- ベストアンサー
バイクのシフトダウン方法について
- バイクのシフトダウン方法について困っています。停車時に1速に落とすことができず、半クラッチを使っているとエンストする可能性もあります。他のバイクでは同じ問題が起きないので、整備で解決できるのか知りたいです。
- 20年ぶりにバイクに乗ることになりましたが、停車時に3速または4速で停車した後、1速に落とすことができません。2速からNに落としてから1速に落とす方法も試しましたが、うまく入りません。半クラッチを使えばダウンできますが、時間がかかったりエンストする可能性もあるので困っています。
- 昔、スズキGS250に乗っていたときに似たような問題がありました。クラッチを切ったままシフトダウンしようとすると、1速に入らなくなってしまいました。信号や停車のたびに気を使うことになってしまいます。他のバイクでは同じ問題が起きないので、何か整備で解決できるのか知りたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 原付バイク 「ギア」
突然すみません。日々お世話になっております。 僕は原付バイクに乗ってるんですが(スズキGS50)、以前にギアが上手く噛んでくれなくて苦労するという悩みを聞いていただきました。 またご質問で申し訳ないのですが、普段みなさんは信号待ちのときなどにギアを一度ニュートラルに入れて発進する直前に1速に入れますよね!?僕もそうしてるんですが、よく止まってて(信号などで)ギアが上手くニュートラルに入ってくれないときがあります。このときは1速のままでクラッチを切って止まっています。また目的地に着いたときなど、4速のまま停止し、エンジンを切る前にニュートラルに入れようとするときも信号待ちのときと同様、すぐに入ってくれるときもあれば、中々入ってくれなくて30秒ぐらいかかるときもあります。 このように、すぐにギアがニュートラルに入ってくれるときもあれば中々入ってくれないことというのは皆さんのバイクにも日常的にあることなんでしょうか!?何だか僕だけの気がしてかなり気になってます。 すみません。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- GS50(SUZUKI)について・・・
突然すみません。 お題ににも書いてあるとおりでスズキの「GS50」という原付バイクに乗っています。 Q.1 普通に道路を走っていて、信号等で止まったりして、ギアを4速で走ってるのを1速にタイミングなのですが、僕は完全に止まる前に(ブレーキをかけているとき)クラッチを握って1速にチェンジしてしまいます。これは果たしてよいことなのでしょうか!?普通は4速で走っていて完全に止まってからクラッチを握って一度ニュートラルに戻してから信号が変わるか変わらないかのところで1速にチェンジするというものらしいのですが、やはりこちらの方が正しいのでしょうか!? Q.2 信号等で止まり、ギア1速の状態で発進する際、僕が乗ってるGS50は、クラッチをゆっくりとはなし、スロッドルもゆっくりふかすと、エンストを起こしたりします。昨日も交差点の中央で止まってしまいました。 これは、エンジンの性能ではなく自分のテクニックの問題なのでしょうか!? すいません。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクの運転について
31歳のイージューライダーです。 いつもお世話になってます、今回もよろしくお願いします。 僕は新聞配達のアルバイトをしていたときから数えると10年くらいスーパーカブに乗っていました。(遠出をしたことはない) このたび、普通二輪免許を取得し、あこがれの250ccアメリカンを新車で購入しましたが、その乗り方について何ともギコチない運転をしているのが自分でもわかります。(ガクンガクンする運転…汗) 教習所では何の問題もなくすべての教習をクリアしたのですが(コースが狭かったこともあってあまり感じなかったのかも)クラッチのあるバイクは初めてだし、実際路上に出てみると安定しない自分の運転に悩んでいます。 また、新車で買ったあこがれのバイクを大事にずっと乗っていきたいので、今の運転が愛車を痛めていないかも心配です。 ちなみにバイクはHONDAのマグナ2007年モデルです。 そこで、下記に書いた項目で「間違ってるよ」とか「おかしいよ」ってのがあれば、先輩ライダーの皆さんのアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。 1.発車時、1速から2速に入れるとガクンてなる。(2速から3速や3速から4速のときは平気。)これって、クラッチのつなぎ方が下手なんですか?その速度にあったギアを選べてないのかしら? 2.例えば3速で走行中、信号などで停車しようとする際、アクセル緩める→速度落ちてきてエンジンがガガガっていいそうになるとクラッチ握る→惰性で動いてるときにクラッチ握ったまま1速まで落としちゃう→ブレーキで完全に停車。この間、車体がガクンってなったりしてギコチなさ全開(汗)これってブレーキに大きな負担かけてますか? 3.たった一人のバイク友達のまねをしてエンジンブレーキを使ってみようと思い、挑戦。 走行→信号で停車しようとする→アクセル緩める→クラッチ握る→シフトダウン→クラッチはなす→車体がガクンってなってエンジンがブフォンブフォン言って減速→クラッチ離したままブレーキかける→エンジンがガガガって言いそうになるとクラッチ握る→ブレーキで完全に停車。 これってエンジンに良くないですか?間違ってます? 4.普通に走っていても小刻みに車体がガックンてなったりすのるは、僕の運転が下手なんですよね?これも適切なギアをえらべてないのかしら? 5.丸一日家に停めておくとセルがかからない。2~3回やってもかからないのでチョーク引くとかかるのですが、今の時期チョーク使うのって違う気がする。新車だけどやっぱり1発でエンジンかからないのはおかしいですか?バイク屋さんに見てもらうべき? では、みなさん宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクのギアチェンジについて教えてください。
