• ベストアンサー

カブ90かベンリィ90か

今乗っている250バイクが維持しきれないので、売却して小型バイクに乗り換えようと思ってます。 候補は、スーパーカブ90DX、ベンリィ90Sの2車種です。 予算が限られているので、どっちにしても中古になるのですが、すばり皆さんはどちらをオススメしますか? 現段階ではベンリィに傾いていますが、なんせタマ数が少ないので...。 カブもよいのですが、3速しかない&クラッチがないのがどうも...。 ベンリィは4速あるので、高速時も安定しているかと思うのです。 いろいろ調べている最中ですが、カブ・ベンリィ、共に長所・短所等あったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

スーパーカブ90DXに乗っている者です。 私も、質問者さんのように色々迷ってからカブに決めました。 ベンリィ90に迷ってられるようなので、カブ独自の面白さをご説明致します。 カブ独自の実用的なメリットは、 (1)荷物が大量に詰める。(リアオーバーキャリアー使用だともっと。) (2)シフトがシーソーペダルなので靴が傷みにくい。 (3)コンビニフックがあるので気軽に物がかけられる。 (4)レッグシールドで雨などの泥はねが少ない。 (5)クラッチレバーが無いので片手が容易。 (6)比較的新しい型のカブには、サイドスタンドの自動跳ね上げ装置がついてる。 (7)とにかく燃費が良いので気兼ねなく走ることができる。 などです。 カブ独自の運転操作の楽しさは、 (1)クラッチレバーが無いけど、気軽にシフトは楽しめる。 (2)シフトがクラッチペダルと兼用になっているのでクラッチが切れる楽しさがある。 (3)熟練した操作ができるようになれば、シフトを半クラッチで発進できる。 などです。 操作の点では、クラッチレバーが無いので左手は寂しいのですが、ペダルでクラッチを操作するのでカブならではの楽しさががありますよ。 しかし、操作の点でもウインカー・シフトなどの操作が独特なので、思う存分乗りこなせるようになるまではかなりテクがいりますね。 ただスーツなどを来て出かける時には、靴も傷めず乗れるので、ああ本当にカブにして良かったな~と思います。 ベンリィもカブもどっちも捨てがたい機種ですが、カブにも楽しいところはいっぱいありますよ。どうぞご検討なさってみてください。

Geallza
質問者

お礼

おおっ、いいところにアドバイスをもらいました。 ちょうど昨日、いろいろ迷ってるうちに、やっぱりカブも捨てがたいと思うようになったのです。 正直、見た目はカブの方が低重心でいいですね。ベンリィのクラシックなスタイルもいいですが。 ベンリィは普通のバイクスタイルなので、乗るのもあまり気軽でない気が...。カブは超らくちんでチャリンコ感覚ですよね。 気軽さ、が今回の目指すところでもあるので。 カブの方が実用的だし、カスタムパーツも出回ってるし、「脱おやじバイク」で行ってみようかと。 意見がころころ変わって皆さんには申し訳ない(汗)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.4

