• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スーパーカブ(50cc)グレードの違い

現在ツーリング用にスーパーカブの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、カブにはスタンダード、カスタム、デラックス、ストリートと4種類ありますが 主な違い(メリット、デメリット)はなんですか? また皆さんのお勧めのグレードがあったら教えてください。 私はストリートを予定しているのですが、長距離ツーリングには向いているでしょうか? 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

グレードによる違いですが、大きくは二種類に分かれます。  ・丸目(スタンダード、デラックス、ストリート)  ・角目(カスタム) 丸目はいずれも3速でキックスタート。 角目は4速でセル付き。 丸目3種の違いはスタンダードを基準にして、  ・デラックス:フロントキャリア付き(前カゴをつけるのに必要)  ・ストリート:車体色を変え、リアキャリアを小型化 外装の違いで、メカ的には違いは有りません。 単純に実用面で考えると、セル&4速のカスタムが一番でしょう。 ただ、アフターパーツが多いのは丸目ですね。 単なる外観のドレスアップだけでなく、積載量アップなど実用品でも、純正オプション、社外品ともに丸目の方が豊富です。 したがって、多少いじることを前提にするなら、丸目の方が実用面でも有利かも知れません。 私個人的にはカスタムを選びます(少しでも楽がしたいからセルが魅力)が、ストリートでも全く問題は無いと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ツーリング用でしたら カスタムカブが良いのではないでしょうか どれも燃費は良いですがカスタムが一番良いし 四速あるのもうれしいし、 なんと言ってもセル付きの点ですね デメリットは他のに比べて少しだけ重たいのと 改造?カスタムパーツが少ないですね 以前新聞配達をしていましたが 乗った感じのポジションなどは一緒でした。

• 回答No.2

長距離ツーリングではカブは原付としては向いているほうだと思います。 去年はカブ50カスタムで四国1200キロの旅に出ました。 三泊四日です。 燃費はツーリングで一定の速度で走っていたのでリッター80キロ程でした。 カブは燃料タンクに4リットル入るので300キロくらいは無給油で走れます。 車体が大きく安定性があるので疲れにくいです。 モンキーゴリラなんかは一日150キロぐらいが限界ですが、カブは一日300ほど走れます。 流石に一日でそこまで走るとかなり疲れますが・・・。

• 回答No.1
  • wsws

高いけど4速セルつきをお奨めします。