• 締切済み
  • すぐに回答を!

1速が入らない!

はじめまして、93年式KLX250SRに乗っております。走行距離は26000kmほどです。 さて、早速ですがギアが1速に入りません。 具体的に言うと、停車時にニュートラルからクラッチを切りシフトペダルを踏み込むと、普通はカチャという感触が足に伝わり、ニュートラルランプが消えますよね? それが、カチャという感触も無く、ニュートラルランプも、シフトペダルを踏んでいる時しか消えません。何度踏み込んでもニュートラルランプが点滅するだけで全く入る感触がなくスカスカな感じです。 こんなことから、走行中に2速→1速へのシフトダウン時にニュートラルに勝手に入ってしまいます。 1速に入りにくいときの方法で有名な、クラッチを何度も握りなおすという方法でも入りません。 林道を走るのが何より好きなので1速を使えないのは非常に辛いです。どなたかご助言ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

自分も前にそれとほぼ同じの現象になりました。 停車時にブレーキを硬く握ったまま1速に落とそうとするとなかなか落ちません。一回ブレーキを離してシフトダウンしてみるとすんなりいくかもしれません。 あまり詳しくないので何が原因かわかりませんが、しばらくのあいだブレーキを離してのシフトダウンをしていたらいつのまにか直ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

もしかしてチェーンが緩んでクランクケースに当たりませんでしたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  現物を見てみないと何ともわからないのですが  可能性がある所から考えると  まずはOILです  交換してからどれくらいの距離を走ってますか?  また、どれくらいの日数経ってますか?  5000km以上もしくは3ヶ月以上なら交換時期です。  まずは交換してみてください。  次にクラッチワイヤーの伸びによる調整不良です。  長い間乗っているとワイヤーが伸びてくることがありクラッチが切れにくくなることがあります。  ご自身でするのも良いですし、バイク屋に持っていっても良いです。  がんばってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れましたことお詫びいたします。 原因が分かりましたので報告します。 まず、sshiinaさんのご回答通りにオイルを、距離的にも日数的にもかなり早いですが、大寒波らしいので変えました。オイル交換中。ふとシフトペダルが気になり、触ると何か変。異常な程、遊びが多い! そうです。シフトペダルがスベってました。。。 ちょっと角度を変えてやると入る入る! こんなに1速の加速は早いんだって思うくらいです。 皆さん、すいません。完全に整備不良でした。前代未聞やわ…。 ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)

ノークラッチでもダメなんですかね. クラッチを握らずに,アクセル一瞬戻しでシフトダウンしてみてください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ニュートラルから一速へ

    ニュートラルから一速へギアを入れる時、クラッチを切って2秒くらいたってから、一速へ入れるとよく言われますが、そうしないとクラッチやギアーが壊れやすいのでしょうか?

  • 何度もバイクの質問ばかりすみません。

    先ほどまで慣らし運転をしていたのですが、6速60キロ走行で停車時ギアを減速チェンジせずにそのままブレーキをかけて停車しました。そして発進前にギアをローギアに変えようとシフトペダルに足をかけたのですが、ただシフトペダルは下がるだけで何度かけてもローギアになる(もうこれ以上シフトペダルは下がりません)という所までシフトペダルが止まることなく、ずっと下がるだけでした。もちろんクラッチレバーはしっかり握っていました。信号が青になり現時点で何速なのか分からず発進し即座に減速チェンジしながら前進できました。今までいつもできていたのに何故このような事が起こったのか分かりません。ライダーの方達のご教授を頂けましたらお願いします。

  • スーパーカブ110 1速が入りにくい

    スーパーカブ110の新車購入当初3000km位までギア抜けが何回も有り、特に停車時ニュートラル →1速・2速→1速に入れアクセルを開け動き始めると「バン」とかなり大きい音がしてニュートラルランプが点灯。これには少しパニックになりました特に先頭に停車時。 3000kmを過ぎるとギア抜けは気にならない程度(ほとんど無し)になりましたが、最近(約5000km)2速→1速・N→1速に入れアクセルを開けると「パン」と以前よりは小さい音がします。 ランプは点灯しません、そのまま2速~4速に入れ走ってます。1速に入れる為ギアペダルを踏む時 「カチャカチャあるいはガチガチ」と2回ショックを感じる時は何もおきません。踏んだ時ショックは有るが1回の時はほぼ「パン」と音がする。 これは踏み込む力が弱いのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょう?

