• ベストアンサー

スーパーカブの押しかけについてお聞きします。 バイクの押しかけは基本

スーパーカブの押しかけについてお聞きします。 バイクの押しかけは基本二速や三速に入れてからやりますが、カブの場合Nのまま走ってから一速に入れてもできると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? 知っている方が居ましたら、教えて下さい お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

僕が昔乗っていた(配達のバイトで)カブはリターン式3速のタイプだったと思います。 もし同じであるなら、シフトペダルを押し込んでいる間はクラッチが切れていますので、それを利用して押しがけ始動していたように思います。 別に難しいことではなかったような・・・記憶間違いだったかな?

magutoron
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• xxyyzz23g
回答No.4

やっぱりN→1速だとロックしますが素早く2~3速ならできそう。 http://www.youtube.com/watch?v=ULkGk_DYPSE

magutoron
質問者

お礼

ありがとうございました

• oo14
回答No.3

3速か4速すなわちトップでないとそうとう怪力の持ち主でないと 簡単にエンジンはかけられません。 私の場合、2速でも無理。 なぜ、人体と車体に無理な負担をかける必要があるのでしょうか。 MTでギアをいれたままキックでエンジンをかけるようなものです。 できないことはないでしょうが、坂でもないと、それはそれは大変です。

magutoron
質問者

お礼

ありがとうございました

• mongori
回答No.2

カブはエンジンがかかってないときはギアを入れると押せなくなります。 ですから押しがけをするときはニュートラルで助走を付けて飛び乗ってからギアを入れなければなりません。 このパターンだといきなり2速に入れることはできませんから1速で押しがけすることになります。 普通のクラッチ付きのバイクでもそうですが、ギアを入れる瞬間(クラッチをつなぐ瞬間)はシートに飛び乗ってリアタイヤに十分荷重をかけてグリップさせなければいけません。 カブはエンジンがかかった瞬間にクラッチを切ってアクセルをふかすのが難しいので暴走しないように注意してくださいね。

magutoron
質問者

お礼

ありがとうございました

• PeachMan
回答No.1

カブは軽いしタイヤのグリップも自転車並みなので、N→1速のパターンではリアタイヤがロックすると思います。

magutoron
質問者

お礼

ありがとうございました