現在は、バイクに乗っていないのですが、友達に質問されて気になりました。 バイクのギアチェンジはシフトアップやシフトダウンする場合、1速ずつするのが、普通だと思うのですが、クラッチを握ったまま2回ギアを連続で上げたりできるんでしょうか? たしか、シフトダウンは、何速も落とせたような気がします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイク初心者、運転の諸質問。
最近教習し始めたものです。 4時間くらいやって、先ほど教本を見直していたのですがいくつか疑問点があります。 教習所はしばらく休校なので。。。 1、 発進時はゆっくりクラッチをつなげるのはわかっているのですが、 普通に走行中のギアチェンジの時はわりと速めにつなげてはダメなんでしょうか。 なんかゆっくりつなげながらアクセル回すと空ぶかしの音がすることがあって。 だからといってパッと離したらエンストするのでしょうか? 2、 停止するためにとまる時はクラッチを切りますが、 走行中に少し速度を落とす場合(40キロ→20キロ)のときは クラッチを切らずにブレーキ掛けてよいのですか? また40キロの時3速であれば20キロまで落とす時2速まで落とすべきなのでしょうか? そのあとまた加速するとわかってたら3速のままではダメなのでしょうか? 3、 かなりくだらない質問かもしれませんが、 後輪ブレーキを踏みながら、発進しようとアクセルオン、クラッチつなげる、したらほぼ確実にエンストになるのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクの停止の仕方、教えてください。
バイクの停止の仕方、どうされていますか? 僕の通った教習所がいい加減だったのか、僕がバカなのか、なんとなく頑張って卒業しましたが、いまいちわかりません。 停止線が近づいてきたら、ブレーキで極力減速して、エンストしかけ始めたらクラッチを握り、ブレーキをかけたまま、ギアを一段ずつ連続で下げていき、停止するという、方法は正しいですか? もしくは、停止線が見えたら、一段ずつエンジンブレーキで減速していき、停止線手前付近に近づく頃には一速になるようにギアを下げていき、停止ですか? どれが正しい停止の仕方か、わかりませんが、皆様の停止の仕方、教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 初バイクから1週間。。。
先月、普通二輪の免許を取得して、1週間前にバイクを購入しました (エストレヤ・新車)。 まずは、バイク&公道に慣れようと思い、ちょこちょこ乗るように していますが、信号などで停車するときにエンストしてしまいます。 (毎回、毎回というわけではありませんが。) ブレーキをかけ始めて、クラッチレバーを握っていますが、バイクの スピードが落ちるとともにエンストします(涙)。 教習所に通っていたときは、そんなことは1度もなかったのですが・・・。 クラッチのタイミングが悪いのかなぁ、と思ったりもしています。 まだ、車の多いところではあまり乗っていないのですが、交通量の多い ところに出たときにエンストはイヤなので、コツを教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付バイク・・・減速するときのギアチェンについて
すみません。何度もここで原付バイクについてご質問させていただき非常に助かっております。 Q.1 僕はSUZUKIの原付バイク「GS50」に乗ってるんですが、以前ご質問させていただいたときに信号等で減速するときに一気に1速にギアを落とすとギアが噛んでしまったりする原因になるということをお教えいただきました。なので毎日乗ってるんですが、それからは1速ずつ(GS50は4ギアなので4から徐々に1速ずつ1速まで)落としていってるのですが、どうもぎこちなくなってしまうんです。(ブレーキをかけながらギアを『タイミングよく』1速まで落とすということなのですが) Q.2 バイクは「2スト」と「4スト」という2種類に分けられますよね!? よく僕の友達は「2ストは早い・・・」(=加速がイイ!!!)と言ってるんですが、この2ストと4ストの違いとは一体何なのでしょうか!? また、4ストに慣れた人が2ストのバイクを運転すると"ギアチェンするたびにエンストする"と言ってたことがあります。これはなぜなのでしょうか!? まだ完璧にできるというわけではないのでできなくてもおかしくはないですが(汗)。"どうすれば"と言ってしまうとお困りになると思うのですが、申し訳ありません。ちょっとしたコツでも全然構わないので、宜しくお願い致します。(下手で申し訳ないです。)
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 【バイク】ホンダのカブは同心遠心クラッチなのでエン
【バイク】ホンダのカブは同心遠心クラッチなのでエンストしないそうですが、6速とかで停止して、6速のままクラッチを離してもエンストしないのですか?どういう仕組みですか? あとホンダのカブ以外で同心遠心クラッチを採用している250ccバイクを教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- JUNO-DS88とKS-11Zの対応について質問があります。
- 困っていることや聞きたいことを教えてください。
- KS-11ZのスタンドはJUNO-DS88に対応しているか知りたい。
お礼
ご指導ありがとうございます。 基本操作はご指摘のとおりだと思いますし、停車前にシフトダウンしているんですが、構造的に全部がそうなのか知りたくて質問しました。 以前は走行中に1回のクラッチで数段のシフトダウンができたと記憶しているので…