カブ110から目移りしそうな自分を何とかするには

このQ&Aのポイント
  • カブ110から目移りしそうな自分をどうするか悩んでいます。予約してお金を振り込むか、教えてgooに来ないか、カブを選んだきっかけを再確認するか、ホンダのお店に展示車を見に行くかの対策が思い浮かびますが、他に策はあるでしょうか。
  • 新車のスーパーカブ110を購入するために小型2輪AT限定免許を取得しました。しかし、スクーターの話題に敏感になり、つい閲覧してしまいます。目移りしそうな自分をどうしたら良いか悩んでいます。
  • 自分は新車のスーパーカブ110を購入する予定で、すでに予約してお金を振り込んでいます。しかし、他の125ccスクーターの話題にも興味を持ってしまい、目移りしている自分に困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カブ110から目移りしそうな自分を…

何とかするにはどうしたらいいですか? 雪解けを待ってスーパーカブ110を新車で購入します。 そのために、昨年小型2輪AT限定免許を取得しました。 でも、こちらのカテでもそうですが、~125ccクラスのバイク(主にスクーターですが)の話題には敏感になって、つい閲覧してしまいます。 見なきゃいいんでしょうが、つい見ちゃって 「○○は○○がいいんだ」 「○○は○○より安定感があるのか」 「○○は燃費が意外にいいんだ」 と、いらぬ知識と思いつつ脳内に蓄積されていきます(-"-) 私的考えとしては、 ・もう予約してお金を振り込む→(かなり強引。家族の承諾難しい可能性大) ・教えてgooに来ない→(これも難しいし、どこででもバイク情報はある) ・カブを選んだきっかけを再確認する→(さっきからしているけどなんとなく効果乏しい) ・ホンダのお店に展示車を見に行く→(2週間に1回は眺めに行っているが、他の125ccスクーターも当然展示車あり) 以上の対策しか思い浮かびません(>_<) 何か他に策はありますか? 同じような悩みを持たれた方いませんか? いらっしゃったらどのように解決なさったか教えてくださいm(__)m

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やるべきは、ご自身のニーズをしっかり見極めることでしょう。 すべてに万能なバイクはありません。それぞれに良いところはあります。それをいちいち比較していたらそのたびに目移りするのは当然です。 正確な情報を仕入れ、自分で分析し、どのバイクが何に優れているのかを把握し、自分のニーズに照らし合わせて、他のバイクよりこの部分は劣っているけどこれが良いんだ!と確信が持てるようになってから買えばいいのではないでしょうか? まだ時間はあるようですので。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに時間はもう少しあります。よく吟味したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#138366
noname#138366
回答No.3

別に対策は必要ないでしょう 自分で欲しいと思ったバイクを買えばいいだけですから 貴方の過去の質問を見ると、他人に何を言われようが自分の主義主張を変えるようなタイプには思えませんが それでも対策が必要なんですか(笑)

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#128488
質問者

補足

>それでも対策が必要なんですか 必要なんです!人間の心は水ものなので。。。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.1

どうしようもないのではないでしょうか。 そのような状況なら買った後でも後悔はする、あれも欲しいこれも欲しいというのは個人的な欲求ですから あれはこれがいいとかはどのような車両でも欠点はありますから、実際に乗って自分で気にならなければ安定感が無いといっても個人の感覚が主ですから問題は無いことでしょう。 燃費については2STで無い限りあとは走り方による差ですから燃費がよくなる走り方をすればそれほど問題は無いでしょう。 長所も短所も実際に自分が乗って感じなければ長所にも短所にもなりません。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのような状況なら買った後でも後悔はする、あれも欲しいこれも欲しいというのは個人的な欲求ですから そんなもんかもしれませんね^^; とりあえず、欲張らずに初心の心を持ち続ける努力をしようと思います。

関連するQ&A

  • スーパーカブ100 と、カブ90

    スーパーカブ100cc と、カブ90 を、 比較すると、 スピードは、4速の100の方が出ると思うのですが、 燃費は、街乗り・遠出 どちらが上でしょうか? それから、 カブ100の純正部品は、ホンダ店で、簡単(素早く)入手可能でしょうか?

  • カブとスクーター比較。どっちを買うべきか。

    質問の記述内容が間違えてたので再質問します、すいません。スクーターが壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブかスクーターで悩んでいます。今までは中古のスクーターに乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。毎日40キロくらい乗ってました。カブは燃費がいいそうですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。スクーターは楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクーターです。4スト?についても教えてください!

  • 通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっち

    通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっちの方が燃費はいいでしょうか??

