• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スーパーカブ(50cc)グレードの違い

現在ツーリング用にスーパーカブの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、カブにはスタンダード、カスタム、デラックス、ストリートと4種類ありますが 主な違い(メリット、デメリット)はなんですか? また皆さんのお勧めのグレードがあったら教えてください。 私はストリートを予定しているのですが、長距離ツーリングには向いているでしょうか? 以上宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5409
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

グレードによる違いですが、大きくは二種類に分かれます。  ・丸目(スタンダード、デラックス、ストリート)  ・角目(カスタム) 丸目はいずれも3速でキックスタート。 角目は4速でセル付き。 丸目3種の違いはスタンダードを基準にして、  ・デラックス:フロントキャリア付き(前カゴをつけるのに必要)  ・ストリート:車体色を変え、リアキャリアを小型化 外装の違いで、メカ的には違いは有りません。 単純に実用面で考えると、セル&4速のカスタムが一番でしょう。 ただ、アフターパーツが多いのは丸目ですね。 単なる外観のドレスアップだけでなく、積載量アップなど実用品でも、純正オプション、社外品ともに丸目の方が豊富です。 したがって、多少いじることを前提にするなら、丸目の方が実用面でも有利かも知れません。 私個人的にはカスタムを選びます(少しでも楽がしたいからセルが魅力)が、ストリートでも全く問題は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ツーリング用でしたら カスタムカブが良いのではないでしょうか どれも燃費は良いですがカスタムが一番良いし 四速あるのもうれしいし、 なんと言ってもセル付きの点ですね デメリットは他のに比べて少しだけ重たいのと 改造?カスタムパーツが少ないですね 以前新聞配達をしていましたが 乗った感じのポジションなどは一緒でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

長距離ツーリングではカブは原付としては向いているほうだと思います。 去年はカブ50カスタムで四国1200キロの旅に出ました。 三泊四日です。 燃費はツーリングで一定の速度で走っていたのでリッター80キロ程でした。 カブは燃料タンクに4リットル入るので300キロくらいは無給油で走れます。 車体が大きく安定性があるので疲れにくいです。 モンキーゴリラなんかは一日150キロぐらいが限界ですが、カブは一日300ほど走れます。 流石に一日でそこまで走るとかなり疲れますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

高いけど4速セルつきをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HONDAスーパーカブとYAMAHAメイト

    原付の購入を考えています。ツーリングをしたいと思ってます。 スーパーカブとメイト、見た目はあまり変わらないと思うのですが性能などの違いはあるのでしょうか? またスーパーカブはグレードがいろいろあってよく分かりません。何かお勧めなどあったら教えてください。

  • スーパーカブ新車or中古?

    通勤、買物用にスーパーカブの購入を考えています。 原付自体初めて乗るのですが、過去のログを読む限りすんなり乗れるようになりそうだとは思っていますが新車か中古車かで迷っています。 初めてカブにのると慣れるまでの下手な運転でエンジンや駆動関係に変な癖がついてしまったりするということはあるでしょうか?最初のカブに新車に乗るメリット・デメリット、もしくは中古に乗るメリット・デメリットなどあれば教えてください。 なお、普通免許はもっていますが車は持っていないので足はカブだけを考えています。カスタマイズにもすごく興味があります。 よろしくお願いします。

  • もしスーパーカブ110を購入するなら…どこ?

    もしスーパーカブ110を購入するなら…どこ? 度々スーパーカブ110に関する質問をさせていただいております。 その節は御回答いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m また質問です。 もちろん、まだ先の話ではあるんですが、カブ110を購入するならどこで購入したほうがいいのでしょうか? いや、販売しているお店は知っています。地域にあります。 おおざっぱに言えば、 (1)○○ホンダ(個人営業?片道10km) (2)○○モーターズ((1)同様個人営業?近所の500m圏内) (3)ホンダドリーム(ホンダのお店。片道30km) (4)レッドバロン(片道10km) です。 車は何度も購入した経験がありますが、バイク系は買った事がありません。 恐らく、私が何を重視するかで変わってくると思いますが、とりあえず以下を補足しておきます。 (1)購入金額はできるだけ抑えたい (2)私はDIYが苦手な人間である=基本的に整備・修理はおまかせしたい(購入後の事は自分でもわかりません。得意になるのかも…) (3)カブの使い道は、基本的に片道10kmの職場への通勤と、時々遠距離ツーリング(片道500km以内。でも目標は全国一周(^^)v) どこがお勧めですか? 各店舗の特徴(メリット・デメリット)などあれば、合わせてお聞きしたいです。 何度もすみませんm(__)m

