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リトルカブの耐久性と燃費は?ギアチェンジやサイズについても教えてください
- 初めて質問させていただきます「waracan」と申します。リトルカブの耐久性と燃費について購入を考えていますが、ギアチェンジの必要性やサイズについても知りたいです。
- リトルカブの操作方法について教えてください。シフトダウンは急な坂や加速時に行うもので、普段はほとんど3速で走行するとのことですが、本当でしょうか?また、身長が170cmの男性でも乗りやすいでしょうか?
- 初めて質問させていただきます。「waracan」と申します。耐久性・燃費の良さからリトルカブの購入を考えていますが、ギアチェンジやサイズについて不安があります。シフトダウンの必要性や身長の制約など、教えていただけると嬉しいです。
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リトルカブのギヤは、リターンです。ロータリーではありません。 トップの3速または4速(2タイプあります)から、いくらチェンジペダルを前に踏み込んでもギヤは変わりません。 後ろへ踏み込むか。前をかき上げるとギヤがダウンします。 で、通常は2速のままで発進から停止までOKです。 速度を上げたい場合や、燃料を節約したい場合に、3速や4速にします。 1速は重い荷物を積んで坂道を上るような場合にだけ使用します。 人によっては、3速だけで乗っている場合もあります。 3速だと発進の加速が悪い代わりに、最高速度が50K以上出せる事と、燃費が多少良い事があります。 本当は、発進が2速でそのあとで3速にチェンジするのが良いのですが… カブは、動いている時はシフトダウンはしないのが原則的な乗り方です。 3速や4速のまま止まり、その後で発進の前に2速へ戻すだけです。 まぁ、これは4輪の普通の乗り方と同じなのですけど。
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- ZRX11D4361
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こんばんは。カブのミッションは、車で言うオートマに、ギアチェンジだけ、マニュアルにしたようなもので、ギアチェンジは、ロータリー式と言って、1~2~3~ニュートラルへ変化します。それの繰り返しで、ペダルを踏むだけで、変速しますよ。シーソーのような、ペダルで、アップダウンを切り替えるので、簡単です。 それから、ギアチェンジは、スピードにあわせて変えないと、悪影響出ますので、気をつけてください。 良いバイクライフ過ごしてくださいね。
お礼
返答ありがとうございます。 やはりスピードに合わせて変速しないといけないんですね・・・ シフトアップは簡単に出来そうなのですが、 シフトダウンのタイミングが難しそうというより、 足が忙しそうで慣れるまで大変そうだなぁ~って(汗) スムーズに乗れるよう今からイメージトレーニングします(笑) ありがとうございました!
- yamadayouichirou
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1速で発進するのが良いと思います。 一般に販売されているスーパーカブ(C50・C70・C90)は、前後共、17吋ですが、郵便配達に用いられている「MD90」(一般に販売されていない郵便配達用のスーパーカブ)は、ずっと昔から、前後共、14吋です。 リトルカブは、スーパーカブの車輪を、MD90と同じ14吋にしたものです。 身長が170cmだと郵便配達が出来ないと言う話は聞いたことがないので、障りにはならないと思います。
お礼
返答ありがとうございます。 郵便配達用のカブとサイズ同じだったんですね。 普段見る機会が多いのに全然気づいてませんでした・・・ 170cmでも問題なく乗れそうなのでよかったです。 ありがとうございました!
お礼
返答ありがとうございます。 初心者でもわかりやすい説明で嬉しいです(笑) 2速で発進&停車でもいけるんですね! これならチェンジ回数も少なくて 初心者の僕でも問題なく乗れそうです。 丁寧な説明ありがとうございました。