• ベストアンサー

スーパーカブについて

スーパーカブについてですが、かなりお勧めする人が多いですが、個人的には 遅い・振動が大きい・タンク容量が小さい・ウィンカー操作がやり辛い 等々 けっして良いバイクとは思えませんでした。 丈夫・燃費が良い・カスタムパーツが豊富という利点も分かりますが、総合的には普通のバイクではないかと思うのですが、なぜここまで高く評価するひとが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

率直なことを言わせてもらいますと、カブは売れてしまったから大きなモデルチェンジを行わず なんとなく生き残ってしまったという感じで、バイクとしては時代遅れの遺物に近い存在だと思います。 元々は出前が左手におかもちを持って操縦できるように、左手での操作を一切無くした結果、 ほぼ現状のカブが出来上がったわけですが、ビジネス用途に普及し、アジア諸国の評価も高いため 後年は若者も「カブはカッコイイ」と言うようになり、さらなる普及につながり、 とにかく時代の流れに乗って上手く生き残ってしまったような印象です。 また、カブに関しては都市伝説的な逸話や、「本田宗一郎の魂」云々といったファンの存在が 評価を底上げしている感があります。たしかにサラダオイルを代用しても走れたとか、 面白い実験結果もあるようですが、これらはカブのエンジンが単純だからということで、 性能の高さとは別物と考えるのが適当だと思います。

その他の回答 (5)

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.6

私は学生の頃新聞配達をしていて、カブ・2stメイト・4stバーディーを乗り比べる機会がありましたが、カブが別格で優れているとも思いませんでした。むしろ後発の他社モデルの方が、カブの問題点を補って作られていて、よく出来ていると思わされたりもしました。カブは、ビジネス車に徹する一歩手前って感じ。その分、趣味性があると思います。 ブランドとしてのカブの凄いところは、一方では、最小の変更で売られ続けてきたので、特にメインテナンス面で安心感が大きい… などの実質面と、小さなバイクであるにもかかわらず、ちょっと古いモーターサイクルに通じる趣味性を持っていることだと思います。 生活の道具でありながら、ちょっとしたクラッシックバイクでもあるというのは、カブならではのポジションではないでしょうか? こういうネットの時代になって調べてみても、カブを趣味車として楽しんでいる人のサイトはいっぱいありますが、メイトやバーディーの趣味車サイトは、あまりありません。スクーターとなると、またこれは別で、趣味車として愛でるには難しいような… バイクに限らず、プリミティブな物の魅力というのは有ると思います。 カブは、ハードとしても歴史を踏まえた立ち位置としても、そういう魅力に関しては独自の存在だと思います。「今の時代のバイクとして、けっして良いバイクとは思いませんが、大きく劣ってもいないし、面白いバイクではあるので、お好きならどうぞ」という感じです。 ちなみに私は、カブ型のアンダーボーン車は大好きですが、カブの国内モデルのサスとブレーキはご勘弁… ということで、東南アジアのカブに乗っています。このようなサイトでの国内モデルカブの大変な高評価に関しては、なにやら宗教的な匂いも感じちゃったりします。

回答No.5

まあバイクを買う人間の中には「ホンダなら間違いない」的な思いで、指名買いする連中も多いから、自然とカブが売れているだけでしょう。 自分の回りでは「カブを買うくらいならバーディーのほうが良い」と言う人間のほうが多いですね。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.3

スーパーカブに乗ってます。 スーパーカブはベトナムではバイクの総称となっているくらい優れたバイクです。確か本田総一郎氏が奥さんの買い物を楽にしようと自転車に芝刈り用の小型エンジンをつけたのがルーツだったと思います。 理由は他の方も回答されているように、エンジンが高性能で設計的に壊れにくい構造・燃費が良いからです。極端な話エンジンオイルなしでも走れるってすごいと思います。振動が格段大きいとも思いませんし、遅いとも思いません。 ウインカー操作は開発当時、新聞配達等の小刻みに停車・発車を繰り返す作業でも片手で運転しやすいようにと設計されたと聞いた事があります。 これらの事から、HONDA創業以来50年以上も愛されているのです。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.2

