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原付購入にあたり・・・。
原付を今度購入しようと考えています。 理想はyamahaのvoxなんですが、燃費等の面でカブも考えています。 でもカブは非力だと聞いています。 それにカタログ上の燃費と実際の燃費は違うとも聞きます。 voxは65キロ/Lで、カブ(スタンダード)は130キロ/Lです。 使い勝手、実際の燃費、価格から見てどっちを購入するのが賢いか教えてください。
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- wai2010
- ベストアンサー率21% (128/585)
>voxかカブかそれが問題だ。 voxはかっこいいですね。YAMAHAはこういうの造らせたら、いい仕事しますね。でも、重量88kgで走りは期待できませんが。 しかし、スクーターは街中でのユーティリティ、乗り心地には優れています。 カブは燃費、耐久性、コストを最優先して造られているので、実際のところ、使い勝手はスクーターに一歩も二歩も譲ります。(以外なことですが、乗り心地は昔のロードスポーツに近いです。)基本設計はン十年も前ですから、時代遅れの感は否めません。 実用燃費とカタログ燃費は違います。 130km/L というのは 30km/h でテストコースで、低燃費運転に特化したテストライダーが叩き出した燃費です。 燃費には最もいい条件での燃費ですから、実際の燃費とはかけ離れた燃費になります。(エコランの極致。) 実用燃費は発進→加速→交通の流れに乗る→流れに合わせて減速・加速・停止・発進・加速を繰り返す。 発進→加速の時に燃料を食いますから、燃費は悪化します。 ですから、信号の少ない田舎道で大排気量車やクルマが高速道路で燃費が良くなるのは、このせいです。 実用燃費はカタログ燃費の 60% 程度です。 vox で125ccが出れば買いですね。
- noujii
- ベストアンサー率15% (109/721)
最新カブと、少し前流行った"こじゃれた"カブ? についてはよく知りませんが、私の知ってるカブの特徴を寄せます。 ●短所 ・重い・曲がらない・大きい・頻繁なメンテンナンスが必要 (主なメンテは・チェーン張り・ブレーキ調整・パンク修理など) ●長所 ・エンジン自体は壊れにくい ・燃費が良いのは実感できる(面倒な給油回数が少ない) 特にカブが好きでもなく、(通勤20分×2)×3年程度所有としたらスクーターが良いと思えます。 業務用にカブが多いのは、長期間使うという事と重いものが積めるという理由からだと思います。
お礼
ありがとうございます。僕の場合、通学とバイト通勤として使うのでスクーターのほうがいいですかね?そんなに何十年乗るわけではないので・・・。
- Fazer
- ベストアンサー率20% (26/125)
使い勝手を気にするのなら、やはりvoxが一押しです。 シート下スペースは便利ですよ。 確かにカブは非力ですが・・・voxもパワフルとは言いにくいですね。 燃費とパワーは両立しにくいので、どちらかで妥協するしかありません。 実燃費は若干カブの方が優秀でしょうが、voxも不満が出るレベルではないはずです。 それに燃費は運転の仕方やメンテ状況によっても変化します。高燃費を維持したいのなら、お手入れは欠かさずに。 特にタイヤの空気抜けるとガクっと燃費オチます。給油のたびにチェックしましょう。
お礼
ありがとうございます。 使い勝手でvox優勢ですね僕の場合。 カブは収納的なもの無いですもんね。
お礼
ありがとうございます。けっこう実燃費は違うんですね・・・。 やっぱりvox優勢ですね今のところ。