• ベストアンサー

スーパーカブ

質問です!今度、スーパーカブC50を買おうと思っています。ですが、気になることがあります。中古で友達から買うのですが、年式がわかりません。特にカブは古くからあるので、さっぱりです。6Vで、燃料計がいすの下、3速でセルつきらしいんです・・!これは、大体何年式なんでしょうか?また、どうやって見分けたらいいでしょう?車体番号でもいまいちわかりません・・・。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami650
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.2

シートの下(タンク、燃料計があるところ)に年式やカラーコードを記したシールが張ってあるので、それを調べて、下記リンクを参考にしてください☆

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html
zr1-cub-zx
質問者

お礼

お~!!いいサイト教えていただきありがとうございます!1回確認してみます!

その他の回答 (2)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

セル付きに乗っていますが四速です。 マフラーガードはついていますか? 最近のものしか分からないですが、確かマフラーガードつきは2000年以降のものです。 今新車で買えるセル付きカブは四速です。 他は三速ですが・・・。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。おかげで年式わかりました!81年式のカブデラックスでした。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

6Vだと最低20年以上前のですね、でも基本的に6Vにはセルは付かないですから何か間違えてませんか?

zr1-cub-zx
質問者

お礼

20年も前ですか~、辛いですね(><) でもその人が言うには、6Vでセルつきらしいんです。間違えかな? しかも、3速というのも謎なんです。

関連するQ&A

  • スーパーカブ50への90エンジン載せ換えについて

    スーパーカブ50をボアアップし、二種登録して乗っている者です。 ボアアップしてからかなり走ったため、再びボアアップキットを買ってシリンダとピストンの交換をしようと思いましたが、腰下の消耗を考えると、エンジンの載せ替えをしたほうがいいのではないかと思い立ちました。 そこでスーパーカブ90のエンジンを落札して載せ換えようと思っているのですが、90用のエンジンは50にも無加工で載せかえることができるものでしょうか? カブ90の車体は50と寸法が違うようなので、ボルトの取り付け位置、マフラーやキャブ、エアクリーナーの干渉、チェーンの軸等など気になっています。 ちなみに所有しているスーパーカブ50は12VのSTD型でセルは無く、90のエンジンも同じ12Vセル無しのタイプを探そうと思っています。 加えてスーパーカブ70のエンジンの方もご存知の方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

  • スーパーカブの型番が分からない

    車体のどこにどの様な記載であるのですか? 車種名 C50カブ 年式 06年 と書面には記載されています 車体番号 AA01-・・・ は関係ないですね? バッテリーを交換したいのですが適合するかどうかは型番で判断するのですよね?

  • どのスーパーカブ50にしようか迷っています。

    男子大学生です。バイトの通勤とちょっとした買い物にスーパーカブ50を購入を検討しています。 使う頻度ですが、ほぼ毎日15~20キロほど運転します。 燃費の良さやデザインを見てスーパーカブ50の購入は決定しましたが、いろいろ店を回ってみて以下の3つのどれかを購入しようと思っています。 どれがよいかアドバイスください。 (1)スタンダード 走行距離:126キロ 価格:13万7000円 中古 (2)カスタム 走行距離:1800キロ 価格:15万5250円 中古 (3)カスタム モデルチェンジ 走行距離:0キロ 価格:18万9370円 新品 です。価格や走行距離で言えば断然に(1)がいいです。(1)がなぜこんなにも走行距離が短いかというとおじいさんが孫のプレゼントとカブをプレゼントしたそうですが、早々に売り払ったためにあまり使っていないようです。新品のようでした。しかし、3速であるが引っかかっています。 (2)は走行距離も少ないし、カスタムの4速なので乗りやすく、よさそうでした。 (3)はニューモデルした新車でかっこよかったですが、新車で少し高いので手が出しにくいです。 スーパーカブ自体がかなり頑丈なので、別に中古でも良さそうっですが、店の人からニューモデルは今までのとは全然違うと言われたのでかなり迷っています。 しかし、ゆくゆくは車を買いたいのでとりわけ新車じゃなくてもいいんじゃないのかと思っています。 どうすればいいでしょうか? かなり迷っています。誰かバイクに詳しい人アドバイスください! ちなみに価格に関してはすべて車体+税金や保険など込みの価格です。

  • スーパーカブの運転

    スーパーカブ110を購入して初めて乗りました 今まではMTのクラッチレバーがあるタイプのバイクを乗っており カブは遠心クラッチということらしく、足だけの操作などで戸惑っております そこでカブの適切な運転方法や運転する際のコツなどを教えて頂きたいです 加速の際は1速から順々にシフトを上げていき、40キロぐらいで4速に入れるようにしています ただ減速の時がイマイチ手順がわかりません 今までは減速していくとシフトも下げていたのですが カブでシフトを下げると、下手なせいかカクカクと振動がきついです 4速のままで停車して、4速のまま発進するのは負担がかかるでしょうか また最適な巡航速度は何キロぐらいでしょうか 今まで400や250にのっていたので大体60~70キロだしても違和感なかったのですが カブだと50キロ超えると振動及びバイクが無理している感じがします まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • スーパーカブ停止時について

