとしたのですが、ハーネスの線がモンキーよりも多いんです。(エンジンを買う時全然気にしてなかった)そこでリトルカブ50CCの配線図をネットで探してみたのですが、ヒットしません。どなたか配線図の載っているサイトを知っている方がおられれば是非紹介してください。

  • リトルカブの始動方法について

    教えてください。 ○○だのリトルカブの3速(セルなし)というバイクなんですが、エンジンを始動する方法は、 1.キーを入れます。 2.ニュートラルランプの点灯を確認します。 3.チェンジペダルのステップの後ろ側を踏みます。   (サード:早い話がトップギアになります) 4.2、3歩一緒に散歩します。 5.エンジン音が確認できます。 6.シートにまたがります。 7.チェンジペダルのステップの前側を踏みます。 8.走り出します。 いろいろやってみたのですが、確かにこれが一番スムーズな始動の儀式です。 しかし、いまいちよくわかりません。あの自動遠心クラッチの搭載されたエンジンは、宗一郎はどうやってカブのエンジンをかけたんだろう。 リトルカブの場合小径タイヤにしたのは、彼がいなくなってからだし、彼は原付乗るのにヘルメットがいるなんて、考えたこともなかったのでは、彼はいつもHONDAという例のいかにも刺繍がしやすいロゴの帽子しか知らなかったような気がします。 リトルカブ(3速)の正しいエンジンのかけ方をご存知の方がいらっしゃれば、ご回答ください。

  • 3年間放置していたリトルカブ(4速セル付)を動くようにしたいのですが

    3年間放置していたリトルカブ(4速セル付)を動くようにしたいのですが 駐輪場にてマフラーの盗難に遭い、ハンドルロックを壊されていました。 購入したバイク屋に鍵の交換を依頼してリトルカブを預けて3日後 「キックが動かないから見に来てほしい」と連絡がありました。 後日、バイク屋へ行くと鍵が交換されていないそのままの状態でリトルカブがありました。 店主が「キャブをオーバーホールしガソリンを入れて、仮のマフラーで エンジンを掛けようとしたんだけどキックが動かない。エンジンが焼きついて いるんじゃないの」と聞いてきました。 実際にキックペダルは動かず、レンチでクランクシャフトを回そうとしても 半回転くらいしか動きませんでした。 錆びやグリス切れは店主に否定され、頼んでもいないキャブのオーバーホール等で すでに1万円近くの料金が発生していました。 3年前は元気良く動いていたのに、放置していただけでエンジンが焼きつくなんてことが あるのでしょうか? 説明が下手で長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 リトルカブ(4速セル付) 2001年(新車購入) メーター 約15000km キタコ製 パワーフィルター SP武川製 PB16キャブ(メインジェット#80、パイロットジェット#40) SP武川製 ボンバーマフラー(動いていたときのもの) ドライブスプロケットを1丁多いものに交換してました。 エンジンはノーマルの50ccです。 エンジンオイルは2500km~3000kmで交換していました。 バイク屋の店主も「オイルは若干少なめだが、劣化もほとんど していないのでそのままエンジンを掛けようとした」と言っていました。     

  • リトルカブのエンジンをモンキーへ

    こんにちは。 6年くらい前に動かなくなったモンキー(Z50JB 遠心3速車)をレストアしようと思い、どうせするなら、思い切ってエンジン載せかえるか!!と、中古パーツ屋でリトルカブ(セルなし 50cc 3速)を購入し(スーパカブのエンジンが無かったので「カブ系ならイケるか」という安易な理由。)、載せ変えてみたのですが、プラグから火が飛びません。よく調べてみるとリトルカブのエンジンはCDI点火方式で、ハーネスはモンキーのまま(ポイント点火方式)で、コネクタをギボシに変えてつないでいます。(二本ぐらい線が余っている...)やっぱり、CDIのユニットとかちゃんとつけないといけないんでしょうか。(単純にエンジンから出てきてる配線をイグニッションにつなげばいけると思っていたので...)どなたか、CDIについて詳しい方、アドバイスお願いします。

  • リトルカブ クラッチ異常?

    最近中古でHONDAのリトルカブを手に入れ約3週間ほど乗っていますが、 走行中シフトアップすると、たまにギアが入らない状態になります。 何度か起きているのですが、2速から3速に入れるときに起こるようです。 そうなってしまうと、減速してシフトダウンして再度やり直してもつながりません。完全に停止してニュートラルからやり直すとなおります。 踏み込んで繋がらないときは、ニュートラルに入ったようになってしまい、アクセルをまわすと空ぶかしのようになります。 購入時の走行距離が200kmぐらいでほとんど走っていない車体なので、 クラッチが滑っているとも思えないのですが、 こういった症状はどこの異常が考えられますか? 皆様宜しくおねがいします。

  • リトルカブのCDI

    リトルカブの4速に乗っているんですが、カブ90のCDIが手に入ったのでポン付けしてみました。 しかし、エンジンがかかりません。 いまは純正に戻しています。 90のCDIは性能がいいと聞くので組みたいと思うんですが、やはりポン付けでは無理なのでしょうか?

  • リトルカブの運転の仕方について

    スクターには、以前乗ったりしてましたが、今度リトルカブを購入しようと思っております。運転中のクラッチの変え方を教えてください。それから、赤信号で止まるときは、必ずニュートラルにしなくてはいけないのですか?それとも2速や3速で停止していて、そのまま青信号に変わったらアクセルを回して運転しても全然構わないのでしょうか?それともエンジンに対して悪いのかな?クラッチの機能のついたバイクは、超初心者です。できるだけ詳しく教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。