#2です。  御礼とコメント有り難うございます。  ベンリィ90は、7馬力ちょっとだったと思いますので、小型限定の車種の中でも、普通に幹線道路の車の流れに乗るのはキツいと思います。  125cc4スト(10馬力以上)でも、60キロ制限の道路でのシグナルスタートは、かなりの危険を感じますから・・・(自分は幹線道路では停止線の前には出ないようにしています。2台目か3台目かの間にスッと入って、加速の鈍さをカバーするようにしています。)  #2の投稿をする際に、触れようかどうしようか迷っていたのですが、フルサイズの125cc車はムリですかね?中古でもベンリィ90Sの良品は結構な値ですから・・・(ベンリィの良さ、実用本位のかっこよさは十分理解できるつもりではありますが・・・)  スズキのGN・GS・EN系なら、中国現地生産の新車が車両本体20万円未満までで買えますし・・・ EN125 http://autos.goo.ne.jp/bikeused/detaillist.html?maker_id=3&genre_id=&type=maker&prev_page=search&from_page=carlist&als=&bike_id=&top_syasyu_id=&page=1&mo=&sw=&syasyu_id0=1030379&sp0=4&sp1=0&sp2=5&sp3=1&sp4=2&sp5=3&so0=0&so1=0&so2=0&so3=0&so4=1&so5=0&price_l=0&price_h=0&haiki=0&bike_id0=8700195B20051216011&bike_id1=8700421B20051118005&bike_id2=8500441B20060111012&bike_id3=8500172B20060106025 GN125 http://autos.goo.ne.jp/bikeused/bikelist.html?type=maker&maker_id=3&genre_id=&price_l=&price_h=&sw=&oneowner=&normal=&hosyou=&seibi=&gyakuyunyuu=&tuuhan=&new_bike=&haiki=&syasyu_id0=1030319&syasyu_id1=1030038&syasyu_id2=&syasyu_id3=&syasyu_id4=&syasyu_id5=&syasyu_id6=&syasyu_id7=&syasyu_id8=&syasyu_id9=&prev_page=area GS125 http://autos.goo.ne.jp/bikeused/bikelist.html?type=maker&maker_id=3&genre_id=&price_l=&price_h=&sw=&oneowner=&normal=&hosyou=&seibi=&gyakuyunyuu=&tuuhan=&new_bike=&haiki=&syasyu_id0=1030050&syasyu_id1=1030051&syasyu_id2=&syasyu_id3=&syasyu_id4=&syasyu_id5=&syasyu_id6=&syasyu_id7=&syasyu_id8=&syasyu_id9=&prev_page=area  変り種ですが、取り扱いしているお店が近くにあるなら、「タイホンダ」車には、見た目カブなのに、100ccクラッチ付き4速ロータリーミッション搭載の車種があり、検討できると思います。 ウェイブZ http://www.endurance.co.jp/thai_list_wavez.htm  このクラスは、数馬力・数ccの違いがどれほど大きいか、ということがわかるクラスでもあります。125cc車は同じ小型限定でも実質倍ほどの馬力の差があります。 とはいえ125cc4スト車であっても、よほど気合を入れないと、猛然と加速する車のペースに合わせるのは、かなりツラいです。  90cc車では、幹線道路の車の流れに乗れるほどの加速力はないと思いますが・・・  なんだが、我田引水したような感じになりましたが・・・ともかく、加速性などの関係上や予算上許すなら、100cc~125車も検討していただければ、加速性も少しは良くなると思います。では。     

Geallza
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに100cc以上あったら楽そうですね。 でも、どうしても捨てきれないこだわりとして、ホンダ車以外には乗りたくないのです。 昔から、根っからのホンダ党でして...。 WaveZもスポーティでいいですが、カブなんだかスクーターなんだかって感じですね(汗)。 それにやっぱり100超えるとあんまり気軽には乗れなくなってしまう気がするので、90前後で行こうと思います。 よく考えたら、こいつで長距離ツーリングは滅多に行かないと思うし、街中をちょこまかと走り回るのが合ってると感じるので、パワーは無くてもいいかもしれませんね。 いろいろとアドバイスしていただいたのにすみません。 気長にベンリィ探してみようかな...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.3

Egは基本的に(OILポンプ周り以外)は同じ物ですね 確かギヤ比も! 4速と言っても2.5速のギヤが有ると思って下さいね 現在、ベンリィをCD仕様ににして乗っています タンクのデザインがOKならCD90をダブルシート化すると言う手も有りですよね! ハンドルポジションはCDの方が自然で使い易いです(個人的に)ノーマルだとすり抜けに不便なので両側を4-5CM程摘めてます、&オイルクウラー(夏場は好いですよ) 積載性はリヤキャリヤ&シングルシートを所有すれば殆ど問題は無いです カブはFフォークの弱さが弱点ですよね 両者共にアフターパーツの少なさが、最大の問題点ですが

Geallza
質問者

お礼

エンジンは耐久性・燃費ともに経済的なので助かります。 ハンドルは低い方が好みです。(実際、今のバイクはセパハンにして乗ってます) オイルクーラーは是非欲しいところです。高そうですが...。 カブのフロントフォークはそんなに弱いんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

こんにちは。。  小型限定(125cc)乗りです。既によいご回答がありますが、お邪魔します。  自分も個人的にはベンリィかなーと思います。  ニーグリップができますから、よりバイクらしい走りを求められるのであれば、ベンリィの方がよいと思います。ロータリーミッションは、最初戸惑うかもしれませんが、すぐ慣れると思います。  週に2~3回の頻度で乗られるのであれば、冬場での始動性も気にならないぐらいだと思います。  言わずもがなですが、積載性はカブですね。荷台があり、フロントバスケットが付けられ、そしてひざで挟んでモノが積める(←あまりお勧めはしませんが・・・)ので、ベンリィSとはかなり差があります。  ただ、ミッション車に不自由なく乗れる方が、メインをカブにスイッチするというのは、少々物足りなくなるだろうとも思います。  Sは確かにタマ数が少ないと思いますから、ノーマルのベンリィに、コツコツと手を入れてみるのも面白いと思いますよ。  走行性ですが・・・ベンリィでも、安定した巡航は70キロぐらいがギチギチかな、と思います。(長い平坦な道ではもう少しスピードは出ると思いますが・・・加速には期待しない方がよいと思います。)  自分の見聞きした範囲はこういうところです。では。    

