• ベストアンサー

アドレス125かカブ90か…

アドレス125かカブ90のどちらを買うか迷ってます。 アドレスは原付2種の中では一番いいと聞きますし、 カブは燃費がいいですよね? 値段もほとんど同じで、自分としては足として使うだけなので、維持費が安く済むほうがいいです。 カブのリッター当たりの燃費は50キロくらいでしょうか? アドレスは35キロくらいにプラスマイナス10程度と 聞きましたが。 長所、短所も含めてアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.9

アドレスのことは分かりませんが、カブを検討なさってて、足で使うだけなら、迷わずカブでしょ!! 短所 ・初期状態では、荷物そんなに載らない ・初期状態ではメットインなし ・チューブタイヤ ・デザインが嫌な人いる ・ガソリンタンク小さい 長所 ・こわれない ・ギアチェンジ付き ・燃費最高 ・改造すれば、とてつもなく荷物を積めるし、メットイン可能 ・おまわりさんに追いかけられにくい なお、カブに乗る場合は、積載力アップの改造しないと、良さが半分以下になります。 具体的には、 ・前かごを新聞配達仕様に大型化、さらに、ひったくり防止と前かご山盛り出来るように、大型バイク用の特大ネットを、フックと金具で付ける ・ベトナムキャリア装着 ・セル付きカブでしたら、後ろに銀行員みたいな缶を付ける。 セルなしカブでしたら、プレスカブ用リアキャリアに変えた上で、ホームセンターで売ってる大きめのボックスを装着 これだけすれば、アドレスの2倍以上の荷物を積めます。

参考URL:
http://www.supercub.net/20000101.html

その他の回答 (8)

回答No.8

ただいまスーパーカブ90カスタムに乗っています。僕もアドレスにしようか悩んだのですが、ギヤなしは面白くないかなっと思ってカブにしました。 今のところダブルシートに45lハードケース、ベトキャリつけてますから積載量もアドレスに負けないですよ。あとメンテはスクーターよりお金かからないですよ。

noname#99149
noname#99149
回答No.7

3月1日にアドレス125Gを購入して昨日で1800km走りました。まず、燃費ですが、慣らしの時は、37~38km/lでした。しかし、慣らしが終わり、普通に走ると30km/lです。ですから、燃費を考えるなら圧倒的にカブになると思います。又、アドレス125は、ガソリンタンクが6Lですので160km位で給油しなければなりません。しかし、加速は、結構早いです。80km/h位までなら、1クラス上のスクーターにもそこそこ負けません。でも、維持費でいくならカブだと思います。

• k_cee
回答No.6

私も、125ccクラスの足バイクを購入しようと思い、スクーターかカブかで悩みました。  アドレスV125は最後まで悩みましたが、 ・車格が小さくメットインスペースも小さい ・10インチホールで安定性が無いと思われる ・スクーターなので仕方ないが耐久性がイマイチ  と、言う事で諦めました。  走行フィールは原付スクーターとあまり変らないとのことでした。125ccを購入するならば、価格的に数万円高くなりますが、シグナスXの方が・・・。  カブの方が、圧倒的に燃費が良く、維持費も安いのですが・・・どうしてもデザインが・・・。  で、結局購入したバイクは、タイホンダ製のWAVE125iと言うバイクです。  カブ系ですが、今風のデザインで、インジェクション採用、走りも思ったよりしっかりしています。メットインスペースを小さくしたようなアクセサリーボックスがあります。  輸入車なのでパーツの心配がありますが、新車同様の中古車が、アドレスV125の新車と同じくらいの値段だったので、これに決めました。

参考URL:
http://www.endurance.co.jp/
japonese
質問者

お礼

アドレスはトランクの容量が小さいんですよね。 輸入車にしたんですか。斬新なデザインですね。 カブは見た目が地味で白バイのおっさんにも 見逃してくれそうなんで、いいかなと思ってます。

• TAGMARU
回答No.5

#1の方へ アドレスV125・V125Gは今年の2月の終わりに 発売されてますよ。 SUZUKIのHPを見て下さい。 さて、質問についてです。 カブ90 長所 1.耐久性が高い 2.燃費が良い 短所 1.それなりの走り 2.BOX等をつけないと荷物があまり載せられない アドレスV125・V125G 長所 1.125ccにしては車体価格が非常に安い 2.インジェクションで始動性・燃費が比較的良い 3.小さくて取り回しが良い 短所 1.発売されたばかりで不具合がでる可能性が高い 2.小さ過ぎるのが長所であり短所でもある 私はアドレスV125・V125Gが発売になったら すぐ買おうと思っていたのですが、やはり不具合等が 心配でちょっと待っている状態です。 でも、もうしばらくしたら絶対買うと思います。

japonese
質問者

お礼

的確な比較ありがとうございます。 やはりみなさん慎重になってますね。 カブを買うならリヤボックスをつけるつもりです。

回答No.4

こんにちわ 中型免許取りたてものです。とはいっても中型はまだまだ怖いのでとりあえずまたがるタイプのバイクでリトルカブを買おうと思ってます。生意気かもしれませんがカブのほうがかわいいと思いまーす♪

• sanakazu
回答No.3

AddressV125に関して購入を見合わせている者です。求められている比較ではないのですが、販売されている各社125ccに関して比べると、後発モデルで新型インジェクションを搭載している点、また価格面で魅力です。他と比べて優れていると思われる反面、新規モデルにつき不具合箇所に関する情報が皆無なため躊躇しています。決断はもう少し先ですね。

回答No.2

維持費を最優先させるなら、カブ90の方がよいでしょうが、そうはいってもメットインスペースがあるとないとでは、その利便性は大きく異なります。カブなら常にかばん一つ抱える必要が出てきますが、アドレス125ならひょいっとかぎ一つで乗れます。燃費はおっしゃる程度だと思います。 どの程度経済性を優先させるか、ですね。

japonese
質問者

補足

荷物はリヤボックスを取り付けるつもりです。 銀行員みたいですけど。

回答No.1

アドレスに125はなかったと思います。 私は通勤用にアドレス110を持っていますので参考になれば。 メットインスペースが大きく、使い勝手がよいです。足元がフラットでないので買う前は迷いましたが、特に問題ありません。ただ、雨の日は足が濡れやすいです。 エンジンはそこそこパワフルですが、ブレーキが効きません。アドレス50と同じものが付いてます。 維持費・トラブルとして、メットインスペースに照明が付いていますが、そのスイッチが不良でバッテリーが上がりました。よくあるトラブルのようで、バッテリーは高いです。8000円くらいしました。後ヘッドライト球も高めです。私は安いものを加工して付けていますが。  エンジンの振動がひどく、振動によって引き起こされるトラブルは今後も増えてくると考えています。 燃費は計ったことがありませんが、そんなに良いほうではないです。冬場はエンジンのかかりが悪く、雨の日はアイドリングが安定しません。 車体は軽く、幅もスリムなので止める場所を選ばず、すり抜けも楽です。 総じて通勤には良い選択だったと思っています。

japonese
質問者

補足

この前発売されましたよ。 110もいいですね。生産終了しましたけど。 友達も乗ってますね。