• ベストアンサー
  • 困ってます

スーパーカブ110プロの運転について

先日カブ110プロを趣味・通勤用に購入しました。 AT免許しか持っていないため、初めてのギアチェンジに苦心しております。 3時間くらい練習しました。まだまだ下手くそです。 後ろのギアはわりと入るのですが、停車中、前のギアがうまく入らない時があります。 1速発進が主流だと思いますが、もしうまく入らないうちに青信号になってもたついたら…と思うと怖くて前のペダルを踏み込めません。 じゃあ後ろのペダルでやればいいのですが、1速発進したあと、うまくシフトアップできなかったら…というのも怖いので、今は安全のために2速発進しています。 基本2速発進、その後3速で走って60キロくらいまでひっぱり、信号にひっかかったら後ろペダルでシフトダウン。 この繰り返しで、マシン泣かせな操作をしています。 説明書には3速で80キロまでOKと記載されてますが、良くないですよね? 今は慣らしどころじゃないです…。 また、信号と車が多い地域に住んでおり、公道でなかなか練習できない状況でもあります。 たまに3速でも発進してしまいます。 慣れるまでは今のように2速と3速を使う運転でも大丈夫でしょうか? やはり車体が痛んだり、燃費に影響しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2558
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

>停車中、前のギアがうまく入らない時があります。 前にペダルを踏んで上手く入らない時は、車体を少し前後に 揺すってやってください。 バイクを動かすと言うほどの事はする必要がなく、跨ったまま 前後に揺さぶって車輪を動かす感じでいいです。 ペダルを踏みこんでも上手く入らないのは、停車中だけに起こる 現象で、動いている時に上手く入らないと言う事は起こりません。 ですから、ぜひ1速発進の癖をつけてほしいと思います。 1速で発進したら、直ぐに2速です。 つまり、止まっているバイクを動かす時には、大きな力が要るので、 車体にかかる負担を出来るだけ小さなものに変えているのが、1速 ギヤの役目です。 2速でも、3速でも発進は出来ますが、その分車体(エンジン)の負担は 大きくなります。 1速では引っ張る必要は無く、動き出せば直ぐに2速へアップします。 >信号にひっかかったら後ろペダルでシフトダウン。 シフトダウンも良いんですが、ふつうはブレーキで減速だけです。 そのまま止まれば、4速→ニュートラル→1速  止まり掛けで信号が変わったら、シフトダウンで3速→2速 です。 >説明書には3速で80キロまでOK 慣らし運転が終われば良いと思いますよ。 1,000km位だと思います。 走らなくてもシフトの練習は出来ます。 メインスタンドを掛けて、エンジンも掛けて、アクセルは回さずに シフトの練習は出来ます。 ひょっとしたら: シフトレバーの位置が、あなたに合っていないのかも知れません。 シフトレバー軸の10mm頭のボルトを抜けば、シフトレバーが外せますから、 簡単にレバーの前後位置を変えられます。 もし踏み込みが、し難いのなら、簡単に試せますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。1速~4速までなるべく使うように心がけます。 シフトレバー、外せるのですか。一ヶ月点検のとき、相談してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (732/2005)

発進時はエンジンの回転が上がる事でつながる遠心クラッチが受け持ちます。 これはスクーターでおなじみですよね。 変速時はシフトペダルを踏みこんだ時にクラッチが切れるようになっています。 ペダルを踏みこんだ時に切れて、離すとつながるんです。 カブのシフトペダル操作はクラッチも操作している事になります。 シフトアップは「アクセルOFF+前べダル踏み込み」「アクセルON+ペダル離し」 つまり手足は同じタイミングで行ってみてください。 停車時は、完全に停止するまでは4速のままで、完全停止後に前に2回踏み込みます。 つまり、4→N→1です。 タイヤが少しでも回転していると4→Nは安全のため動作できないようになっています。 後に踏み込んでシフトダウンするのは、停止を伴わない減速の時だけです。 「赤信号で止まりかけた時に青信号に変わった」なんて時は後ろに踏み込むしか方法はありません。 2速3速での発進はクラッチを早く消耗させてしまいますので気を付けてください。 あと、1速に入れるためペダルを踏み込んだまま回転を上げて、高回転のままペダルを離すと大変危険です。 急加速で突っ込んだりウイリーして転倒したりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エンジンに負担がかかったりクラッチを早く消耗すると、結果的にバイクはどうなるのでしょうか。寿命が縮まるのですか?

