• ベストアンサー

スーパーカブの不調

愛車のカブ90でツーリングに行ったら、スピードが60kmぐらいしか出なくなったのですが、2速目までは調子 が良くて、3速に入れると加速しなくなりました。 しばらく走ったら普通の調子に戻ったのですが一体何が原因として考えられるでしょうか? バイク屋に持っていくにしても、何が起きているかぐらいは把握しておきたいので、回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r8074
回答No.2

エンジン始動性、アイドリング、ニュートラル時の吹けあがりなどは問題ないでしょうか?不具合が3速走行時のみだとしたら、まず考えられるのはフューエルストレーナーの詰まりによる燃料の落下不足では?確認方法は燃料を抜いてフューエルコックを外せばストレーナーも一緒に付いてきます。  また、古いバイクや保管状況の悪いバイクなど、ごくまれですが燃料キャップのベント穴の詰まりで落下不足になるコトがあります。その場合、キャップをいったん開けるか、燃料がこぼれない程度に緩めて走行すると一時的に回復します。

iwakisitaira
質問者

お礼

ありがとうございます、早速ストレーナーを外して、点検してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

体の病気でもそうですが、現象が起こっていない時に、 起こった異常を推定するのは難しいものです。 それを、知ったかぶりして適当なことを言う医者、 検査漬けにする医者、薬漬けにする医者、 なんでも試して見る医者、 ほんと迷惑な医者だらけです。 バイク屋さんだって、妙にプライドをくすぐると とんでもないことになりまねません。 点検って壊すことなんですよ。 ねじの頭なんかその典型です。 愛車なんだから、今まで起こってない初めての現象。 キャブになにか詰まったけど、また流れて行ったようなことでしょう。 脳血栓なら、処置が遅れるとんでもないことになったり、 リハビリどころではなくなったりしますが、 カブなら、車載工具で、ボルト6本外せば、レッグシールドが外せます。 ねじ3本外せば、(スロットルは手で抜くとして)キャブが外せます。 あと4本のねじを外せば、フロートチャンバーが掃除できます。 いざというときのために、10CM角ぐらいの白いウエスとつまようじを1本 工具の中に入れておきましょう。

iwakisitaira
質問者

お礼

有難うございました。おっしゃること、ごもっともです。いざというときのために、10CM角ぐらいの白いウエスとつまようじを1本、車載工具の中に入れて置くようにします。