  • ツーリングバイクとしてのスーパーカブ

    これまで250ccのバイクを主にツーリングバイクを検討してきました。 ネイキッドやカウルモデル、オフ車といった各ジャンルのバイクを考え、皆さんからアドバイスをいただいてきました。 そういった中、ツーリングバイクの可能性としてカブもあるのではないか、と思うようになりました。 中免がありますのでカブ110で考えますが、現行モデルと旧モデルの比較や、カブ110でのロングツーリングの良いところ、悪いところなど、どんなことでも情報提供いただければと思います。 ロングツーリングとは、日本一周です。 周りのバイク乗りでカブに乗っている者がいませんので、どうか本音のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーカブのヘッドライドに関して

    お世話になります。 夜間での走行中、バイクの正面が異常に暗いと感じて停車した所、ヘッドライトが消えていました。 エンジンを掛け直しましたが、やはり消えており、更にブレーキを掛けた際にストップライト(後部にある赤いライト)も消えていました。 ウィンカーは正常に動いています。 先週、1150kmの長距離ツーリングを行ったばかりなのですが、負荷が掛かり今回の原因に到ってしまったのでしょうか。 今度、バイク屋に持って行き修理をしようと考えていますが、初心者でも簡単に直せそうでありましたらご教授をお願い致します。 ■使用中のヘッドライト マルチリフレクタ-ヘッドライト(タイプ C) SP武川(TAKEGAWA) カブ(CUB) http://zerocustom.jp/pd/24438363/ ■乗車中のバイク スーパーカブ50 カブラカスタム97年式

  • カブにするべきか?お勧めの原付2種車

    こんばんは。 現在、普通二輪小型(MT)免許取得で教習所へ通っています。 まだ第一段階が終わるところですが・・・ 今はカブに乗っています。 取得後に早速買い換えるつもりです。 私なりにカブ90など考えています。 長所を述べると 1、燃費が良い 2、壊れにくい 3、荷物が乗せれる 4、ツーリング向き? 5、カスタムなどいろいろ出来る。 逆に短所を 1、メットボックスがないのが不便。 今乗っているカブはキャリアにボックスを付けてますがいまいち満足できない。 2、いくら2種でも加速力がないと聞く。 3、原付と間違われて止められる。 4、一部の立ちの悪い4輪車に煽られたり幅寄せされる。現に煽られて命の危険を感じます。 もし皆さんのお勧めの車種(小型限定)がありましたらご一報ください。 MT、AT問いません。 条件としては 1、値段が安い(15万円位) 2、燃費は良い 3、加速力がある 4、カブみたいに壊れにくい 5、ツーリング、長距離向き 上記の条件だとカブが最もだと思いますがもしそれでもカブならカブついてお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • スーパーカブ50カスタム

    スーパーカブ50カスタムのドライブチェーンの長さは、スーパーカブ50ストリートや50デラックスなどとは違うのでしょうか? 市販のスーパーカブ50用の「スピードアップキット」というドライブチェーンを購入して、取り付けてみたのですが、長さが足らなかったです…。チェーンの遊びもいっぱいまで緩めましたが、足らなかったです。50カスタムは、他のよりドライブチェーンが長めなんでしょうか? それとも自分の取り付け方が悪いのでしょうか? 「はじめてのスーパーカブカスタム」という本を参考に取り付けたのですが…。 どなたかお願いします。 