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14674)

カブだからローギヤードで2速発進もできるのかもしれませんが、なるべく1速発進して下さい。クラッチが摩耗しやすいです。 3速80kmというのは、レッドゾーンの事と思います。常に全開はエンジンを傷めます。 半分は無理にしても7~8割程度が最高で、巡航は5割(3速なら40km)程度にしておいた方が長持ちします。 カブはマニュアルクラッチが無いので、特にギヤチェンジがスムーズにいきません。 アクセルを戻す事でクラッチが切れますので、そこでチェンジしてまたアクセルを開けて加速するというようなやり方だと思います。 停止中に1速に入りづらいのはクセもあります。しつけが肝心。DVはいけません。なだめすかしておだてて入るようにさとします。w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり1速からスタートした方がいいのですね。練習します(-_-;)

  • 回答No.1

こんにちは 元々重量物を運べる仕様になっているのかと想像してます。 なので、人間だけなら2速発進で十分のような気もします。 思いつきの回答なので受け流して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに人間だけなら2速でも加速じゅうぶんかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ギアが入らなくなります

    新車で買ったZ1000に乗っています。 納車されて一週間なんですが、 ギアチェンジの時に、 たまにシフトダウンができなくなります。 ペダルを踏み込んでも、 カチャっと言わずに、踏みごたえがなくなって、反応しません。 逆にシフトアップしようとしても、同じようにギアが入りません。 仕方なく、一瞬半クラッチにしてからもう一度クラッチを切ると、なんとかニュートラルに入れることができるようになります。 信号待ちの時とかに、この状態になると、青信号になってもすぐに発進できないので、非常に焦ります。 これはただ単に、ギアの慣らしが済んでいないからなるのでしょうか? それとも不具合になるのでしょうか? それと、ニュートラルからローに入れる時もたまにギアが入らなくなります。 この時はニュートラルで一旦クラッチを繋ぐとすぐに入ります。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 自動遠心クラッチであるカワサキKSR110 について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912226.htmlで質問させてもらったものです。 考えた結果カワサキのKSR110を買おうと思っているのですが、クラッチ操作がないけどギアチェンジがあるというのがあまりピンと来ません。ホンダのカブと操作が同じになるのでしょうか? 職場にカブに載っている人がいたのですが50ccのカブだったのでクラッチの意味が理解してもらえなくてよく分かりませんでした。 ※知識が薄れているので間違っていることを言っていたらすいません。 停止時はN、発進するとき1速、2速、3速…と入れますよね。 ギアを入れる時はペダルを上げる以外何もしなくて良いのですか? 停止する際、3速、2速、1速、Nと戻しますが、クラッチ操作がないということは、ギアを入れたまま停止したとしてもエンストすることがないということですか? それだと、信号待ちの時Nの状態にしていなくても信号が青になったら1速に落とし発進できるということ? 本当初心者で申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイクのギアチェンジについて教えてください。

    現在は、バイクに乗っていないのですが、友達に質問されて気になりました。 バイクのギアチェンジはシフトアップやシフトダウンする場合、1速ずつするのが、普通だと思うのですが、クラッチを握ったまま2回ギアを連続で上げたりできるんでしょうか? たしか、シフトダウンは、何速も落とせたような気がします。

  • MT車の方がスタートが速い?

    AT車よりもMT車の方が加速が速いってどういう事なんでしょうか?ここのサイトでもそのような発言を時々見かけます。 でも私の運転はMTの方が遅いです。 ギアチェンジにかかる時間(つながっていない時間)が長いからなんでしょうか? ATが自動でやってくれるシフトアップより、MTで人間がやる方が速くなるって考えられないのですが・・・ それとも各ギアで引っ張る時間が関係あるんでしょうか?速く加速するにはどうしたら良いのでしょうか。 *公道をサーキットと勘違いしているわけではありません。流れに乗る為、信号待ち&スタートで後ろに迷惑をかけないようにしたいと思っています。

  • エイプ50について

    エイプ50に乗り始めてまだ一週間ほどなのですが、なんとかシフトアップは意識しなくてもスムーズにできるようになりました。 だけど、シフトダウンが怖くてうまくできません。後ろに引っ張られるように急減速して、後輪から凄まじい音が出ます。なので、赤信号で止まらないといけないときはクラッチを握りっぱなしで、シフトペダルを一気にローまで踏み下ろしています。 友達にこの止まり方はまずいよ、と言われたのですが、どこがどうまずいのでしょうか? それと、皆さんはシフトダウンするとき、どのようにしていますか? よければ、お教え願いたいですT^T

