キャブセッティングで行き詰っている!エンジンの調子を改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はスーパーカブのキャブセッティングに問題を抱えており、エンジンの調子が悪い状況です。アイドリングからの急加速時にエンジンがストールしてしまうため、改善方法を知りたいとのことです。
  • 現状ではアイドリングや低速走行からの加速が調子が悪く、エンジンがストールしてしまいます。加速に時間をかけてアクセル操作をすることでエンジンは上手く回りますが、改善策を求めています。
  • 質問者のスーパーカブは初期の12Vモデルであり、エンジンの調子が悪い状況にあります。特にアイドリングからの急加速時にエンジンがストールしてしまい、改善策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャブセッテイング(スーパーカブ)

スーパーカブ、キャブセッティングで行き詰っております。 どなたか、お力を下さい。 仕様は、50ccのノーマルエンジン エアクリとマニとキャブは、カブ70用。 マフラーはカブ90用。 カブ70用マニとカブ90マフラーに合わせるために ポートを少し拡大。以上。 メイン、72、75、78、80、82、試して現状80番 スローは、35、38、試して現状38番 ニードル、下から2番。 今のところこんな感じです。 アイドリングや、低速走行からの加速 最高速は満足していますが アイドリングからの急加速時、急激にアクセルを 開けると、エンジンがストールしてしまいます。 多少、空ぶかしして 少しエンジン回転数が上がってれば調子良く加速します。 アクセル、全閉から全開まで、2秒ぐらいかけてやらないと エンジンストールしてしまいます。 何を調整したら良いのでしょうか?? カブは12Vのかなり初期の方と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

それはエンジンの吸える能力の問題も含んでいますね。アイドリングから急開すると、エアは一時的に増えるけどガソリンを吸えないので薄くなってる症状です。エンジンの能力以上にキャブ径が大きいとなりやすいです。FCRなんかのレースキャブだと加速ポンプで補えますけど、加速ポンプがない場合はとりあえずニードルを最高まで上げてやって、メインももっと大きく、つまり濃くする方向に振ってみるしかないでしょう。それでも綺麗に回るようになるかはわかりません。またはエンジンのボアアップですね。

関連するQ&A

  • GSX250S 

    最近になって、プラグかぶりが頻発しています。 3番と4番のみですが、残り2本も余り焼け具合はよくありません。 症状は毎度でると言う事ではないのが余計分かりません。 内容としては、セルでエンジンはすぐにかかるのですが、アイドリングが安定せず、アクセルを開けても回転が上がらずアクセルを戻すとそのままストールします。 かぶりが浅い?と暫くすればエンジンはかかり、何事も無かったかの様に走れます。 キャブは清掃のみで、プラグ・エアクリは交換済みです。

  • スーパーカブ50の症状について

    19000km走行のカブの以下のような症状について教えて下さい。所要時間7分ほどの通勤に使用しています。 ・エンジンのかかりは全く問題ないのですが、アイドリングスクリューをかなり高めに設定しても、アイドリング時、アクセルを相当吹かしていないとエンストしてしまいます。 ・始動して間もなく、坂道を登るのですが、ギヤを落としてアクセルをかなり吹かしてもエンストしてしまいます(4,5回キックすればまたエンジンはかかります)。エンジンが暖まればそういうことはないのですが、そうなるまでに、すごく時間がかかるようになった感じです。 ・エアーフィルターは掃除してみました。パイロットスクリュー調整済みです。キャブレターの掃除はしばらくやっていないので、やろうとは思いますが、他にも原因が考えられるでしょうか?

  • FCRキャブレターのアイドリングについて

    現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。 症状は (1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない (2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる (3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする (4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止 (5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする といった症状です。 どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・ 考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。 セッティング経験のある方の回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 変なかぶり方をします。。。

    似たような質問があれば申し訳ないのですが、自分なりにサイトなどを見て、手を加えても直らなくて困ってるので質問させて頂きます。 現在、6Vモンキーを乗っています。 まずは現状を簡単に説明させてもらうと、電装だけを6Vから12Vに変えていまして、中国製の88のボアキットを装着してロータリーの遠心クラッチ?(カブなどに使われてるのと同じ)が付いています。マフラーはメーカー不明のダウンマフラーです。 ここからが本題なのですが、アイドリング状態や20Km~30Kmぐらい(低回転域て言うんでしょうか?)はかぶりもなくスムーズなのです。しかし、高回転にするときに少しかぶり、その状態でゆっくりアクセルを回して行くと回転が上がっていく感じなのですが、そこからアクセルを戻すとバックファイア?(正式名称がわかりません)が数回起こり、それを機にアクセルを少し開くだけでかぶりまくって回転数が全然上がらなくなり、開きすぎるとエンジンが止まりそうになります。チョークを少し開くと少しだけ安定するのですが、それでもかぶってる感じがあります。。。 それと、その状態でも少しふかし気味に何回かアクセルをひねったり戻したりしてると回転数は上がるのですが、かぶりは直らないままなんです。あと、その状態でのアイドリングはいたって普通で回転数が上がったりエンジンが止まることもありません。しかも、その状態でエンジンを止めても次にキック一回でエンジンはかかります。 ちなみにメインジェットは京浜丸型(小)の98番でした。スロージェットやジェットニードルまでは確認できてませんが、プラグはあけるたびに黒かったり白かったりなので意味がわかりません。 長文、駄文になりましたが。この文章でわかる方はよろしくお願いします。