    スーパーカブ50についての質問です。 まだ乗り始めて1週間程度の初心者です。 信号などで、完全に停車する際に3速のままブレーキで停車。 停止時にペダルを踏んで3→N→1といつも1速にいれて待っています。 これってマシン的には負担なんでしょうか? Nのまま待っていて、発進直前に1速に入れて発進するほうがよいのでしょうか? また、たまにNにし忘れて3速発進してしまうこともあります。これも負担なんでしょうか? 機械的なことは詳しくないので、不安です。 たいしたことではないのかもしれませんが、なるべく負担のかからない乗り方をして、長く乗りたいと思っています。 こんな風に運転すると負担が小さいですよ!みたいな小技等もあれば書いていただけるとありがたいです。 ちなみにカブは2008年式の丸目ライトのスーパーカブ50です。 回答よろしくお願いします。

  • キャブセッテイング(スーパーカブ)

    スーパーカブ、キャブセッティングで行き詰っております。 どなたか、お力を下さい。 仕様は、50ccのノーマルエンジン エアクリとマニとキャブは、カブ70用。 マフラーはカブ90用。 カブ70用マニとカブ90マフラーに合わせるために ポートを少し拡大。以上。 メイン、72、75、78、80、82、試して現状80番 スローは、35、38、試して現状38番 ニードル、下から2番。 今のところこんな感じです。 アイドリングや、低速走行からの加速 最高速は満足していますが アイドリングからの急加速時、急激にアクセルを 開けると、エンジンがストールしてしまいます。 多少、空ぶかしして 少しエンジン回転数が上がってれば調子良く加速します。 アクセル、全閉から全開まで、2秒ぐらいかけてやらないと エンジンストールしてしまいます。 何を調整したら良いのでしょうか?? カブは12Vのかなり初期の方と思います。

  • スーパーカブの購入(バイク初購入)

    今度スーパーカブを購入しようと思ってます。毎日ではないんですが一回3~5キロぐらい乗ると思います。 そこでスーパーカブを購入した場合、車体から保険、ヘルメット(半帽タイプ)などをすべてそろえて乗れるような状態にした経費は大体いくらぐらいかかるものなんでしょうか? またリトルカブと言うものもあると聞いたんですが何か違いはあるのでしょうか?

  • 中古スーパーカブ90カスタム購入について

    現在新車で買ったホーネットを余り乗らなくなったのと東京で暮らす為 買い換えようと思っていた所、スーパーカブ90カスタムを勧められました。 現物を見ていない友人にも相談した所カブは燃費が良くていいよと言われました。 中古は初めてですし「良いよ良いよ」と言われると懐疑的に成ってしまいます。 おおざっぱな状態は下記です。 *2007年製 *距離:5,000キロ *価格:15.5万 *改造はなし *セルとキック併用 質問1 これは買いでしょうか。(一般的な意見で) 質問2 中古のカブを買う場合の注意点を教えて下さい。 例:バッテリーの状態、タイヤの状態など

  • 97年型スーパーカブ50カスタムを中古で購入しました。

    97年型スーパーカブ50カスタムを中古で購入しました。 燃料計がスピードメーター内にあって、燃料コックにはリザーブが無いタイプです。 納車時に満タンにして、100Km程度走行にして、そろそろガソリンを入れようとセルボタンを押したら、エンジンがかかりませんでした。 3~4回に一回かかりますが、すぐストールします。燃料計は最下限より手前ですし、後述する給油量とだいたい合っている位置でした。 とりあえず、満タンにしてから対処しようと思い、スタンドまで押して行き、燃料キャップをあけると、ガソリンは見えるくらい入ってました。満タン後は何事もなかったようにエンジンがかかります。 ガソリンの給油量は2.7リットルです。 スーパーカブ50はリザーブタンク方式だと、予備燃料は0.7リットルです。 ただ、カスタムですので、燃料コックはON・OFFのみです。 リザーブタンク方式でないカスタムなのですが・・・・ もし、この現象を再現できたとしたら、何が原因でしょうか? この例と同じ・類似の経験のある方はいますか?

  • スーパーカブ50のマフラー交換

    何度もカブに関する質問をしてしまい、すいません。 今度、武川のボアアップキット(88ccのキャブレター)を購入する予定です。 しかし、当初予定をしていたマフラーが装着できないという事に気付き、急遽変更する事になりました。 <装着できないマフラー> 武川ボンバー http://zerocustom.jp/pd/24438237/ 理由:乗っているカブが、カブラの為。 <購入予定のマフラー> ドラッグバイソンマフラー http://wiruswin.com/cub50/muffler/cub50_drugbison.html この、ウイルズウィン社のドラッグバイソンマフラーですが、公式HPや通販サイトでの詳細情報が少なく、装着出来るかが不安です。 分かっていることは、キャブレター用である事ぐらいです。 どなたか、このドラッグバイソンマフラーに関して詳しい方がいましたら、ご教授願います。 <現在乗車しているカブ> スーパーカブ50(キャブレター) カブラ仕様 97年式