Geallza
質問者

お礼

ベンリィかっこいいですよね。 積載性はそれほど重視してません。仕事行ったり、車停められない所行ったりする時に使うと思います。 90だったら、車の流れには乗れるでしょうか? やっぱりゼロ発進ではあおられるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

250のMTバイクからの乗り換えならベンリィの方が違和感が無いと思います。 理由としては、 タンクがあった方が安心。 クラッチ付き4速の方が思い通りの変速が出来る。 前サスがテレスコピックなので、ボトムリンク式のカブより安定している。 カブはソバ屋が片手運転するためにスイッチ類がほとんど右に配置されていて、特にウインカースイッチに慣れが必要になる。 カブの方が優れている点としては、 乗り降りしやすい。 レッグシールドは泥はねとかに結構効果あり。 部品が揃っているので改造ベースとしては良い。 慣れると遠心クラッチも楽です。 セル付きもある。 走りの安定感はベンリィですが、エンジンは基本的に同じで、タイヤも特に変わらないので走行性能はあまり変わりません。どちらにしても2サイクルの原付スクーターにブッチギられたりします。(笑)

Geallza
質問者

お礼

ありがとうございます。 違いがよく分かりました。 フロントサスも違うんですねー。 250マルチから90シングルになるから、パワーダウンは覚悟してます。 でも人と同じバイクやありふれたバイクは嫌なので、やっぱりベンリィかな?(あんまり見ないですよね?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カブについて

    スーパーカブ90DXに乗っています。 二輪初心者なので知らなかったんですが、4速のカブがあるみたいですね。最近初めて知りました。カブは全車種3速と思ってました。90ccのカブは新車で購入したところ3速しかありませんでしたので、リトルカブなどの50ccの方なのでしょうか?それとも個人で4速に変えられているのでしょうか?4速のカブに乗っておられる方ぜひとも教えてください。個人的にも4速がいいかなと思います。バイク屋さんなどで3速から4速に変えてもらうことは可能なのでしょうか?その場合、いくらくらいかかりますか?たくさん質問してしまいすいません。

  • カブ110の馬力

    最近カブの質問ばかりですみません。 中古カブを探していたのですが、近所のバイクやでスーパーカブ90カスタム、スーパーカブ90DX、カブ110がすべて置いてある事を知りました。 そこで新品を買って長く使おうと考えたのですが、カブ90カスタムとカブ110で迷っています。 金額的には5万程度の差があるのですが、20ccの違いって大きいでしょうか? 今回バイクを初購入で、まだ教習所で乗っていたバイク(CB125T)しか知らないので排気量によるパワーの違いがいまいち分かりません。 どなたかご教授お願いします。

  • 【バイク】ホンダのカブは同心遠心クラッチなのでエン

    【バイク】ホンダのカブは同心遠心クラッチなのでエンストしないそうですが、6速とかで停止して、6速のままクラッチを離してもエンストしないのですか?どういう仕組みですか? あとホンダのカブ以外で同心遠心クラッチを採用している250ccバイクを教えてください。

  • アドレス125かカブ90か…

    アドレス125かカブ90のどちらを買うか迷ってます。 アドレスは原付2種の中では一番いいと聞きますし、 カブは燃費がいいですよね? 値段もほとんど同じで、自分としては足として使うだけなので、維持費が安く済むほうがいいです。 カブのリッター当たりの燃費は50キロくらいでしょうか? アドレスは35キロくらいにプラスマイナス10程度と 聞きましたが。 長所、短所も含めてアドバイスをお願いします!!

  • カブに乗りたいです!

