キャブセッティングで行き詰っている!エンジンの調子を改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はスーパーカブのキャブセッティングに問題を抱えており、エンジンの調子が悪い状況です。アイドリングからの急加速時にエンジンがストールしてしまうため、改善方法を知りたいとのことです。
  • 現状ではアイドリングや低速走行からの加速が調子が悪く、エンジンがストールしてしまいます。加速に時間をかけてアクセル操作をすることでエンジンは上手く回りますが、改善策を求めています。
  • 質問者のスーパーカブは初期の12Vモデルであり、エンジンの調子が悪い状況にあります。特にアイドリングからの急加速時にエンジンがストールしてしまい、改善策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャブセッテイング(スーパーカブ)

スーパーカブ、キャブセッティングで行き詰っております。 どなたか、お力を下さい。 仕様は、50ccのノーマルエンジン エアクリとマニとキャブは、カブ70用。 マフラーはカブ90用。 カブ70用マニとカブ90マフラーに合わせるために ポートを少し拡大。以上。 メイン、72、75、78、80、82、試して現状80番 スローは、35、38、試して現状38番 ニードル、下から2番。 今のところこんな感じです。 アイドリングや、低速走行からの加速 最高速は満足していますが アイドリングからの急加速時、急激にアクセルを 開けると、エンジンがストールしてしまいます。 多少、空ぶかしして 少しエンジン回転数が上がってれば調子良く加速します。 アクセル、全閉から全開まで、2秒ぐらいかけてやらないと エンジンストールしてしまいます。 何を調整したら良いのでしょうか?? カブは12Vのかなり初期の方と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

それはエンジンの吸える能力の問題も含んでいますね。アイドリングから急開すると、エアは一時的に増えるけどガソリンを吸えないので薄くなってる症状です。エンジンの能力以上にキャブ径が大きいとなりやすいです。FCRなんかのレースキャブだと加速ポンプで補えますけど、加速ポンプがない場合はとりあえずニードルを最高まで上げてやって、メインももっと大きく、つまり濃くする方向に振ってみるしかないでしょう。それでも綺麗に回るようになるかはわかりません。またはエンジンのボアアップですね。