• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カブにするべきか?お勧めの原付2種車

こんばんは。 現在、普通二輪小型(MT)免許取得で教習所へ通っています。 まだ第一段階が終わるところですが・・・ 今はカブに乗っています。 取得後に早速買い換えるつもりです。 私なりにカブ90など考えています。 長所を述べると 1、燃費が良い 2、壊れにくい 3、荷物が乗せれる 4、ツーリング向き? 5、カスタムなどいろいろ出来る。 逆に短所を 1、メットボックスがないのが不便。 今乗っているカブはキャリアにボックスを付けてますがいまいち満足できない。 2、いくら2種でも加速力がないと聞く。 3、原付と間違われて止められる。 4、一部の立ちの悪い4輪車に煽られたり幅寄せされる。現に煽られて命の危険を感じます。 もし皆さんのお勧めの車種(小型限定)がありましたらご一報ください。 MT、AT問いません。 条件としては 1、値段が安い(15万円位) 2、燃費は良い 3、加速力がある 4、カブみたいに壊れにくい 5、ツーリング、長距離向き 上記の条件だとカブが最もだと思いますがもしそれでもカブならカブついてお聞かせください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

辛口回答ですみません(先に謝ります。) 1、燃費が良い 2、壊れにくい 3、荷物が乗せれる 4、ツーリング向き? 5、カスタムなどいろいろ出来る。 カブの魅力をこのように評価されるならAPE100なんてどうでしょうか? キャリアを付ければ1~5まで当てはまると思います。 又短所も挙げてみえますけど… これって何に乗っても小型なら同じです。 条件も挙げてみえますが… >1、値段が安い(15万円位) 中古って事ならあると思います >2、燃費は良い 4stエンジンならリッター30はあると思いますよ >3、加速力がある 所詮小型です。小型なりの加速です。 >4、カブみたいに壊れにくい 国産バイクの新車なら壊れにくいと思います。どの程度のQCなのかは一概には言えません。 5、ツーリング、長距離向き ツーリングに適した…というのは乗車時のポジションが大きいと思います。所詮小型です。 あと加速や最高速、振動等も考慮したいですが250CCのバイクでもこの問題はついて回りますので小型で満足しようとはしないことです。 私はAPEに乗ってますが通勤の足として問題ないレベルです。 でもツーリングはソロツーならいいのですが仲間がいる時はちょっとついていけない事もありますので… 楽しいバイクライフを過ごしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 APEがありましね。 これも検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

カブ90と同系エンジンのCD90かスポーツタイプのベンリー90Sはいかがでしょうか。 マニュアル4速なのでカブ90よりは加速いいです。 最高速90キロ程度出ます。 カブ系エンジンなので壊れにくくて丈夫です。 燃費いいです。 カブ同様キャリアにボックス付ける事となります。 中古で15万ならまあまあ使える程度のものがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 検討してみます。

  • 回答No.2
  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)

こんにちは☆  小型2輪の教習車はなにですか?? GN125、CB125Tのどちらかですよね?? お勧めですよ。  僕はCB125Tに乗っています。 1、値段が安い(15万円位)○ 2、燃費は良い ○(リッター30くらい。カブには負けます。) 3、加速力がある ○(カブよりはいいです) 4、カブみたいに壊れにくい (Hondaの名車ですのでOK) 5、ツーリング、長距離向き (これもカブよりはgood)    といった具合で、カブより燃費意外は優れています。 といってもリッター30ですので十分立派ですよね??  今は中古でしかないので、探すのが大変かもしれませんが 非常にお勧めします。  また自分は乗ったことがないのですが、GN125は 輸入車を新車で20万弱で買えます。  中古のCB125Tか、新車のGN125・・お勧めです!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 残念ですがCBには乗ろうとは思いません。

関連するQ&A

  • 原付2種でお勧めの車種

    自動二輪免許取ったら原付2種の車種を購入しようと思います。自分は名所巡りなどで遠出したいので機動力がを重視している車種希望です。ちなみに現在自分はカブC50に乗っています。自分の求めている原付2種の車種は1、値段が安い。2、燃費が良い。3、2人乗り可能車種。カブは確かに燃費が良いのですが坂に弱い。信号待ちなどでの発進の加速力が弱い。2人乗り出来ない。(物理的には可能だが二人乗り設計ではないらしい。)そしてメットボックスがない。などの欠点があります。とにかくカブ以外で最初に述べた条件をクリアできてお勧めの車種があればご一報ください。よろしくお願い致します。

  • カブに乗りたいです!