  • リトルカブの加速について

    最近、01年式の3000kmくらい走っているリトルカブを中古で購入しました。 ギアチェンジも慣れてきて、毎日走っているのですが、信号で止まった後の発進→加速がどうもスムーズに行きません。 今まで普通のスクーターに乗っていたから余計にそう感じるのかもしれませんが、カブでももっとスムーズに加速している人を見ると何かコツがあるのかな~と試行錯誤しています。 私のやっているのは2速発進で20km/hあたりまであげ、3速にチェンジしています。 3速にシフトアップするのも、その後の加速もスムーズにできるようになったのですが、2速で20km/hまでひっぱるのにエライ時間がかかるんです。 1速で少し進んでから、2速→3速というのも試してみましたが、1速から2速にシフトアップするときに大きくガクンとなってしまいます。 交通量の多い所で安全に走るためにも、スムーズに発進→加速する方法を教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • 今所有のバイクについて

    先先月、友人からベンリーCD50を購入しそれに乗っています。それでバイクに目覚めてしまい、今、普通自動二輪の免許を取得しに自動車学校に先週から週一回のペースで通い出しました。そこで、問題が・・・。今乗ってるベンリーはミッションでギアチェンジがロータリー式です。つまり、つま先で踏み込めばシフトアップ、かかとで踏み込めばシフトダウンです。しかし、今教習で乗ってるCB400SFも免許を取ってから乗ろうと思ってるゼファーもギアチェンジがリターン式で、シフトアップはつま先でギアを上に持ち上げる、シフトダウンは踏み込みです。今教習してて、加速中にシフトアップしようとして、頭ではギアチェンジの違いを理解してるものの、無意識にギアを踏み込んでしまい、逆にシフトダウンさせてしまうことが時々あります。今は教習中なので大きな事故には繋がってませんが、もし実際の路上乗車中にやってしまうと、急激なエンジンブレーキがかかってしまい、転倒や後ろからの追突など、大事故に繋がるのでは・・・?ととても心配です。そこで、免許を取って、400のバイクを購入したら、今のベンリーを手放すべきなのかと悩んでいます。どうかみなさんの意見を聞かせてください。

  • スーパーカブ停止時について

    スーパーカブ50についての質問です。 まだ乗り始めて1週間程度の初心者です。 信号などで、完全に停車する際に3速のままブレーキで停車。 停止時にペダルを踏んで3→N→1といつも1速にいれて待っています。 これってマシン的には負担なんでしょうか? Nのまま待っていて、発進直前に1速に入れて発進するほうがよいのでしょうか? また、たまにNにし忘れて3速発進してしまうこともあります。これも負担なんでしょうか? 機械的なことは詳しくないので、不安です。 たいしたことではないのかもしれませんが、なるべく負担のかからない乗り方をして、長く乗りたいと思っています。 こんな風に運転すると負担が小さいですよ!みたいな小技等もあれば書いていただけるとありがたいです。 ちなみにカブは2008年式の丸目ライトのスーパーカブ50です。 回答よろしくお願いします。

  • ホーネット250のシフトチェンジについて

    以前ホーネットについて質問させていただいた者です。先日ようやく免許を取ることが出来まして、ホーネットに乗るようになりました。しかし未だにシフトアップのタイミイングと、シフトダウンのタイミングがわからないです。シフトアップは大体どのくらいの回転数で行えばよいのでしょうか?それにギアが普通のよりも比べて1つ多いこのバイクは大体60キロくらいで走る時には何速で走ればいいのかも教えてください。次にシフトダウンですが、例えば4速で走っていて停止するときには、停止する直前で、まとめてギアを落とすのか、それとも止まる前から走行のスピードにあわせて一つずつ落としていくのかも教えてください。私は前にシフトダウンをするとエンジンブレーキが効くのか、バイクが前につんのめってしまうので止まる直前でまとめて落としています。コレをなくす方法もありましたらご伝授ください。シフトアップもどうしても滑らかにいかないのですが、何かコツがあったらお願いします。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 教習の練習に・・・

    こんにちは。 私は今普通自動二輪の教習に通ってるものです。今ベンリーCD50というミッションのギアがロータリー式の原付に乗っています。教習で乗っているCB400SFとギアチェンジが全く違うため、家に帰ってエンジンを切った状態で、ベンリーのギアをクラッチを握りながら、ガチガチとCB400SFに乗っているつもりでつま先で上げたり下げたりして、ギアを変えて練習しています。本来ベンリーのギアチェンジは、つま先踏み込みでシフトアップ、かかと踏み込みでシフトダウンです。これはバイクにとってあまり問題は無いのでしょうか? それともこの練習を続けていたら、バイクに何らかの不具合が出てきますか?