スーパーカブ50と110、どちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • スーパーカブ50と110、どちらが適しているか悩んでいます。
  • 50のメリットは免許の取得費用が安いことや原付でツーリングが楽しめることです。
  • 110のメリットは制限速度や右折の手続きの煩わしさが少ないことです。将来のことを考えると小型自動二輪免許が必要ですが、冬場は乗ることができないため悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーカブ50もしくは110で悩んでいます。

スーパーカブ50もしくは110で悩んでいます。 夏休みの有り余る時間を利用して北海道内をツーリングをしてみたいと思っています。 50のメリット(110のデメリット) ・免許の取得費用が安い(免許の取得費用が高い) ・原付でツーリング、というのは味わいがある ・スタンダードであれば20万円前後で購入できる(24万円以上掛かる) 50のデメリット(110のメリット) ・制限速度30km/h(同60km/h) ・二段階右折(二段階右折は不要) ・セルフスターターや4速ギア欲しさに50カスタムを購入すると、110との価格差が殆どない 思いつく限り双方のメリット・デメリットをあげてみたのですが、 将来のことを考え小型自動二輪免許を取得し110に乗るか、ツーリングやちょっとした街乗り程度と割り切って50に乗るか、どちらがよいか決めかねています。 札幌在住のため、冬場は乗ることができないというのも小型自動二輪免許の取得を躊躇っている要因のひとつです。 (因みに、今のところ自動車の普通免許は持っていないため、自動二輪免許をとる場合には普通免許取得後になると思います。) 50がよいか110がよいか、50の場合スタンダードで十分かそれともカスタムの方がよいか、お答えいただければ幸いです。自分なら…というお答えでも構いません。 よろしくお願い致します。

noname#113438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leonzzee
回答No.3

小型二輪は本当に人によりけりです 普通二輪取ったものの小型で十分だったというならそれほどマイナスもないですけど 逆だと小型取得時にかかった費用がかなり勿体ないです 大抵、小型二輪と普通二輪の教習費用は大差ありませんが、普通二輪取る際に小型二輪免許あってもほとんど関係ありません(自動車免許持ってる人と同じ扱いだと思います) もし普通二輪を取る事になった場合 小型二輪取得にかかった費用が無駄だったことになります 普通車と普通二輪は取得が前後してもトータルの費用はほぼ同じだと思います 二輪があれば普通免許取得時は学科免除されますし逆も同じです わずかでも中型に乗る可能性があるなら普通二輪にしといた方がいいです 小型は一発試験、もしくは就職に必要等でなければお勧めしません 仰るようにのんびり50ccでツーリングというのも味わいがあっていいと思います 個人的には荷物載せられるプレスカブがいいです ツーリングの荷物くらいどうって事なさそうです やっぱり何といっても若さでカバーでしょう スピードなんて車や大きなバイクに乗るようになればお爺さんでも出せます 原付で長距離は体力と時間のある人しかできませんよ この先いくらでも乗る可能性のあるバイクより 今しか乗らないバイクで今しかできない不便を楽しむのもいいんじゃないでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来中型には乗らないとは言い切れないので、普通二輪免許を取得する方向で考えてみます。 若干ではありますが、大学生協を通すと割引されるようなので、具体的な費用についてパフレット等で確認してみるつもりです。

その他の回答 (6)

• TAAACHAN
回答No.7

普通自動二輪取ってから普通免許でも、ちゃんと料金も安くなるし学科も免除になるし だからバイクに興味あるなら 普通自動二輪とったほうがいいよ 50より110の方がはるかにメリットはあります 私なら110ですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許取得に掛かるトータルの費用が殆ど変わらないのであれば、今すぐに欲しい普通自動二輪を先に取得して、来年普通免許を取得するという方法も考えています。 どちらを先に取得するにせよ、110の方が快適に乗ることができそうなので、今回は50は諦めようかと思います。

• fjdksla
回答No.6

まだ乗ってないですよね? そうするとこれから乗り続けるかは???ですが・・・・ 乗ってから楽しいと思った人は、 おおむね、大きいバイクに変わっていきます。 ましてや、小型では高速も乗れず、 みんなで出かける時は、250ccや400ccに付いて行くのも非力さを感じます。 小型を取るなら思い切って中型の方が良いような気がしますが・・・・ 勿論バイクは110ccをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、今後大きいバイクが欲しくなる可能性もありますし、その時に改めて免許を取り直すのは面倒なので、普通二輪免許を取得する方向で検討したいと思います。

noname#128488
noname#128488
回答No.5

まさにカブ110購入に向けて、小型二輪AT限定を取得しようとしている者です。 私の一番のネックは30km速度制限です。 2段階右折は大都市にでも行かなければあまり無いので。 30km制限は、他の車の流れに乗っているだけでも、お巡りさんから目をつけられます。 このストレスは想像するだけで嫌ですね。 こちらは本州の田舎町ですが、質問者様は北海道内のツーリングをされようとしています。 ちょっとの油断で切符を切られそうです。 50では達成感はあるでしょうが疲労いう点でも110よりは多いかと思います。 疲労やストレスは運転に支障をきたす場合もあります。 金銭的に何とかなる範囲内ならば、私は110をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに道内の交通量の少ない道で、油断して走っているとすぐに速度超過で罰金、ということになりそうです。 免許の取得費用はなんとか捻出したいと思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

原付で道内をツーリングしている者です。1日に250~300キロの走行は珍しくありません。 原付ツーリングで味わいなど、有るようで。。。有りませんよ。イメージが良すぎていませんか? 長距離になればなるほど、お尻の痛みとの闘いです。 50CCでの移動は制限速度の関係から相当ストレスになります。 街乗り程度・ちょっとした用事で使うなら問題ありませんけど。 ツーリングを趣味にするなら、110CCに乗れる免許を。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>原付ツーリングで味わいなど、有るようで。。。有りませんよ。 そうですか…。確かにお尻の痛みや制限速度のストレス等は深く考えていなかったため、プラスのイメージばかりが先行していたかもしれません。

• vrsca
回答No.2

時間が有り余っているということなら、断然50をお勧めします。 同じ距離を走っても、その制約故に達成感が全然違います。 110でツーリングは簡単です。 時間がある若いウチにしかできないことをやりましょう。 車種は懐次第でどちらでもかまいません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 50ccカブでのツーリングが憧れではあったのですが、他の方の意見等と見ていると不安な面もあります。 排気量の大きいバイクとスーパーカブ50の2台を使い分けることができればいいのですが、金銭的に無理なので、110一台ということになりそうです。

• PeachMan
回答No.1

比べるまでもなく110のほうがいいに決まっています。 だいたい原付は速度取締りの格好のターゲット。 パトカー、ネズミ、白バイ、覆面などにビクつきながらのツーリングなんて疲れますよ。 カブ系には輸出モデルにオフロードタイプがあるんですけど、ご存知ですか? ちょいと高めですけど、売り切れ御免のレア車です。 カブはもともと頑丈ですが、大陸!?のツーリングにはブロックタイヤが似合うと思います。 http://www.goobike.com/bike/stock_8700193B30070220010/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原付の取り締まりについて検索し、原付は狙い撃ちにされていると知り、気持ちは殆ど110の方に傾いてきました。 紹介していただいたカブはちょっとかっこよすぎる気がします。 カブの古臭い感じ(?)が好きなので…