    こんばんは。 私は昔からカブに憧れがあり、この春引越しを機に、カブの購入を考えています。 毎日の通勤、休日の遠出に、カブに乗りたいと思っていますが、私は普通自動車免許(オートマ限定)しか持っておらず、リトルカブ・スーパーカブ50しか乗れません。 でも、いろいろとここの質問をみているうちに、スーパーカブ90に魅力を感じ、今普通自動二輪小型限定の免許取得を考えています。 そこで、オートマ限定の免許にしようか(カブはオートマみたいですので)、どうせ取るならミッションにしようか、悩んでいます。私は自動車免許がオートマのものなので、ミッションはギアチェンジが難しそう でパニくりそうです…。車はよく運転しますが、バイクは原付にさえ乗ったことがありません。 カブの種類の選択も含めて、ご意見伺いたいです。 毎日の通勤もありますが、遠出のときに50ではきついかなと思い、90に乗りたいと考えています。燃費とかどうなのでしょう? 50と90の比較、いいところと悪いところ、詳しく伺いたいです。

  • カブにするべきか?お勧めの原付2種車

    こんばんは。 現在、普通二輪小型(MT)免許取得で教習所へ通っています。 まだ第一段階が終わるところですが・・・ 今はカブに乗っています。 取得後に早速買い換えるつもりです。 私なりにカブ90など考えています。 長所を述べると 1、燃費が良い 2、壊れにくい 3、荷物が乗せれる 4、ツーリング向き? 5、カスタムなどいろいろ出来る。 逆に短所を 1、メットボックスがないのが不便。 今乗っているカブはキャリアにボックスを付けてますがいまいち満足できない。 2、いくら2種でも加速力がないと聞く。 3、原付と間違われて止められる。 4、一部の立ちの悪い4輪車に煽られたり幅寄せされる。現に煽られて命の危険を感じます。 もし皆さんのお勧めの車種(小型限定)がありましたらご一報ください。 MT、AT問いません。 条件としては 1、値段が安い(15万円位) 2、燃費は良い 3、加速力がある 4、カブみたいに壊れにくい 5、ツーリング、長距離向き 上記の条件だとカブが最もだと思いますがもしそれでもカブならカブついてお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • カブの備え付け工具で・・・

    スーパーカブ90DXに乗っています。 今度シートとリアキャリアを外す作業をしたいのですが、バイクを購入したときに付いてきた備え付けの工具でできるのでしょうか?カブの左のボックスに入ってるやつです。それともちゃんとした工具でしかできないのでしょうか?実際取り外した経験のある方教えてください。

  • 原付の2速発進について

    原付の2速発進について いまカブと同じエンジンのHONDAベンリィ(CD50S)に乗っています 今度乗り換える予定ですがNS系などを買おうとおもうので普段はまだ乗っていくつもりなんですが... まぁそんなことはさて置き 私はそのベンリィで2速発進をしています エンストを少しでも抑えるためにフロントのスプロケを一丁小さくしています そして やり方は クラッチをきりながら スロットルをけっこう開けて 徐々にクラッチを繋げていくってやり方です こうしないと流れについていけなくて危ないくらいなので... ですが、やっぱりこれってエンジンとかクラッチに相当な負担がかかりますかね? また、こうゆうことしてる人をどうおもいますか? 回答お願いします

  • スーパーカブの運転

    スーパーカブ110を購入して初めて乗りました 今まではMTのクラッチレバーがあるタイプのバイクを乗っており カブは遠心クラッチということらしく、足だけの操作などで戸惑っております そこでカブの適切な運転方法や運転する際のコツなどを教えて頂きたいです 加速の際は1速から順々にシフトを上げていき、40キロぐらいで4速に入れるようにしています ただ減速の時がイマイチ手順がわかりません 今までは減速していくとシフトも下げていたのですが カブでシフトを下げると、下手なせいかカクカクと振動がきついです 4速のままで停車して、4速のまま発進するのは負担がかかるでしょうか また最適な巡航速度は何キロぐらいでしょうか 今まで400や250にのっていたので大体60~70キロだしても違和感なかったのですが カブだと50キロ超えると振動及びバイクが無理している感じがします まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • カブ(90cc)について

    こんにちは。 この夏、普通2輪免許(普通免許所持)を教習所で取得しようと思います。原付に付いてくる規定(制限30km/hや2段階右折)がないのと、友達が51~124cc(小型2輪)は保険や有料道路が原付同じと言っていたのに魅力を感じたからです。  バイクは頑丈でお手頃なカブ90DXにしようと思いますが、少し疑問があります。 1.ウインカー音について…たまにカブで「ピピッ!ピピッ!」というウインカー音を聞くのですが、90DXも同じ音なのですか?同じ音なら、原付などによくある「カッチ!カッチ!」みたいな音に変えれますか? 2.カブの機能性は申し分ないのですが、もう少しお洒落に乗りたい(白い泥よけとか)のですが無理でしょうか? 良い方法をご存じの方、よろしくお願いいたします