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スーパーカブとクロスカブ

カブの購入を考えている女です。初めてのバイクです。 現在クロスカブがほしいと思っているのですが、シートが高く、初心者ですしたぶんノーマルでは乗ることができません(;_;)アンコ抜きも考えましたが、それでも不安だと思います。 そこで、クロスカブのタイヤを14インチに交換するか、スーパーカブ110をカスタムしてクロスカブっぽくするプランを考えています。 最初はタイヤ交換一択だったのですが、タイヤを変えるとメーターに誤差が生じるらしいので、スーパーカブを買ってカスタムしていく方が二度楽しめるしいいかなぁ…と思うようになりました。 私はバイクの知識が全くなく、カスタムはすべてバイク屋さんに任せることになります。 質問なのですが、スーパーカブ→クロスカブか、クロスカブをタイヤ交換してアンコ抜きか、どちらがオススメでしょうか? また、もしスーパーカブ110をクロスカブ化するとしたら、費用はどれくらいかかるのでしょうか? ネットで調べた情報ですと約8万~10万くらいらしいのですが、予算10万以内なので、オーバーすると厳しいです。。。

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/405)

クロスカブを14インチにするより カブ110プロでいいと思います。 フレームは共通ですのでクロスカブ化できます。 とりあえずそのまま乗って ヤフーオークションでクロスカブから外した部品を集めるのがいいと思います。 部品があつまったらバイク屋で取り付けしてもらえばいいですよ。

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質問者からのお礼

なるほど、ヤフオクでパーツを集めるのですね。それならできそうです! ただ全く無知なため、最低限どのパーツを買えばいいのかもわかりません(^^;) スーパーカブの黒を買って、塗装してもらうのはどうでしょうか。

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質問者からのお礼

心のこもった丁寧な回答ありがとうございます。昔はみなさんカブを乗り回していたのですね。私は背が低く、その上あまり器用な方ではないので、片足のつま先で支えるのに不安があるんです。 スクーターの方が便利で高性能かつ安全なのはわかっているのですが、既に原付バイクは持っていて、MTの練習も兼ねてカブを、、、と思っていました。 もちろん125ccスクーターも最後まで視野に入れておくつもりです。

  • 回答No.8
  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/405)

6月にカフェカブ京都とゆうカブの大きなイベントが京都駅付近であります。 14インチクロスも数台は参加者でいると思いますので オーナーに話を聞いてみてはいかがでしょうか。 それまでに免許取得しておくとか・・・

参考URL:
http://cafecub.net/index.html

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質問者からのお礼

それもいい案ですね。 あまりこだわりすぎず、最終的にどのバイクになっても満足して乗れるというのが1番良いのかもしれませんね。

  • 回答No.7
  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/405)

>ここで購入するのもアリでしょうか? ナイですね。 バイクは基本、買った店で整備、修理してもらったほうがサービスがいいからです。 貴方がオイル交換、タイヤ交換が自分でできるならどこで買おうが中古をヤフーオクで買おうがかまいませんが 出先で故障して動かなくなったときに電話したら軽トラで引き取りに来てくれるとありがたくないでしょうか。 よその店で買ったバイクを電話して引き取りに来いって言えますか・・・ 基本は親切な近所の店で買うほうが無難ですよ。 それとあまりクロスカブにこだわらなくてもいいと思うのです。 カブプロの大きいリアキャリアを小さいものに交換すれば特に変でもないですよ。 とりあえず素のまま乗ってそれから考えればいいと思います。 前も書きましたがプロの紺色は昔のカブの地味な色に比べればぜんぜんイイですよ。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ホンダドリーム店で一度相談してみます。

  • 回答No.6
  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/405)

>もともとスーパーカブでは厳しいということですね カブプロの14インチは結構低くなっていますよ。 クロスカブを14インチ化だと クロスカブ購入前に14インチの車輪を用意しておいて 購入時に交換してもらわないと17インチのまま乗らないといけなくなる時点で 見た目の多少の違いだけでホイールを交換するのは微妙でしょう。 ホイール以外にギヤ・スタンドなども違うことも考えられますし 店によっては断られます。 あきらかな改造ですので自己責任で行うものです。 車の場合ホイールを大きくしてもタイヤを薄いものにするので外径は変わりませんが カブの場合はあきらかに外径が変わります。 細かく言えばフロントフォークの角度やリアショックもそのホイールに合わせた部品になっているので 後々のトラブルを考えると普通の店ではやらない可能性が高いので 最初から14インチのプロにするのがベターな選択です。 貴方が自分で交換できて後々トラブルが起きても自分で対処できるならいいのですが・・・ それと14インチ化した時点で新車保障もグレーになったりしますし ホイールも新品なら驚く程高いです。 カブプロに自分の好みのパーツをつけるのがいいと思います。 リトルカブみたいなものです。

