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スーパーカブ停止時について

スーパーカブ50についての質問です。 まだ乗り始めて1週間程度の初心者です。 信号などで、完全に停車する際に3速のままブレーキで停車。 停止時にペダルを踏んで3→N→1といつも1速にいれて待っています。 これってマシン的には負担なんでしょうか? Nのまま待っていて、発進直前に1速に入れて発進するほうがよいのでしょうか? また、たまにNにし忘れて3速発進してしまうこともあります。これも負担なんでしょうか? 機械的なことは詳しくないので、不安です。 たいしたことではないのかもしれませんが、なるべく負担のかからない乗り方をして、長く乗りたいと思っています。 こんな風に運転すると負担が小さいですよ!みたいな小技等もあれば書いていただけるとありがたいです。 ちなみにカブは2008年式の丸目ライトのスーパーカブ50です。 回答よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4

カブで5万キロぐらい走っている者です。 あなたの乗り方に問題はありません。 その他の方法も大丈夫です。 気にしないで乗りましょう。 但し 低いギアのまんまでやたらと高回転させるのは、やらないほうがいいですよ。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! こんくらいは気にしないでいいんですね! 発進の時に高回転させないよう気をつけます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

スーパーカブはその程度では壊れません。50ccはあまり乗る機会がありませんでしたが、以前のカブはリターン?(後を踏むと1・前に踏むと2そして3速に変わる)でしたので多く人は発進するときは前に一回踏み込み2速発進で速度に応じてもう一度前に踏み込み3速、停止後再スタートに後に踏み込み2速にして発進そして3速という具合で1速は急な坂を登るときに使うような感じでした。1速から2速へは前に2回素早く踏み込まなくてはならなかったので普通の人は2速発進でした。よほどの事をしなければ壊れません。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! カブは丈夫だとは色々と聞いていたのですが、どうも気になってしまいまして・・ 気にせず乗って行きます!

  • 回答No.2

通常の使用の範囲ですから、それくらいで壊れるようなことはありません。1年365日、バイクのことだけを考えている技術者やプロライダーが、過去の経験を踏まえ設計製作し、その上で「これでもかっ」てな過酷運転で耐久性を証明して製品化しているんです。 バイクにとって最大の負担は、人間が乗って走ることですから、その負担の大きさに比べれば「ギアポジションをどこに入れて止まるべきか」なんてことは誤差の範囲です。 そんなこと気にするよりカブでの走りを楽しんだ方が、幸せだと思うが。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、これくらいのことは気にしないでいいレベルなんですね! カブを楽しみます!

  • 回答No.1

ギアチェンジは頻繁に行っても大丈夫なんじゃないでしょうか。オイルさえちゃんと交換してればいいとおもいます。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、オイルのチェックは今の所やったことないですが、気にしていこうと思います。

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