スーパーカブ50と110、どちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • スーパーカブ50と110、どちらが適しているか悩んでいます。
  • 50のメリットは免許の取得費用が安いことや原付でツーリングが楽しめることです。
  • 110のメリットは制限速度や右折の手続きの煩わしさが少ないことです。将来のことを考えると小型自動二輪免許が必要ですが、冬場は乗ることができないため悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーカブ50もしくは110で悩んでいます。

スーパーカブ50もしくは110で悩んでいます。 夏休みの有り余る時間を利用して北海道内をツーリングをしてみたいと思っています。 50のメリット(110のデメリット) ・免許の取得費用が安い(免許の取得費用が高い) ・原付でツーリング、というのは味わいがある ・スタンダードであれば20万円前後で購入できる(24万円以上掛かる) 50のデメリット(110のメリット) ・制限速度30km/h(同60km/h) ・二段階右折(二段階右折は不要) ・セルフスターターや4速ギア欲しさに50カスタムを購入すると、110との価格差が殆どない 思いつく限り双方のメリット・デメリットをあげてみたのですが、 将来のことを考え小型自動二輪免許を取得し110に乗るか、ツーリングやちょっとした街乗り程度と割り切って50に乗るか、どちらがよいか決めかねています。 札幌在住のため、冬場は乗ることができないというのも小型自動二輪免許の取得を躊躇っている要因のひとつです。 (因みに、今のところ自動車の普通免許は持っていないため、自動二輪免許をとる場合には普通免許取得後になると思います。) 50がよいか110がよいか、50の場合スタンダードで十分かそれともカスタムの方がよいか、お答えいただければ幸いです。自分なら…というお答えでも構いません。 よろしくお願い致します。

noname#113438
noname#113438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leonzzee
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

小型二輪は本当に人によりけりです 普通二輪取ったものの小型で十分だったというならそれほどマイナスもないですけど 逆だと小型取得時にかかった費用がかなり勿体ないです 大抵、小型二輪と普通二輪の教習費用は大差ありませんが、普通二輪取る際に小型二輪免許あってもほとんど関係ありません(自動車免許持ってる人と同じ扱いだと思います) もし普通二輪を取る事になった場合 小型二輪取得にかかった費用が無駄だったことになります 普通車と普通二輪は取得が前後してもトータルの費用はほぼ同じだと思います 二輪があれば普通免許取得時は学科免除されますし逆も同じです わずかでも中型に乗る可能性があるなら普通二輪にしといた方がいいです 小型は一発試験、もしくは就職に必要等でなければお勧めしません 仰るようにのんびり50ccでツーリングというのも味わいがあっていいと思います 個人的には荷物載せられるプレスカブがいいです ツーリングの荷物くらいどうって事なさそうです やっぱり何といっても若さでカバーでしょう スピードなんて車や大きなバイクに乗るようになればお爺さんでも出せます 原付で長距離は体力と時間のある人しかできませんよ この先いくらでも乗る可能性のあるバイクより 今しか乗らないバイクで今しかできない不便を楽しむのもいいんじゃないでしょうか

noname#113438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来中型には乗らないとは言い切れないので、普通二輪免許を取得する方向で考えてみます。 若干ではありますが、大学生協を通すと割引されるようなので、具体的な費用についてパフレット等で確認してみるつもりです。

その他の回答 (6)

  • TAAACHAN
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.7

普通自動二輪取ってから普通免許でも、ちゃんと料金も安くなるし学科も免除になるし だからバイクに興味あるなら 普通自動二輪とったほうがいいよ 50より110の方がはるかにメリットはあります 私なら110ですね

noname#113438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許取得に掛かるトータルの費用が殆ど変わらないのであれば、今すぐに欲しい普通自動二輪を先に取得して、来年普通免許を取得するという方法も考えています。 どちらを先に取得するにせよ、110の方が快適に乗ることができそうなので、今回は50は諦めようかと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

まだ乗ってないですよね? そうするとこれから乗り続けるかは???ですが・・・・ 乗ってから楽しいと思った人は、 おおむね、大きいバイクに変わっていきます。 ましてや、小型では高速も乗れず、 みんなで出かける時は、250ccや400ccに付いて行くのも非力さを感じます。 小型を取るなら思い切って中型の方が良いような気がしますが・・・・ 勿論バイクは110ccをお勧めします。

noname#113438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、今後大きいバイクが欲しくなる可能性もありますし、その時に改めて免許を取り直すのは面倒なので、普通二輪免許を取得する方向で検討したいと思います。