  • カブ110の馬力

    最近カブの質問ばかりですみません。 中古カブを探していたのですが、近所のバイクやでスーパーカブ90カスタム、スーパーカブ90DX、カブ110がすべて置いてある事を知りました。 そこで新品を買って長く使おうと考えたのですが、カブ90カスタムとカブ110で迷っています。 金額的には5万程度の差があるのですが、20ccの違いって大きいでしょうか? 今回バイクを初購入で、まだ教習所で乗っていたバイク(CB125T)しか知らないので排気量によるパワーの違いがいまいち分かりません。 どなたかご教授お願いします。

  • カブについて

    スーパーカブ90DXに乗っています。 二輪初心者なので知らなかったんですが、4速のカブがあるみたいですね。最近初めて知りました。カブは全車種3速と思ってました。90ccのカブは新車で購入したところ3速しかありませんでしたので、リトルカブなどの50ccの方なのでしょうか?それとも個人で4速に変えられているのでしょうか?4速のカブに乗っておられる方ぜひとも教えてください。個人的にも4速がいいかなと思います。バイク屋さんなどで3速から4速に変えてもらうことは可能なのでしょうか?その場合、いくらくらいかかりますか?たくさん質問してしまいすいません。

  • 50cc以下のバイク

    度々似たような質問してすみません。 ホンダのカブは耐久性がすごいとのことですが、 50ccに限って スクーター、チョイ乗り系、マグナ50みたいなミニバイクで分けると、どれが耐久性に優れていて、どれが燃費がいいのでしょう。 できたらそれぞれの特徴、長所短所など知りたいです。勝手ですがお願いします。

  • カブに乗りたいです!

    こんばんは。 私は昔からカブに憧れがあり、この春引越しを機に、カブの購入を考えています。 毎日の通勤、休日の遠出に、カブに乗りたいと思っていますが、私は普通自動車免許(オートマ限定)しか持っておらず、リトルカブ・スーパーカブ50しか乗れません。 でも、いろいろとここの質問をみているうちに、スーパーカブ90に魅力を感じ、今普通自動二輪小型限定の免許取得を考えています。 そこで、オートマ限定の免許にしようか(カブはオートマみたいですので)、どうせ取るならミッションにしようか、悩んでいます。私は自動車免許がオートマのものなので、ミッションはギアチェンジが難しそう でパニくりそうです…。車はよく運転しますが、バイクは原付にさえ乗ったことがありません。 カブの種類の選択も含めて、ご意見伺いたいです。 毎日の通勤もありますが、遠出のときに50ではきついかなと思い、90に乗りたいと考えています。燃費とかどうなのでしょう? 50と90の比較、いいところと悪いところ、詳しく伺いたいです。

  • カブ70のチェーン交換にかかる値段っていくらぐらい?

    ホンダのスーパーカブ70に乗っています。 このカブのチェーンを交換するのにかかる値段はおいくら ぐらいでしょうか? この間バイク屋さんに見てもらうと3万円ぐらいと言われ、「?」と思っています。 相場としてだいたいどのぐらいなのでしょうか?

  • カブと原付比較。どっちを買うべきか。

    原付が壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブか原付で悩んでいます。今までは原付に乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。カブは燃費がいいのですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。原付は楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、原付です。教えてください!

  • カブを購入しようと思っています。(長文です)

    18歳の大学1年です。 片道約20kmの大学に通うためにバイクに乗りたいと思うようになり この秋から教習所に通い始め今月の終わり頃には 免許(普通自動二輪MT)が取れそうなので バイクは以前からスーパーカブ90を買おうと 思っていまして多少カブについて調べたのですが、 実際に乗っている方もしくは乗っていた方の意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 1.カブのデメリットってどこですか? 2.雨の日はどんな感じですか? 3.片道20kmならカブ90で丁度いいですか? 4.片道20kmって法定速度きちんと守って何分ぐらいかかります?これは道路の路面状況や混み具合に左右されると思いますので、アバウトでいいです。 5.スーパーカブ90のカスタムとダンデムの違いってなんですか? 1に関してはリスタートが遅い、煽られやすい、 ブレーキが効きにくいなどしか思いつきません。 できればたくさんのデメリットを挙げてください。 メリットは書かなくて結構です。 2に関してはレッグシールドがあるので足がぬれないぐらいしか知りません。 5に関しては燃料の表示の仕方が違うぐらいしかわかりません。 普通自動2輪の免許を取ろうとする前からカブに乗ろうと思っていました。(カブは他の免許で乗れることも知っていました。)ですが、今考えると 燃費がいいというのと頑丈だからというだけの 理由で考えていただけでカブ以外のバイクについてはあまり調べませんでした。 ですので、視野を広げるという意味で 片道20kmぐらいで使う場合のオススメのバイクが ありましたら是非教えてください。 バイクは大学までの足としか考えていません。 予算は20万前後です。(中古でも構いません)