  • 二速にしたいのにギヤ抜けしてしまう(一発試験)

    日本一厳しいと噂される某県免許センターで一発試験連敗中の者です。 スラローム課題の時、二速に変えようとする→ギヤ抜けしてニュートラルに→しかし 走行中はいち早くゴールへ!という思いからニュートラルランプに気付かず→ ゴールしてからランプに気付き合点がいく というパターンを何度か起こしています。 しかし、試験中止となり初期位置まで戻ってくる→ニュートラルにしようとする→ ランプが全然光らない→何度も何度も何度もチャレンジするけど一速から二速になる (ランプが光らない)→ようやくニュートラルになる というパターンも何度か起こしています。 全く訳が分かりません。なぜニュートラルにしたくない時は簡単になって、 したい時はなってくれないのか。 ちなみに試験車両はCB400でした。車両に不備はないと思うので、私の ライドテクのどこかに穴があるはずです。しかし試験連敗で冷静さを失っています。 どなたか詳しい方アドバイスいただけませんか?

  • 立ちゴケしてから二速以降のギヤにシフトアップできなくなりました

    同じマンションに住む知人のバイクなのですが、先日車庫に入れようとしたときに軽く立ちゴケしてしまったそうです。 そのときからニュートラル→1速・2速には入るのですが、それ以降シフトアップ出来ないという状態になりました。 バイクはKawasaki バリオスIIです。 今年の春に新車で購入し、走行距離は2000km程度。 勿論、それまではトラブルや異音もなく好調に走れていたそうです。 シフトペダル自体には曲がりもなく、操作に関して引っかかりなどはありません。 クランクケースやマフラーに小さながり傷がある程度でエンジン自体オイル漏れなどもないため、本当に立ちゴケ程度だったのだと思います。 オーナーが小柄な女性ということもあり、これ以前にも何度か立ちゴケしているそうです。 足ではなく手によってシフトペダルを操作してみたところニュートラルと1速・2速にはなんの問題もなく入りましたが確かにそれ以降のシフトアップはできませんでした。 ただ、シフトペダルがしっかり最後まであがっていないように思えました。 どこかギヤが変に噛んでいるのかとも思ったので2速に入れ、クラッチを繋いだ状態で軽く前後に押してみましたが相変わらずです。 他人のバイクなのでキーがないためエンジンを始動させることは出来ず、ニュートラルの確認もランプではなくクラッチを離して動かせるかどうかで判断しました。 知人とはいえ連絡先が分からない上、本人の同伴なしだったため、大した確認が出来ませんでした。 もしかしたらシフトフォークやシフトカムなどの変速機の操作機構が破損したのかもしれませんが、立ちゴケ程度でもそのようなことはあるのでしょうか。 また、Kawasaki車は変速機構などが弱いようなうわさもよく耳にしますが現行車でもそのようなことがあるのか分からないので、同じバイクに乗っておられる方で同じことが起こった方、エンジンやミッションに詳しい方、またバイクについて知識がおありの方、故障箇所の判断だけでなくアドバイスや『~かもしれない』などといった些細ことでもよろしいので、このような分かりにくい文面で大変申し訳ないですがどうかご回答よろしくお願いいたします。

  • DCTのニュートラル

    DCTでシフトポジションをニュートラルにした場合、機構的にはどうなっているのでしょうか? 単にクラッチが切られているだけで、Dになってもすぐに対応できるように、速度に応じたギアが噛み合っている? 停止していたら、1速が 走行していれば、その速度に最適なギアが この予想はいかがでしょうか? (無論、無闇に走行中にニュートラルにはしませんが、)

  • 2速から1速のシンクロ、Nから1速のシンクロ?