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質問者からのお礼

自分でももう少し調べてみたのですが、皆様のおっしゃる通りカブプロをミニクロにする方が良いみたいです。一度評判のいいバイク屋さんに行って相談してみます。

質問者からの補足

もともとスパカブをミニクロにして売っているバイク屋を見つけました。 ここで購入するのもアリでしょうか? 実車を見に行くのは難しいですが… http://item.rakuten.co.jp/yokorin/10010313?scid=af_sp_etc&sc2id=260234117

  • 回答No.5

どうしてもカブなんですね。 「プロ」を「クロスカブ」にするには数万円はかかると思います。ハンドル周りが全然違いますからハンドルのみならずアッパーブラケット、スイッチ、ケーブル・・・・ハーネス(電気のコード)も作り直さないと・・・・・・ 「クロスカブ」の14インチ化の方が安上がりだとは思いますが、それだとオクでパーツを調達しながらイジルというわけにはいかず、一気にやってしまわないといけない事になりますね。 車高が下がるので車体を傾けたコーナーリング時に接地しやすくなりますから、右ステップ下のサイドスタンドを取り付ける部分は切り落としておいた方が安心です。 ブレーキペダルのパイプの部分も接地しやすいです。 段差を乗り越える時は必ず降車して押し上げて下さい。 まあ、おやりになれば分かる事ですけれど。

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質問者からのお礼

もともとカブプロタイヤを17インチ化したものがクロスカブだとすれば、14インチ化で車高もカブプロサイズに戻るものだと思っていたのですが…もっと低くなるのでしょうか。 どうしてもというわけではないですが、最後はお金と相談です(^_^;)

  • 回答No.4
  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/405)

スーパーカブとカブ110プロは違いますよ。 スーパーカブは17インチのホイールで カブ110プロは14インチのホイールです。 カブ110プロに17インチのホイールをつけたのがクロスカブです。 自分で作業できるのならクロスカブを購入して中古の14インチホイールをつけるのもいいかもしれませんが 作業をバイクやに頼むのならカブ110プロにしておいたほうがいいでしょう。 クロスカブって黄色や赤色のイメージがありますが カブ110プロの紺色もいい色だと思います。 クロスカブにはついていないフロントカゴもあれば便利ですし 後ろの大きいキャリアを小さいおしゃれなものに交換するだけでいいんじゃないかと思いますよ。 黒に塗装って黒色の上に鮮やかな色を塗ってもなかなかきれいな色になりませんよ。

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質問者からのお礼

本当ですね!カブブロと同じですね。 ということは、もともとスーパーカブでは厳しいということですね(^_^;)

  • 回答No.3

費用対効果から考えると、クロスカブ+低背シートの組み合わせが一番良いかと思われます。 定番なのはアウトスタンディングのS30T(黒)/S36T(赤)/S37T(黄)ですね。 参考 http://out-standing.com/shopbrand/C8/ http://out-standing.com/shopdetail/000000001372/C8/page1/order/ シート高さ自体が約2cm下がりますし、シート前端が純正シートに比べて少し絞ってありますので、足つき性自体もかなり向上します。 身長161cmの女性でも楽に足が着くようになった、というブログがありますね。 参考 http://out-standing.com/shopdetail/000000001372/C8/page1/order/ http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1414417/car/1929792/7064414/parts.aspx 以上、ご参考まで。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私は身長が152しかないので、シート交換だけでは厳しいと思います。。悲しいです(゜-゜)

  • 回答No.1

改造費が高くつきます。スクーターの方がよろしいかと思います。 それでもカブ、低燃費のカブ、カブに限るとおっしゃるのなら・・・・・・・ カブの14インチ車は配達車両の「カブ プロ」があります。しかし、積載性重視のデザインのため女性がお乗りになるシロモノには見えませんね~。 中華製になってから問題が多く、初心者の方なら必ず不安になりますよ。 回転合わせが出来ないとシフトダウンが難しいとか、冬の暖機運転時にウルサイとか、ネットでお調べになるとその問題が出てきます。 「リトルカブ」も14インチです。黒エンジンはあまりオススメできません。 AA01同等のエンジン(シルバーエンジン)搭載のキャブ車の方が良いバイクです。 かなり古い中古車両をあたることになります。 やはり、自動二輪を取得されてピンクナンバーのスクーターにお乗りになるのがベストかと。

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質問者からのお礼

やはり改造費はバカにならないのですね。回答ありがとうございます。

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