エンジンが高性能なのです 確か、海外番組の企画で人気バイクNO.1でした 燃費が良いのと、なんと、腐った植物オイルで走らせテストしてました。 揚げ物に使用した、オイル入れてましたよ つまり、通常のエンジンオイルが手に入りにくい、諸外国の地域に於ても、走ってしまうタフなバイクなのです。 ただ、個人的にはご自身ではテストしない方が良いと思います。(^^ゞ

noname#94836
noname#94836
回答No.1

長時間乗る場合、スーパーカブのほうが楽。 少々荷物を積んでも、スクータータイプより安定性が高い。 チェーンが別売されてるので、雪道でも走れる。 なおカブが遅いということはないと思いますけど。 制限速度(50CCなら30KM)までは楽に出るし。 (実際には60KM近くは出るけど)

関連するQ&A

  • スーパーカブ110 リアボックスについて

    スーパーカブ110(プコブルー)の購入を予定している者なのですが、ヘルメット等の荷物入れにリアボックスを取り付けようと思っています。 形としては純正品のカスタムパーツの「ビジネスボックス」のような四角いタイプのものがいいのですが、それは色が灰色しかなく可愛くないと個人的には思っています。 そこでスーパーカブに簡単に取り付けが可能で、プコブルーに似合うようなおしゃれなリアボックスを教えてください。それが購入できるサイトも教えてくださるとありがたいです。 スーパーカブ用のものでなくても多少の加工で取り付けできるものなら問題ありません。 回答よろしくお願いします。

  • どのスーパーカブ50にしようか迷っています。

    男子大学生です。バイトの通勤とちょっとした買い物にスーパーカブ50を購入を検討しています。 使う頻度ですが、ほぼ毎日15~20キロほど運転します。 燃費の良さやデザインを見てスーパーカブ50の購入は決定しましたが、いろいろ店を回ってみて以下の3つのどれかを購入しようと思っています。 どれがよいかアドバイスください。 (1)スタンダード 走行距離:126キロ 価格:13万7000円 中古 (2)カスタム 走行距離:1800キロ 価格:15万5250円 中古 (3)カスタム モデルチェンジ 走行距離:0キロ 価格:18万9370円 新品 です。価格や走行距離で言えば断然に(1)がいいです。(1)がなぜこんなにも走行距離が短いかというとおじいさんが孫のプレゼントとカブをプレゼントしたそうですが、早々に売り払ったためにあまり使っていないようです。新品のようでした。しかし、3速であるが引っかかっています。 (2)は走行距離も少ないし、カスタムの4速なので乗りやすく、よさそうでした。 (3)はニューモデルした新車でかっこよかったですが、新車で少し高いので手が出しにくいです。 スーパーカブ自体がかなり頑丈なので、別に中古でも良さそうっですが、店の人からニューモデルは今までのとは全然違うと言われたのでかなり迷っています。 しかし、ゆくゆくは車を買いたいのでとりわけ新車じゃなくてもいいんじゃないのかと思っています。 どうすればいいでしょうか? かなり迷っています。誰かバイクに詳しい人アドバイスください! ちなみに価格に関してはすべて車体+税金や保険など込みの価格です。

  • スーパーカブのヘッドライドに関して

    お世話になります。 夜間での走行中、バイクの正面が異常に暗いと感じて停車した所、ヘッドライトが消えていました。 エンジンを掛け直しましたが、やはり消えており、更にブレーキを掛けた際にストップライト(後部にある赤いライト)も消えていました。 ウィンカーは正常に動いています。 先週、1150kmの長距離ツーリングを行ったばかりなのですが、負荷が掛かり今回の原因に到ってしまったのでしょうか。 今度、バイク屋に持って行き修理をしようと考えていますが、初心者でも簡単に直せそうでありましたらご教授をお願い致します。 ■使用中のヘッドライト マルチリフレクタ-ヘッドライト(タイプ C) SP武川(TAKEGAWA) カブ(CUB) http://zerocustom.jp/pd/24438363/ ■乗車中のバイク スーパーカブ50 カブラカスタム97年式