  • スーパーカブ110の購入を考えています

    現在HONDAのTODAYに乗っているのですが 元々メンテナンスには気を使ってないのも含め 購入してからは8年が経ち、走行距離は2万キロを超え とうとう信号待ちの度にエンジンの停止、不安定なアイドリングの症状がひどくなり 移動手段として機能しなくなりました バイクショップの方からバイクのオーバーホールによる3~4万の費用及び それをしたとしても経年によるものなので いつまで走れるか保障はできない旨を言われ 新しくスーパーカブ110の購入を検討しております 自らもネットで情報収集はしているのですが、気になる点をいくつか質問させて下さい ・メンテナンス面はどうなのか? オイル交換等の最低限のメンテナンスは気をつけるのですが 極力手のかからないバイクに乗りたいので、頑丈なカブの購入を考えているのですが バイクショップの方に聞いたところ、メンテナンスで一番楽なのはスクータータイプとの事 カブはチェーンの調整やオイル交換がスクーターに比べ手間がかかると言われました その点はどうなのでしょうか? ・盗難性が高いバイクなのか? これは住んでる地域によって大きく左右される問題なのですが TODAYの時は盗難など気を使ったこともなく、キーを挿しっぱなしで一日置いてたこともしばしば ただカブは需要が高く盗難の危険も高いとの事ですので それがデメリットのになるのか 積載性は前カゴと後ろにもボックスをつけようと思っています とりあえず私がバイクに望むべき点は あくまで実用的な移動手段です 積載性やメンテナンスのし易さ、丈夫さなどを踏まえた点で スーパーカブ110はいかがでしょうか? 他にも候補のバイクがあれば是非教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • ボアアップ、その他ノーマル

    ボアアップ、その他ノーマル キャンプ道具を満載して飛ばさずのんびりのロングツーリングや、気軽な近所の散歩ツーリングなどにスーパーカブの購入を検討しております。第一条件に2種として乗りたいと考えておりますが、ツーリングに有利かと4速にも興味がありカブ50カスタムを購入の上ボアアップするか、カブ90を購入のうえ4速かするかなど検討は尽きないところです。 カブ90の4速化はパーツ探しや施工の難易度の高さ、多数の専用工具の必要性(工具購入)などを考えると、なかなかハードルが高いように思えます。 そこでカブ50カスタムのボアアップについてご質問させてください。 条件として、「2種を希望だがカブとして必要以上のハイパワーは求めない。それよりも耐久性と燃費のよさ、取り回しのよさを求める。75CC程度のシリンダー&ピストンKITでボアアップしてそれ以外(エアクリ、キャブ、ヘッド(カム)、マフラー)はノーマル」とした場合、パワーは押さえられて燃費、耐久性はよいのではと考えますが、いかがでしょうか。(APE100ではインシュレータでパワーが押さえられていますよね。) ・上記の考え(ボアアップ、その他ノーマルで燃費・耐久性確保狙い。)で問題ないか。 ・エンジン以外がノーマルの為に起こるデメリット。 ・実際体験されたときのご苦労。 などご意見をお聞かせください。 追伸 調べていたら、エンジンからの吸気(引き込み)が増えるが、エアクリからの吸気量は以前のままなので、キャブ内でのエンジン側からの負圧でガスが濃い目になることがあると聞いたことがあります。75CC程度では問題はないとも聞きます。いかがでしょうか。

  • スーパーカブ50もしくは110で悩んでいます。

    スーパーカブ50もしくは110で悩んでいます。 夏休みの有り余る時間を利用して北海道内をツーリングをしてみたいと思っています。 50のメリット(110のデメリット) ・免許の取得費用が安い(免許の取得費用が高い) ・原付でツーリング、というのは味わいがある ・スタンダードであれば20万円前後で購入できる(24万円以上掛かる) 50のデメリット(110のメリット) ・制限速度30km/h(同60km/h) ・二段階右折(二段階右折は不要) ・セルフスターターや4速ギア欲しさに50カスタムを購入すると、110との価格差が殆どない 思いつく限り双方のメリット・デメリットをあげてみたのですが、 将来のことを考え小型自動二輪免許を取得し110に乗るか、ツーリングやちょっとした街乗り程度と割り切って50に乗るか、どちらがよいか決めかねています。 札幌在住のため、冬場は乗ることができないというのも小型自動二輪免許の取得を躊躇っている要因のひとつです。 (因みに、今のところ自動車の普通免許は持っていないため、自動二輪免許をとる場合には普通免許取得後になると思います。) 50がよいか110がよいか、50の場合スタンダードで十分かそれともカスタムの方がよいか、お答えいただければ幸いです。自分なら…というお答えでも構いません。 よろしくお願い致します。