  • スーパーカブでのキャブ交換について

    エンジンはノーマルヘッドで75CCのキット(キタコ製)をつけています。そのカブに装着しようとオークションにてメーカー不明のPC20系のキャブを購入しました。 付属していたエンジン側のマニホールドの口径が、ヘッドよりも大きいのですが、この状態で装着して大丈夫でしょうか? わからないままに装着したところ、これが原因かわかりませんが、足がつるほどキックをしてやっとエンジンがかかったと思ったらフルアクセル状態の回転で、スクリューを回してもアイドリング回転が落ちませんでした。アクセルの回転角度がノーマルに比べて小さくなっていました。とりあえずノーマルキャブに戻したところ、問題なくアイドリングし、前と同じアクセル角度になりました。購入したキャブを使うのにはどうしたら良いでしょうか? お教えください。

  • 高回転での加速がないバリオス

    先日1番のエキパイがぬるいと質問させて頂いたものです。その節はありがとうございました。 で、キャブのフロートチャンバーを開けスロー、メインのつまりを貫通させました。やはり1番のスローが完全に詰まっていました。結果下のトルクが復活し、やれやれと思ったのですが、今度は10,000回転以上で加速がにぶいような気がします。19,000までちゃんと回りますが、音だけでかくて加速してません。エアクリはまだ掃除していません。キャブの同調もとっていません。原因はエンジンですか?現在メーター読みで26,000キロ走っていますが実走かどうかも分かりません。全てノーマルです。マフラーからびりびり音が聞こえます。 以上からなにか分かりますか?よろしくお願いいたします。

  • ライブディオZX(初期型)についての質問です。

    ライブディオZX(初期型)についての質問です。 今まで普通に走っていたZXなんですが 1週間放置したところエンジンのかかりが悪くなり 吹けあがらなくなりました。 エンジンをかけると一瞬アイドリングが上がり すぐにとまってしまいます。 MJやSJを変えて試しているのですが 変化はありません。ASやニードルの 段数をを変えてもです。 どうしてこうなってしまったか分からないので 分かる方いましたら回答お願いします。 改造点はZX後期型の蜂の巣マフラーと横綱プーリーです。 エンジンがかかっている頃のキャブセッティングは MJ82,SJ40,ニードル真ん中、AS1-3/4回転です。 それではよろしくお願いします。

  • NSR50 キャブPE24 セッティング

    ご質問です。NSR50(前期)にリップス63CCステージ1を組み込みましたが、キャブのセッティングが上手くいきません。 1・仕様がキャブP24E・MJ125・SJ40・ニードル36S上から2段目 ・エアスクリュー1と1/2回転・アイドルスクリュー1と1/2回転。エアクリ・網型直キャブ。チャンバー・社外不明。プラグ・イリジュウム 9番・・・・最初エンジンが掛からず。アクセルを開けながらキックすると何とかEGは掛かりましたがアイドリングせず。 2.SJ50・ニードル下から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・EG掛かりアイドリングするがアクセルをあおるとモタモタして、EG止まり。 3.SJ45・ニードル上から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・2番の状況と変わりなし。 1・2・3全てプラグは白く多少濡れている感じです セッティングのアドバイスをお願い出来ないでしょうか?

  • スーパーカブのエンジンがギクシャクします

    30キロあたりからエンジンがしゃくり始め、40付近で力尽き、25ぐらいまでスピードが落ちたところで復活し、30kあたりでまたギクシャク(以下繰り返し。というようなことが起こっていますが、原因に何が考えられますか? ほかにアイドリングが長続きしないとかアクセルを開けたときにパンと音がするなどの症状もあります。なおエンジンの掛かりはいいです。エンストするまで10-20秒かかります。ノーマルのマフラーにパワーフィルターをつけている(純正品が手に入らないため)というのは影響がありますか? ちなみに古いです。6Vです。ポイント点火式です。ひょっとしてそれ?

  • リトルカブのエンジンかかりが悪い

    最近エンジンのかかりがよくありません。 いじった所は排気量規制後のエアクリの穴を3つから4つに戻してニードルのクリップ位置を1段上げたくらいです。 チョークを引いてもあまり変わらず、アクセルを軽く入れても戻すとすぐに止まってしまいます。冬場はお湯をかけて暖めてから始動しています。 一度走り出せば安定するのですが、少々不便に感じます。 アイドリング低いわけではないのですが、原因がわかりません。 よろしくお願いします。