• ベストアンサー
  • 困ってます

原付バイクの選び方

昨年11月末に引越しして、今は車で30分ほどかけて通勤しています。 春になったら、原付バイクを購入して通勤しようと思っています。 今まで原付バイクを持ったことがないので、どれがいいのか全然分からなくて、先日近くのバイク屋でカタログをもらってきました。そこで候補にあがったのが、ホンダのDio,ヤマハのBJ,スズキのレッツ4Gです。 予算は15万円以内で、燃費が良くて、デザインもあまり女の子っぽくないものと思い、スズキのレッツ4Gが今のところ有力です。しかし、燃費はカタログ上は一番いい(80km/L)のだけれど、本当に信じていいのだろうか?と思っています。実際にはそれほど差がないのなら名前の聞いたことのあるDioかBJの方がいいかなとも思っています。あとはバイクはよく鍵穴をいたずらされる話を聞くので、シャッターつきの鍵穴があるのもいいなと思って、迷っています。 あとは何を重視するかだと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

燃費は走り方によって全然変わるのであまり参考基準 としては考えなくてもよいと思います。 メンテナンスが楽なのがいいのでしょうか? 2ストと4ストでは扱い方が違います。 簡単に言うと(本当にかんたんな説明です) 2ストはオイルを継ぎ足して走ります。 4ストはオイルを定期的に交換して走ります。 近くにバイク屋があって定期的にOIL交換するか 自宅でOIL警告灯がついたらOILを入れるか・・ ここのところを考えつつデザインと乗り心地と 使い勝手のよさで決められたらよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

燃費はあまり参考にしなくてよいのですか。だとすると、メンテは楽な方がいいですね。 オイルのつぎ足しの方が楽そうなので2ストにしようとおもいます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#9966
noname#9966

今日は#2です。 原付に関してはリスクが高い為、 扱って無いところもありますが 全保険会社一律と思って間違いないでしょう。 (代理店経営の友人から聞きました) 21歳以下か以上の2区分しか年齢制限もありません。 勿論、メーカーの制限や区分もありませんよ。 内容的にはいろいろ有りますが 対人・対物に関しては「無制限」(上限無し)で。 人は勿論のこと踏み切りで転倒、 電車を止めてしまったりすると天文学的な 賠償金を請求され100%裁判でも負けます。 (報道されないだけで実際行われています) 車をお持ちでしたら ファミリーバイクとして特約で契約した方が いいですよ。車での契約と同条件で保護されますし。 怖いことを書いてしまいましたがバイクは楽しいですよ。(^o^) 因みに日本製・逆輸入両方乗っていますが 企画が統一されているので心配要りませんよ。 先月、台湾ヤマハ製のスクーターを買い換えましたが 絶好調です!。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アクサにもファミリーバイク特約があるようなので、そうしたいと思います。 外国製のバイクでも問題なさそうなので安心しました。

  • 回答No.3
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 メーカーで云うならホンダです。スポーツタイプの出足の良いタイプは避けられた方が好いと思います。扱いにくく、渋滞時は危うさを招く恐れがあります。これは、出足が良いようチューニングされていつ為ですが、ストーンと前に出ますので、扱いにくい性格を備えていると考えて下さい。中国製が多い中、日本製を選択されると造りも良いようです。このクラスですとメットイン・スペースに限りがあって少々不満があると思います。仕方がない部分がありますが。試乗を問題なくこなせるなら、試乗を。以前ですとリードがあってお勧めできたのですが、現在では在庫があっても中古となってしまうと思います。メットイン・スペースも余裕があって、車体も大柄ですが力強く癖もなく安定して乗りやすいモデルです。盗難の注意ですが他の者には貸さない事です。スペアキーを作られて組んだ仲間に盗まれます。そして、鍵の抜き忘れに注意して下さい。抜き忘れてぶら下がっている光景を良く目にします。何を選択されても構いませんが、何より安全運転でくれぐれもご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最近は中国製とか台湾製とか表示されているんですね。 私は通勤目的なので、スポーツタイプじゃない方が良さそうですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ホンダリードもみてみましたが、これは50ccではないのですね。 これは自動2輪の免許がないとダメなのでしょうか? だとすると免許を持っていないのでダメなのですが・・・

  • 回答No.2
noname#9966
noname#9966

今晩は。 データ上の燃費は殆どあてになりませんよ。 全メーカー、どんぐりの背比べです。 個人的にはホンダかヤマハにします。 スズキは経験上、手間が掛かり故障も多いいので。 鍵穴は懸念されている通りです。 他にU字ロックも必需品ですね。 >何を重視するか ズバリ任意保険でしょう!。 車をお持ちならファミリー特約で年間1万円くらい。 バイクだけで一括なら2万5千円くらい。 絶対必要不可欠です。 後はヘルメット・手袋・メットインにヘルメットと 一緒に入れられるレインウェア。 こんなところでしょう。 勢いで決めず、ゆっくり考えましょう(^o^)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。任意保険は車があるとないとではそんなに違うとは知りませんでした。 今はアクサに入っているのですが、早速調べてみます。それから、重ねて質問なのですが、それは車みたいにバイクのメーカー、車種によって違うのですか? 私は何となく漠然と排気量単位毎にしか分かれていないと思っていたのですが・・・。

  • 回答No.1

原付バイクの性能はほとんど同じだと思いますよ。 2ストローク、4ストロークの差は有りますが、燃費もそれほど変わらないと思います。見た目で判断すれば、良いかと思います。 カタログに載ってる燃費は、ほとんどその燃費にはなりません。「半分以下」と思っていいと思います。 私は4ストのHondaTodayという、燃費が良い事を売りにしてる原付買いました。音も静かですし、匂いも少ないですよ。4ストは加速が遅いですが、私は飛ばさないので、満足です。 シャッター付の鍵穴ですが、持って行かれたらどうにでもなるので、過信は危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱりカタログ通りの数値はでないですか。 デザインと値段重視でいこうと思います。