• ベストアンサー

【バイク】ホンダのカブは同心遠心クラッチなのでエン

【バイク】ホンダのカブは同心遠心クラッチなのでエンストしないそうですが、6速とかで停止して、6速のままクラッチを離してもエンストしないのですか?どういう仕組みですか? あとホンダのカブ以外で同心遠心クラッチを採用している250ccバイクを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>同心遠心クラッチなので……  自動遠心クラッチの間違いではありませんか。  大雑把に原理的に言えば,エンジンの回転が上がると遠心力でシューがドラムにくっついて動力が伝わるというしくみです。エンジンの回転がある程度上がらないと繋がらないのでエンストは起こりにくいことになりますね。 >6速とかで停止して……  カブのトランスミッションは4速です。  4速でスタートしても,いわゆる「半クラッチ状態」を長くとってじんわりと発進する形なのでエンストは起こりにくいでしょう。でもクラッチが早く摩耗してダメになりますね。 >ホンダのカブ以外で同心遠心クラッチを採用している250ccバイク……  いわゆる「ビッグスクーター」がそうですね。  スクーターなどVベルトを使って変速するものはクラッチも当然自動遠心クラッチを搭載しています。もちろんカブとは違う仕組みだろうけど,原理は同じだと思います。  マニュアルミッションを搭載した250cc二輪車で自動遠心クラッチ搭載車は,自分は知りません。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>6速のままクラッチを離しても カブには、操作できるクラッチべダルもクラッチレバーもありません。なので、ライダーが操作して「クラッチを離す(クラッチを繋ぐ)事」は出来ません。 4輪のAT車にクラッチペダルが無いのと同じです。 シフトチェンジの際は「軽くアクセル戻す」⇒「シフトチェンジ」⇒「ゆっくりアクセルを開ける」という操作をします。 「軽くアクセル戻す(減速)」で「自動的に遠心力でクラッチが切れる」ので、クラッチが自動で切れたタイミングで「シフトチェンジ」して、「ゆっくりアクセルを開ける(加速)」と「自動的に遠心力でクラッチが繋がる」ようになってます。 自分でクラッチを操作できないので、カブ慣れしてないとかなり戸惑います(確実に「クラッチどこ~?」って悩みます)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iq00001
  • ベストアンサー率14% (40/267)
回答No.2

クラッチ無いよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動遠心クラッチであるカワサキKSR110 について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912226.htmlで質問させてもらったものです。 考えた結果カワサキのKSR110を買おうと思っているのですが、クラッチ操作がないけどギアチェンジがあるというのがあまりピンと来ません。ホンダのカブと操作が同じになるのでしょうか? 職場にカブに載っている人がいたのですが50ccのカブだったのでクラッチの意味が理解してもらえなくてよく分かりませんでした。 ※知識が薄れているので間違っていることを言っていたらすいません。 停止時はN、発進するとき1速、2速、3速…と入れますよね。 ギアを入れる時はペダルを上げる以外何もしなくて良いのですか? 停止する際、3速、2速、1速、Nと戻しますが、クラッチ操作がないということは、ギアを入れたまま停止したとしてもエンストすることがないということですか? それだと、信号待ちの時Nの状態にしていなくても信号が青になったら1速に落とし発進できるということ? 本当初心者で申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠心クラッチ一式交換

    バイク屋さんにカブの遠心クラッチを新品に交換してもらいました。 その時、バイク屋さんに聞くのをうっかり忘れたのですが、エンジンオイルも交換されたのでしょうか?

  • 中華125cc遠心クラッチの不具合について。

    中華モンキー125ccの遠心クラッチエンジンを使用しています。 走行中にアクセルワイヤーが戻らなくなり、キルスイッチにてエンジンを停止しました。 かなりの力がかかっていたようで、ドライブチェーンが切れていました。 その後アクセルワイヤーを調整して、ドライブチェーンも新品のものに交換後、エンジンを始動しました。 ニュートラルでは通常のアイドリングなのに、ギヤを入れるとエンストします。 ジャッキアップしてギヤを入れてみたところ、タイヤがガンガン回ってしまっています。 どうやら半クラッチになっていないようなのですが、直す方法はあるのでしょうか? 遠心クラッチの構造が良く分かっていないので、どうしていいのか困っています。 どなたか助言をお願い致します。 あと出来ましたら、遠心クラッチを交換するのに必要な工具を教えてもらえると嬉しいです。

  • 自動遠心クラッチへの変更

    ホンダ モンキーバハを所有しています。小学生の娘にバイクの練習をさせようと思っていますが、クラッチ操作の壁が高いようです。モンキーバハを自動遠心クラッチにする良い方法は、ないでしょうか。

  • バイク クラッチ調整

    先月マグナ50を中古で購入しました。調子もよかったのですが、ある日急にクラッチが聞かなくなってしまい、下記のような状態です。原因を教えてください。購入した店が遠方なため、持ち込めません。自分でできればと思ってます。またそれが無理な場合、この手の作業費はいくらで調整してもらえますか?このサイトは以前からよく見ていますが、非常に的確に親切に回答してくれる方が多いので、何とか宜しくお願いします。ちなみにバイク用語初心者ですのです。すいません。 (1)ニュートラ以外で停車するとエンストします。 (2)走行中、クラッチ握ってもエンジンブレーキかかります。 (3)走行中、クラッチ握りながらアクセル吹かすと少しかぶりぎみに加速 して行き、クラッチを放すと普通に加速します。 (4)ニュートラでもたまにエンストします。(30分位走行後) 少し前に走行中(4速で走行中)に急に何かが切れたようにエンジンがから吹きしてチェーンが外れたのかと思って停車したのですが、その後また普通に走れました。何か関係ありますか?

