• ベストアンサー
  • 困ってます

スーパーカブのヘッドライドに関して

お世話になります。 夜間での走行中、バイクの正面が異常に暗いと感じて停車した所、ヘッドライトが消えていました。 エンジンを掛け直しましたが、やはり消えており、更にブレーキを掛けた際にストップライト(後部にある赤いライト)も消えていました。 ウィンカーは正常に動いています。 先週、1150kmの長距離ツーリングを行ったばかりなのですが、負荷が掛かり今回の原因に到ってしまったのでしょうか。 今度、バイク屋に持って行き修理をしようと考えていますが、初心者でも簡単に直せそうでありましたらご教授をお願い致します。 ■使用中のヘッドライト マルチリフレクタ-ヘッドライト(タイプ C) SP武川(TAKEGAWA) カブ(CUB) http://zerocustom.jp/pd/24438363/ ■乗車中のバイク スーパーカブ50 カブラカスタム97年式

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

ストップランプは元から切れていたのではないですか?テールランプは切れていませんか? カブはテールランプは本当によく球切れします。 LEDテールにすると良いです。 球切れは初心者でも簡単に直せます。 特にリアの方が簡単なので、一度外してみてはどうでしょう。 中の電球に※Wと書いてありますので、ホームセンターなどで同じ電球を買ってつけるだけです。 テールなら200円ぐらいで直ると思います。 それができたらフロントも同じ要領でどうぞ。 フロントの方がちょっとやりにくいです。また、電球も値が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

格安バルブ http://item.rakuten.co.jp/hirochishop/sf-tb730-bu/ 念のため、サイズ、形状は確認してから購入してください。 http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/typetable.html テール他のランプも同様に簡単に交換可能です。 大きめのホームセンターなら簡易包装のバラ売りで 数十円~200円程度であります。不安なら現物見せて 係の人に相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (732/2005)

カブのテールライトは切れやすいので振動対応の球を選んでください。 フィラメントを3点で支えるようになっている球です。 2点のものは安いですが、あっという間に切れてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

すごい確率でほぼ同時に寿命が来たって感じでしょうか。 ただ、ヘッドライトが消えるとストップランプの電圧が若干あがるので、 ヘッドライトの絶命が心中を誘った可能性はあります。 もちろん自分で治せます。 安い順に バイク屋さんに純正部品を頼み自分で交換する。<バイクパーツショップで買って自分で交換する。<通販で買って自分で交換する<バイク屋さんに交換してもらう<パーツショップで交換してもらう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

電球球は確認しましたか? やはりライトの故障と言えば、玉切れが一番多いと思いますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。