noname#128488
noname#128488
回答No.5

まさにカブ110購入に向けて、小型二輪AT限定を取得しようとしている者です。 私の一番のネックは30km速度制限です。 2段階右折は大都市にでも行かなければあまり無いので。 30km制限は、他の車の流れに乗っているだけでも、お巡りさんから目をつけられます。 このストレスは想像するだけで嫌ですね。 こちらは本州の田舎町ですが、質問者様は北海道内のツーリングをされようとしています。 ちょっとの油断で切符を切られそうです。 50では達成感はあるでしょうが疲労いう点でも110よりは多いかと思います。 疲労やストレスは運転に支障をきたす場合もあります。 金銭的に何とかなる範囲内ならば、私は110をお勧めします。

noname#113438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに道内の交通量の少ない道で、油断して走っているとすぐに速度超過で罰金、ということになりそうです。 免許の取得費用はなんとか捻出したいと思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

原付で道内をツーリングしている者です。1日に250~300キロの走行は珍しくありません。 原付ツーリングで味わいなど、有るようで。。。有りませんよ。イメージが良すぎていませんか? 長距離になればなるほど、お尻の痛みとの闘いです。 50CCでの移動は制限速度の関係から相当ストレスになります。 街乗り程度・ちょっとした用事で使うなら問題ありませんけど。 ツーリングを趣味にするなら、110CCに乗れる免許を。

noname#113438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>原付ツーリングで味わいなど、有るようで。。。有りませんよ。 そうですか…。確かにお尻の痛みや制限速度のストレス等は深く考えていなかったため、プラスのイメージばかりが先行していたかもしれません。

  • vrsca
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

時間が有り余っているということなら、断然50をお勧めします。 同じ距離を走っても、その制約故に達成感が全然違います。 110でツーリングは簡単です。 時間がある若いウチにしかできないことをやりましょう。 車種は懐次第でどちらでもかまいません。

noname#113438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 50ccカブでのツーリングが憧れではあったのですが、他の方の意見等と見ていると不安な面もあります。 排気量の大きいバイクとスーパーカブ50の2台を使い分けることができればいいのですが、金銭的に無理なので、110一台ということになりそうです。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

比べるまでもなく110のほうがいいに決まっています。 だいたい原付は速度取締りの格好のターゲット。 パトカー、ネズミ、白バイ、覆面などにビクつきながらのツーリングなんて疲れますよ。 カブ系には輸出モデルにオフロードタイプがあるんですけど、ご存知ですか? ちょいと高めですけど、売り切れ御免のレア車です。 カブはもともと頑丈ですが、大陸!?のツーリングにはブロックタイヤが似合うと思います。 http://www.goobike.com/bike/stock_8700193B30070220010/

noname#113438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原付の取り締まりについて検索し、原付は狙い撃ちにされていると知り、気持ちは殆ど110の方に傾いてきました。 紹介していただいたカブはちょっとかっこよすぎる気がします。 カブの古臭い感じ(?)が好きなので…

関連するQ&A

  • スーパーカブ(50cc)グレードの違い

    現在ツーリング用にスーパーカブの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、カブにはスタンダード、カスタム、デラックス、ストリートと4種類ありますが 主な違い(メリット、デメリット)はなんですか? また皆さんのお勧めのグレードがあったら教えてください。 私はストリートを予定しているのですが、長距離ツーリングには向いているでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • スーパーカブの乗り心地について教えてください

    スーパーカブの乗り心地について教えてください あくまで私個人の現実可能な『夢』についてなんですが、いつか全国一周までとはいかなくとも、 カブで遠距離ツーリングに行きたいと考えています。 そこで質問なんですが、ノーマルカブではどの程度走行したらお尻が痛くなってしまうのでしょうか? もちろん、ライダーの体型や道路環境が大いに関係しますので、一概には言えないと思いますが、 あくまで参考程度に知っておきたいので。 私の体型は、身長180cm、体重65kgの痩せ型です。 ちなみに、カブは50よりは110を購入したいと考えています。 ついでにお聞きしたいんですが、やはり50と110とでは乗り心地などにも差があるのでしょうか? ※私はバイクに関しては原付しか持っていないので、50でも構わないんですが、  30km制限と2段階右折が嫌なので、いつかは小型を取得したいと考えています。中型は不要です。

  • 原付の二段階右折

    現在、原付に乗っているのですが二段階右折や速度制限があるので小型二輪の免許でも取得しようと思っています。そこでお尋ねしたいのは小型二輪も二段階右折をしなければダメなのですか?もう一つは免許費用を教えていただけますか。原付は制限が多いのでやめようと思っていますので

  • 小型限定AT(原付二種?)って、どんな感じなのでしょうか?