  • 【バイク】ホンダのカブはシーソーペダルでギアのシフ

    【バイク】ホンダのカブはシーソーペダルでギアのシフトチェンジが踏むだけでシフトアップもシフトダウンも出来るってどういうことですか? 回転式でシフト1から停止するのに6回踏まないとニュートラルギアに入らないとかそういう意味ですか?

  • ホンダの ス-パ-カブ(50cc)の後ろに 50ccのスク-タ-につい

    ホンダの ス-パ-カブ(50cc)の後ろに 50ccのスク-タ-についているような ボックスを付ける事は 可能なのでしょうか?? 又、着けられる(後ろに) 『 カゴ 』など、 御存知な方、もしも、いらっしゃいましたら? お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)> 追伸)  購入を考えていても、詳しくない為に、検索して見つけても? ホンダのス-パ-カブにつける事が可能なのか? 解らずに困っています。・・近くのバイク屋で相談しましたが、              相手にされませんでした。 (私ごとですが、勿論、このバイク屋では、二度と金輪際、購入しようとは思っていません。)

  • アドレスv100の遠心クラッチの不調

     はじめまして、スクーターの駆動系に詳しい方教えてください。  先日v100のクラッチを自分で新品に交換したのですが、クラッチが繋がったままの状態になってしまい停止するとエンストしてしまいます。後輪がロックした状態で押し歩きもできません。  改めて分解して確認しましたが、恐らく組み違い等は無いと思います。  クラッチは新品未使用のものをオークションで購入しましたが、スプリングが付属していませんでしたので、古いクラッチから取り外して使用しました。これが原因でしょうか?  また何か組付けで注意点等ありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • カブ系エンジン、ボアアップか、載せ換えか迷ってます

    HONDAのSOLOという50cc遠心クラッチ3速カブ系エンジン のバイクに乗っているのですが、 ボアアップしようと思い、色々調べたところ、 最初は、クリッピングポイント製のボアアップキットで、 110ccにしようかと思っていました。 で、オークションを見ていたところ、 『新品カブ系遠心クラッチ4速110ccエンジン』というのを見つけて、 どうしようか迷っています。 ボアアップキットは、 ・ビッグバルブ88cc52Φボアアップキット ・ハイカム ・強化オイルポンプ+カムチェーン+クラッチ ・ビッグキャブ22Φ ・110ccロングストローククランク ・SOLO用スピンドルキット で、約80000円です。 問い合わせたところ、その他に、オイルクーラーの 取り付けを薦められました。 自分で組もうと思っていたのですが、クランクの交換は 難しいですよっていわれて少し不安もあります・・・。 エンジンの方は、エンジンだけとはいえ、 約30000円とリーズナブルです。 というより安いことが何となく気になります^^; サポートも無いであろうと思われます。 どっちの方が無難な選択でしょうか? クリッピングポイント http://clippingpoint.jp/catalog/indexsolo.html オークション http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e62095155

  • スーパーカブの運転

    スーパーカブ110を購入して初めて乗りました 今まではMTのクラッチレバーがあるタイプのバイクを乗っており カブは遠心クラッチということらしく、足だけの操作などで戸惑っております そこでカブの適切な運転方法や運転する際のコツなどを教えて頂きたいです 加速の際は1速から順々にシフトを上げていき、40キロぐらいで4速に入れるようにしています ただ減速の時がイマイチ手順がわかりません 今までは減速していくとシフトも下げていたのですが カブでシフトを下げると、下手なせいかカクカクと振動がきついです 4速のままで停車して、4速のまま発進するのは負担がかかるでしょうか また最適な巡航速度は何キロぐらいでしょうか 今まで400や250にのっていたので大体60~70キロだしても違和感なかったのですが カブだと50キロ超えると振動及びバイクが無理している感じがします まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCに移行した場合、フリーウェイ経理の再登録が必要です。その際、以前のPCで作成した決算書が引き継げるか疑問が生じます。
  • フリーウェイジャパンの製品やサービスに関する質問で、PCを新しいものに変更した際に過去の決算書のデータが移行可能かどうかについての疑問を持っています。
  • 新しいPCに変更した際に、フリーウェイ経理を再登録する必要がありますが、その際に古いPCで作成した決算書を引き継げるかどうかについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう