• ベストアンサー

スーパーカブについて

スーパーカブについてですが、かなりお勧めする人が多いですが、個人的には 遅い・振動が大きい・タンク容量が小さい・ウィンカー操作がやり辛い 等々 けっして良いバイクとは思えませんでした。 丈夫・燃費が良い・カスタムパーツが豊富という利点も分かりますが、総合的には普通のバイクではないかと思うのですが、なぜここまで高く評価するひとが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

率直なことを言わせてもらいますと、カブは売れてしまったから大きなモデルチェンジを行わず なんとなく生き残ってしまったという感じで、バイクとしては時代遅れの遺物に近い存在だと思います。 元々は出前が左手におかもちを持って操縦できるように、左手での操作を一切無くした結果、 ほぼ現状のカブが出来上がったわけですが、ビジネス用途に普及し、アジア諸国の評価も高いため 後年は若者も「カブはカッコイイ」と言うようになり、さらなる普及につながり、 とにかく時代の流れに乗って上手く生き残ってしまったような印象です。 また、カブに関しては都市伝説的な逸話や、「本田宗一郎の魂」云々といったファンの存在が 評価を底上げしている感があります。たしかにサラダオイルを代用しても走れたとか、 面白い実験結果もあるようですが、これらはカブのエンジンが単純だからということで、 性能の高さとは別物と考えるのが適当だと思います。

その他の回答 (5)

• oi-c
回答No.6

私は学生の頃新聞配達をしていて、カブ・2stメイト・4stバーディーを乗り比べる機会がありましたが、カブが別格で優れているとも思いませんでした。むしろ後発の他社モデルの方が、カブの問題点を補って作られていて、よく出来ていると思わされたりもしました。カブは、ビジネス車に徹する一歩手前って感じ。その分、趣味性があると思います。 ブランドとしてのカブの凄いところは、一方では、最小の変更で売られ続けてきたので、特にメインテナンス面で安心感が大きい… などの実質面と、小さなバイクであるにもかかわらず、ちょっと古いモーターサイクルに通じる趣味性を持っていることだと思います。 生活の道具でありながら、ちょっとしたクラッシックバイクでもあるというのは、カブならではのポジションではないでしょうか? こういうネットの時代になって調べてみても、カブを趣味車として楽しんでいる人のサイトはいっぱいありますが、メイトやバーディーの趣味車サイトは、あまりありません。スクーターとなると、またこれは別で、趣味車として愛でるには難しいような… バイクに限らず、プリミティブな物の魅力というのは有ると思います。 カブは、ハードとしても歴史を踏まえた立ち位置としても、そういう魅力に関しては独自の存在だと思います。「今の時代のバイクとして、けっして良いバイクとは思いませんが、大きく劣ってもいないし、面白いバイクではあるので、お好きならどうぞ」という感じです。 ちなみに私は、カブ型のアンダーボーン車は大好きですが、カブの国内モデルのサスとブレーキはご勘弁… ということで、東南アジアのカブに乗っています。このようなサイトでの国内モデルカブの大変な高評価に関しては、なにやら宗教的な匂いも感じちゃったりします。

回答No.5

まあバイクを買う人間の中には「ホンダなら間違いない」的な思いで、指名買いする連中も多いから、自然とカブが売れているだけでしょう。 自分の回りでは「カブを買うくらいならバーディーのほうが良い」と言う人間のほうが多いですね。

• maruhisa
回答No.3

スーパーカブに乗ってます。 スーパーカブはベトナムではバイクの総称となっているくらい優れたバイクです。確か本田総一郎氏が奥さんの買い物を楽にしようと自転車に芝刈り用の小型エンジンをつけたのがルーツだったと思います。 理由は他の方も回答されているように、エンジンが高性能で設計的に壊れにくい構造・燃費が良いからです。極端な話エンジンオイルなしでも走れるってすごいと思います。振動が格段大きいとも思いませんし、遅いとも思いません。 ウインカー操作は開発当時、新聞配達等の小刻みに停車・発車を繰り返す作業でも片手で運転しやすいようにと設計されたと聞いた事があります。 これらの事から、HONDA創業以来50年以上も愛されているのです。

• hatiboo
回答No.2

エンジンが高性能なのです 確か、海外番組の企画で人気バイクNO.1でした 燃費が良いのと、なんと、腐った植物オイルで走らせテストしてました。 揚げ物に使用した、オイル入れてましたよ つまり、通常のエンジンオイルが手に入りにくい、諸外国の地域に於ても、走ってしまうタフなバイクなのです。 ただ、個人的にはご自身ではテストしない方が良いと思います。(^^ゞ

noname#94836
noname#94836
回答No.1

長時間乗る場合、スーパーカブのほうが楽。 少々荷物を積んでも、スクータータイプより安定性が高い。 チェーンが別売されてるので、雪道でも走れる。 なおカブが遅いということはないと思いますけど。 制限速度(50CCなら30KM)までは楽に出るし。 (実際には60KM近くは出るけど)