    小型限定AT(原付二種?)って、どんな感じなのでしょうか?  アドレスV125、とか、アクシストリートとか、見た目は原付なのに、別に免許が必要なスクーターがあります。  こういったスクーターって、用途は、原付と同じなのでしょうか? 二段階右折不用、法定最高速度60km/h、二人乗りOK、が、選ぶ理由のようですが・・・。  二段階右折が必要な場所がない、30km/hで充分(+10km/h・・)、二人乗りはしない、というのであれば、原付の方が無難でしょうか?    いくら4st化して、重く加速が悪くなったとはいえ、倍も値段がする小型限定ATを買う気にはなれません・・・。(高価過ぎ!)  何か、メリットでもあるのでしょうか? やはり、上にあげた、3つの理由だけでしょうか?  よろしくお願い致します。  

  • スーパーカブ新車or中古?

    通勤、買物用にスーパーカブの購入を考えています。 原付自体初めて乗るのですが、過去のログを読む限りすんなり乗れるようになりそうだとは思っていますが新車か中古車かで迷っています。 初めてカブにのると慣れるまでの下手な運転でエンジンや駆動関係に変な癖がついてしまったりするということはあるでしょうか?最初のカブに新車に乗るメリット・デメリット、もしくは中古に乗るメリット・デメリットなどあれば教えてください。 なお、普通免許はもっていますが車は持っていないので足はカブだけを考えています。カスタマイズにもすごく興味があります。 よろしくお願いします。

  • バイクの排気量について。

    現在、スーパーカブ50に乗っています。 小型自動二輪を取得して、スーパーカブ90に乗ろうと考えています。 ■質問1   現在持っているカブ50の排気量を90に上げることは出来ますか?  (カブ50を売って、カブ90を買い直さないといけないのか分からないので・・・) ■質問2   費用はどれぐらい掛かりますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • スーパーカブ90 VS タイカブ(WAVE125i)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4075930.html では皆様に大変お世話になりました。 昨日小型限定ではありますが免許を取得しました。 さて、いよいよ本体購入ですが、上記2種で迷っています。 先日まではスーパーカブで固まっていたのですが パワーや燃費の点でスーパーカブを凌ぐという情報を得たのですが どうもあまり全国的にも流通していないようで若干予算オーバー の後仮に購入したとしてもアフターメンテなどで行き詰ると ランニングコストもかさんでくるようになるのかと少々戸惑っています。 2輪車に関することはまるで初心者の私なら無難にスーパーカブ90で落ち着いたほうがよろしいでしょうか? 皆様のご助言頂ければ幸いです。

  • 普通自動二輪免許(MT)について

    回答よろしくお願いいたします。 20歳、男です 普通自動二輪免許(MT)をとりたいのですが、普通自動二輪の免許をとるには小型自動二輪免許を取得してからでないといけないのでしょうか? また小型自動二輪を取得してから普通自動二輪の免許をとるとしたら、メリットなどはありますか? 普通自動車免許(MT)はもっています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • スーパーカブが欲しいです。どこで買えばいいでしょう

    前からずっとホンダのスーパーカブに乗りたかったのですが ようやく小型二輪免許を最近取得しました。 現在新車で販売している50ccや110ccのタイプではなく 昔からあるカブのデザインに強く惹かれ 購入しようと思っています。 (原付50ccではなく90ccとかのものが欲しいです) まわりにはバイクに詳しい人がいないため どこで購入したらよいかわかりません。 近くのバイクショップが1件あったので 「カブの中古はありますか?」と聞いたところ 「ないですよ」との答えだけで困っています。 ネットオークションでは大量に出品されているようですが 送料を考えると予算オーバーで手が出ません。 予算は諸経費すべて込で約100,000円です。 (多少オーバーしても構いません) バイクに乗るのは初めてです。 初心者のため何もわかりませんので 詳しい方がいらっしゃれば教えていただければと思います。

  • 小型二輪免許の取得って損でしょうか?

    片道6.5kmの通勤に原付(50cc)を使用しようかと思っています。 しかし、制限速度30km/hや二段階右折が厄介にも思えます。 そんな制約が無くなる125ccバイクはどうかと検討し始めました。 もともと50ccでもいいと思ってたくらいだし、250ccや400ccに乗る予定は無いのですが、「どうせなら普通自動二輪がいいかなぁ」とか思ってしまったり、悩む日々です。 教習時間数や教習料金が小型二輪と自動二輪で違うようですが、難易度が違うのでしょうか? 小型か自動かで2万円程度教習料金が違うようですが、125cc以下しか考えてない人にとって、自動二輪を取得することは果たして得なのでしょうか? 考えてもなかなか結論が出ないので、ご意見いただければと思っています。 よろしくお願いします。