     マニュアルトランスミッションの種類によっては、2速から1速にシフトダウンするときに使われるシンクロメッシュと、ニュートラルから1速にシフトダウンするときに使われるシンクロメッシュに違いがあるものがあるのでしょうか?  以前から気になっていたのですが、旧車乗りの方で「この車は2速から1速のシンクロがないから、1速に落とすときは一度ニュートラルを通す必要があるんだよ」などと言われることがあります。いろんな本を読みましたが、私の知る限り、シフトダウンの仕方によって使用するシンクロに差が出るものはみたことがありません。シフトフォークで1速を選ぶのには違いないので、1速ギアと1速シンクロは対であると思うのです。ほとんどの場合はダブルクラッチと混同されているのではないかと考えています。  記したような機構が存在するモデル、また資料等があれば、車種名や参考になるURLを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • バイクのシフトダウンについて!!

    今、大型自動二輪の免許取得のために自動車学校に通っています。 最近、バイクを3速から2速にシフトダウンする際ニュートラルに入ってしまうことが多々あります。 最初の頃は焦ってたのですが、途中から慣れてしまい落ち着いて2速に戻すようになりました。 しかし、この3速からのニュートラル癖によってシフトダウンのたびにニュートラルランプが点いてないか確認癖がついてしまいました・・・ これはマズイと思い、直したいと思うのですが、ニュートラルに入る原因がイマイチ分かりません。 近い内また教習があるので、教官の方々にも聞いてみるつもりですが是非皆様の意見も聞いてみたいと思います。 原因はなんでしょうか?? 自分的にはクラッチペダルを強く踏みすぎなのかな?っと思ったんですが、ペダルの踏み強さで変わるものなんでしょうか?

  • MT車で超低速時、クラッチを切った状態からの操作

    昨年の8月に免許を取って、9月からMT車(2001年製のカローラセダン)に乗っています。 前が詰まって超低速での走行になり、止まるのかと思ってクラッチを切ると急に前が進み出した、 という時などの操作で困っています。 たとえば、2速で走行していて前の車の速度が落ちてきた場合、ブレーキを踏んで減速し、 低速になりエンジンがガタガタいう直前にクラッチを切ります。 その後、停止しないうちに前が進み出したので再び加速したい時、 1速にギアを入れようとするとギアがなかなか入らないことがあります。 更に速度を落とせば1速にすんなり入るのですが、後ろに迷惑をかけてしまいますし、 2速でもエンジンがガタガタいうぐらいの低い速度の時に、クラッチを切った状態から2速で繋ごうとすると、結構な確率でエンストしてしまいます。 ガリガリと大きな音がするぐらい強引にはしないのですが、 シフトレバーを1速の方にしばらく押し続けたり、 ニュートラルの位置にレバーを戻して、何度か1速に入れようとしたりしてようやく入る感じですが、 結構もたつきますし、 また、いつもよりは力を入れなければ1速に入らないので、ギアに負担をかけているようです。 少しガッという感触がありますので。 こういった場合どのように操作すればスムーズに走れるのでしょうか?

  • リトルカブ クラッチ異常?

    最近中古でHONDAのリトルカブを手に入れ約3週間ほど乗っていますが、 走行中シフトアップすると、たまにギアが入らない状態になります。 何度か起きているのですが、2速から3速に入れるときに起こるようです。 そうなってしまうと、減速してシフトダウンして再度やり直してもつながりません。完全に停止してニュートラルからやり直すとなおります。 踏み込んで繋がらないときは、ニュートラルに入ったようになってしまい、アクセルをまわすと空ぶかしのようになります。 購入時の走行距離が200kmぐらいでほとんど走っていない車体なので、 クラッチが滑っているとも思えないのですが、 こういった症状はどこの異常が考えられますか? 皆様宜しくおねがいします。