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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイク クラッチ調整)

バイククラッチ調整の原因と対処方法を解説

このQ&Aのポイント
  • バイクのクラッチが聞かなくなった原因や対処方法について解説します。
  • クラッチを握ってもエンジンブレーキがかかる現象や、アクセルを吹かすと加速がぶりぎみになる状態についても触れます。
  • クラッチが正常に作動しない場合、自分で調整する方法や作業費用についても紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  タイトルどおり、クラッチの調整かもしれませんね  クラッチレバーを支えている金属部品のさらに内側に「C」の形をした中が空洞になったネジ状のパーツがないですか?  それを90度左回転させてください。  そして、質問の症状が出るかどうか確認してください。  まだ出るようならば、さらに90度という風に繰り返してください。  ネジには限界があるので、抜けてしまいそうになったら  バイク屋で見てもらった方が良いでしょうね  ワイヤーが伸びすぎているか、もう1カ所の調整をしてもらうかでしょう。  ワイヤー自体は¥2000~¥3000ほどだと思います。  工賃は¥1000~¥2000くらいかな?  調整だけなら¥0~¥1000くらいでしょう。  最後の症状はわかりません。  OILはこまめに変えてますか?

geniuscrow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クラッチレバーのネジ状パーツを回転させ閉めたらすぐ直りました。大変助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.2

ニュートラル以外で停車するとエンジンが止まるそうですが 発進はどうやってしてるのでしょうか? クラッチワイヤが切れるとクラッチが作動しないのでそのような症状になりますが普通に走れたというのは???です。 ニュートラルでもエンストするのはアイドリングの調整が悪い、エアクリーナーが詰まってる、キャブが詰まってる、点火系が不良などいろいろ原因が考えられます。素人では無理なのでバイク屋に頼みましょう。 クラッチワイヤをたどって切れてるかどうか確認しましょう。それが出来ない場合は実力的に自分で修理することは出来ないのでバイク屋に頼みましょう。買ったところでなくても面倒はみてくれますよ。 自分でも出来そうならワイヤーの取り回しをデジカメなどで撮影して記録しておき、新品のワイヤを元通りにつけるのですが、間違うとクラッチが重くなったり作用しない場合があります。取り付け終了後はハンドルを右左いっぱいにきってもクラッチの操作に支障がないことを確認してください。

geniuscrow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クラッチレパーのネジがゆるみまくってたみたいです・・・。発信はセル押しと同時に前へ発信していたので、1速に入れてクラッチ握らずセル押してるのと変わらない状態でやってました。よく故障しなかったと思います・・・。 お手数おかけしました。ありがとうございます!

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