    こんばんは。 私は昔からカブに憧れがあり、この春引越しを機に、カブの購入を考えています。 毎日の通勤、休日の遠出に、カブに乗りたいと思っていますが、私は普通自動車免許(オートマ限定)しか持っておらず、リトルカブ・スーパーカブ50しか乗れません。 でも、いろいろとここの質問をみているうちに、スーパーカブ90に魅力を感じ、今普通自動二輪小型限定の免許取得を考えています。 そこで、オートマ限定の免許にしようか(カブはオートマみたいですので)、どうせ取るならミッションにしようか、悩んでいます。私は自動車免許がオートマのものなので、ミッションはギアチェンジが難しそう でパニくりそうです…。車はよく運転しますが、バイクは原付にさえ乗ったことがありません。 カブの種類の選択も含めて、ご意見伺いたいです。 毎日の通勤もありますが、遠出のときに50ではきついかなと思い、90に乗りたいと考えています。燃費とかどうなのでしょう? 50と90の比較、いいところと悪いところ、詳しく伺いたいです。

  • 市街でカブ90を購入したい

    いつもお世話になっています。 このたび、小型二輪の免許を取得したのでカブ90カスタム(シルバー)が欲しいのですが、札幌では中古で販売している店が無く、調べたところ旭川市で売っているのを見つけました。 ただ買っても札幌に持ち帰る手段がありません。 バイクを購入するのは初めてなのですが、当然ナンバープレートを交付してもらわない限りは乗れませんよね? こういう場合って購入は難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?

    カブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか? 先日、カブの乗り心地について質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q5838958.html 小型二輪免許取得に踏み出そうかどうしようかと考えている状況です。 で、地域の自動車学校のHPを見て、初めて小型二輪にもATかMTの2種類あることを知りました。 カブのミッションは、クラッチ操作の無い常時噛合式4段リターンだと思うんですが、厳密な免許の区分で言えば どちらに該当するんでしょうか?

  • どの原付の購入するか

    初めての原付購入でどれにするか悩んでいます。 候補は VOX http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vox/index.html リトルカブ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/ パレット http://www1.suzuki.co.jp/motor/pallet/ で悩んでいます。他のでも構いませんが中でもこの3つです。 VOXは荷物を入れやすいということとデザインからです。 カブにはリトルカブとスーパーカブがありますがデザインの違いなのでしょうか?リトルカブのほうは割とデザインを気にしたつくりのような・・・候補の理由は燃費と耐久性が良いとい聞いたからです。ただ気になるのがメットを外に置くわけですから取られないのか心配です。あと雨の日レインコートとかは皆さんどうされているのですか? パレットは割りと安価な割に燃費と「まだ」加速がましと聞きました。 VOXはまだ免許も持っていない頃に見てからの憧れのようなものもあります。VOXのメリットデメリットを特に教えて欲しいです。勿論他の情報もお願いします。

  • カブを購入しようと思っています。(長文です)

    18歳の大学1年です。 片道約20kmの大学に通うためにバイクに乗りたいと思うようになり この秋から教習所に通い始め今月の終わり頃には 免許(普通自動二輪MT)が取れそうなので バイクは以前からスーパーカブ90を買おうと 思っていまして多少カブについて調べたのですが、 実際に乗っている方もしくは乗っていた方の意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 1.カブのデメリットってどこですか? 2.雨の日はどんな感じですか? 3.片道20kmならカブ90で丁度いいですか? 4.片道20kmって法定速度きちんと守って何分ぐらいかかります?これは道路の路面状況や混み具合に左右されると思いますので、アバウトでいいです。 5.スーパーカブ90のカスタムとダンデムの違いってなんですか? 1に関してはリスタートが遅い、煽られやすい、 ブレーキが効きにくいなどしか思いつきません。 できればたくさんのデメリットを挙げてください。 メリットは書かなくて結構です。 2に関してはレッグシールドがあるので足がぬれないぐらいしか知りません。 5に関しては燃料の表示の仕方が違うぐらいしかわかりません。 普通自動2輪の免許を取ろうとする前からカブに乗ろうと思っていました。(カブは他の免許で乗れることも知っていました。)ですが、今考えると 燃費がいいというのと頑丈だからというだけの 理由で考えていただけでカブ以外のバイクについてはあまり調べませんでした。 ですので、視野を広げるという意味で 片道20kmぐらいで使う場合のオススメのバイクが ありましたら是非教えてください。 バイクは大学までの足としか考えていません。 予算は20万前後です。(中古でも構いません)

  • 吸気系だけの改造で最高速は上がるか?

    マフラー交換をしないで、エアクリーナーとキャブセッティングと スプロケ交換だけで、最高速は上がりますか? 最高速も加速も上げたいです。 燃費は多少悪くなっても構いません。 現在燃費は、平均してリッター65です。 車種はカブ50カスタムです。

  • ボアアップ、その他ノーマル

    ボアアップ、その他ノーマル キャンプ道具を満載して飛ばさずのんびりのロングツーリングや、気軽な近所の散歩ツーリングなどにスーパーカブの購入を検討しております。第一条件に2種として乗りたいと考えておりますが、ツーリングに有利かと4速にも興味がありカブ50カスタムを購入の上ボアアップするか、カブ90を購入のうえ4速かするかなど検討は尽きないところです。 カブ90の4速化はパーツ探しや施工の難易度の高さ、多数の専用工具の必要性(工具購入)などを考えると、なかなかハードルが高いように思えます。 そこでカブ50カスタムのボアアップについてご質問させてください。 条件として、「2種を希望だがカブとして必要以上のハイパワーは求めない。それよりも耐久性と燃費のよさ、取り回しのよさを求める。75CC程度のシリンダー&ピストンKITでボアアップしてそれ以外(エアクリ、キャブ、ヘッド(カム)、マフラー)はノーマル」とした場合、パワーは押さえられて燃費、耐久性はよいのではと考えますが、いかがでしょうか。(APE100ではインシュレータでパワーが押さえられていますよね。) ・上記の考え(ボアアップ、その他ノーマルで燃費・耐久性確保狙い。)で問題ないか。 ・エンジン以外がノーマルの為に起こるデメリット。 ・実際体験されたときのご苦労。 などご意見をお聞かせください。 追伸 調べていたら、エンジンからの吸気(引き込み)が増えるが、エアクリからの吸気量は以前のままなので、キャブ内でのエンジン側からの負圧でガスが濃い目になることがあると聞いたことがあります。75CC程度では問題はないとも聞きます。いかがでしょうか。

  • 小型2輪の排気量の差

    原付に現在乗っているんですが(主に通学に使用。免許取得1ヵ月) 転校し通学距離がかわったため普通2輪免許を取得して小型2輪に乗り換えようと思っています。 アドレス、ヴェクスターなどが購入候補に上がっていますが同じ小型2輪でも排気量に差がありよくわかりません。100ccと110ccと125ccでは加速や燃費にどれくらいの差があるのでしょうか? それと通学(片道30km程度)には中型と小型2輪どちらが向いていると思われますか?ちなみに軽いツーリングにもたまに行きます ご回答お願いします

  • MT原付で・・

    今度、お金が貯まったら原付を購入しようかと考えている者です。そこで、車種について色々調べ、何が一番良いのか検討しているのですが、今のところの候補は、GS50,GAG、カブ(リトル、ストリート)の4速セル付、CD50,YB-1,(NS-1),といったところです。これらの理由は燃費が良いということと、積載能力、見た目の良さ(なるべくスポーティで、フルフェイスを被ってもおかしくないようなもの)、なるべく速くということで、欲張りに追求してみたところ、候補が出ました。ちなみに、APEやモンキー系は個人的にあまり好きには思いませんでした。 最初はスポーティなレーサーレプリカ(NS-1やTZR)が良いと思いましたが、今は絶版が多く、中古で状態の良いものはなかなか無く、エンジンが2ストロークなため、ツーリングなどには燃費が気になるという理由で候補から外しました。しかし、GAGとNS-1は候補に入れました。理由はGAGは見た目がレプリカにも関わらず、4ストロークエンジンでとても燃費が良いと聞いたこと、NS-1はやはり、かっこよさと収納性(メットイン)です。 そこで、質問ですが、このような条件なら皆さんはどの車種を選びますか?スクーターは含めません。今の自分が特に気になっているのはGS50なのですが、車種ごとに新たに質問を申し上げますと、まず、このGS50は速度は速い方ですか?また、積載能力はゼロに近いものでしょうか?次にカブ、CD,YB系は速度はGSに比べるといかがなものでしょうか?また、GAGの最高速、NS-1の状態の良いもの(実走900km程度)の燃費を教えてください。たくさん質問してしまいましたが、全て答えてもらわなくて結構です。ちなみに、原付の使用目的は時々、週1ほどでちょっと離れた街中などにツーリングに行くことです。