  • スーパーカブの運転

    スーパーカブ110を購入して初めて乗りました 今まではMTのクラッチレバーがあるタイプのバイクを乗っており カブは遠心クラッチということらしく、足だけの操作などで戸惑っております そこでカブの適切な運転方法や運転する際のコツなどを教えて頂きたいです 加速の際は1速から順々にシフトを上げていき、40キロぐらいで4速に入れるようにしています ただ減速の時がイマイチ手順がわかりません 今までは減速していくとシフトも下げていたのですが カブでシフトを下げると、下手なせいかカクカクと振動がきついです 4速のままで停車して、4速のまま発進するのは負担がかかるでしょうか また最適な巡航速度は何キロぐらいでしょうか 今まで400や250にのっていたので大体60~70キロだしても違和感なかったのですが カブだと50キロ超えると振動及びバイクが無理している感じがします まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • スーパーカブ90DXのエンスト

    6Vのスーパーカブ90DXに乗っています。 最近、アイドリング時にアイドリングが弱弱しく不整脈のようになっていきエンストしてしまう様になりました。 晴天時は比較的症状はマシなのですが、雨天時は酷いです。 バッテリーなのですが、発電はしているが充電されない状態です。 交差点で右左折する際、ウィンカーを出して停車していると、ウィンカーがだんだん遅くなっていき、ついにはつきっぱなしになります。 信号が青になって走り出すと点滅し始めます。 ちなみに、年初めにバイク屋でガソリンタンク洗浄、キャブO/H、プラグ交換、エアクリエレメント交換、バッテリー交換、タペット調整、クラッチ調整、オイル交換をしてもらっています。 それから1000km走ったので、こないだ再びオイル交換をしました。 半年たたずして、バッテリーがこういう状態になっています。 クラッチはキック時、滑るので交換した方がいいと言われましたが、まだしていません。 ニュートラルでもエンストするので、クラッチの消耗は関係ないと思うのですが。 エンストの原因は何なのでしょうか?

  • 250のバイクでタンク料と燃費が良いのは

    250ccのバイクで タンクの容量が大きくて 燃費が良いバイクはどれなのでしょうか?

  • 通勤用バイク

    皆さんこんにちは。 私は20Kmの道のりを毎日バイクで通勤しています。 バイク好きの方に質問です。 通勤に一番適しているバイクはなんでしょうか? 単純に燃費で考えるとスーパーカブで決まりだと 思いますが、スピード、乗りやすさ、メンテ性等 総合するとどのバイクになると思いますか?

  • CD125Tのカスタム

    CD125Tのカスタムに困ってます もともとビジネスバイクでほとんどカスタムパーツも出てないようです フェンダーとシートとマフラーとタンクを変えたいのですが どういったものが流用できるのでしょうか?

  • カスタムについて教えてください!!

    CBX125カスタムを今度購入しようと思っています。 私はバイク初心者でそこまでメカにも強くありません。 なので、自分でカスタムするのは自身がないです。 私はヘッドライトやウィンカー、グリップなんかの 駆動系ではなく、装飾系のカスタムをしていきたいと思ってます。 そこでお聞きしたんですが、そのパーツをお店で購入したら、 そこのお店で頼めば付けてくれると思いますが、料金はかかるんでしょうか? 他のお店で見つけて買ったパーツを、違うお店に持っていったら、つけてくれますか? それともバイクを買ったお店でやってもらうべきなのでしょうか? でも出来れば自分自身でパーツを交換したいと思ってるんですが、 ライトなんかは簡単に交換出来るものなのでしょうか? そういうのが詳しく載ったサイトがあれば、教えてください。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • スーパーカブの修理(マフラー交換など)について

    数ヶ月前にスーパーカブ(50cc)の盗難にあいました。 ほとんどあきらめていた頃に警察から連絡があり盗難車が見つかったとのこと。 喜び勇んで引き取りに行きましたが、なんとも無惨な姿になってました。 ・マフラーに穴を開けられ爆音仕様 ・ガソリンタンクの変形(蓋をこじ開けたためか?) ・ガソリンタンクの蓋がない ・ミラーがない ・シート破れ 素人の私が見て分かる範囲では、このような状況です。 現状のまま警察署から家まで実走で帰ってきましたが、キーでのエンジンのOFFができません(^_^;) これらを全て修理するとなると、いったい幾らくらいの費用がかかるのでしょうか? また、素人でも自分でパーツを買って修理できるような箇所はあるでしょうか? (具体的にはマフラーの交換など…私自身はバッテリーやオイルの交換くらいしかやったことがないんですが) お世話になっているバイク屋さんはあるんですが、持ち込むにしても多少の心構えを持っておきたいと思いまして質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。