バイクのシフトダウン方法について

このQ&Aのポイント
  • バイクのシフトダウン方法について困っています。停車時に1速に落とすことができず、半クラッチを使っているとエンストする可能性もあります。他のバイクでは同じ問題が起きないので、整備で解決できるのか知りたいです。
  • 20年ぶりにバイクに乗ることになりましたが、停車時に3速または4速で停車した後、1速に落とすことができません。2速からNに落としてから1速に落とす方法も試しましたが、うまく入りません。半クラッチを使えばダウンできますが、時間がかかったりエンストする可能性もあるので困っています。
  • 昔、スズキGS250に乗っていたときに似たような問題がありました。クラッチを切ったままシフトダウンしようとすると、1速に入らなくなってしまいました。信号や停車のたびに気を使うことになってしまいます。他のバイクでは同じ問題が起きないので、何か整備で解決できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのシフトダウウン

バイクのシフトダウウン 20年ぶりにバイクに乗るいことにしました。ヤマハYBR125に乗っています。停車時に3速又は4速で停車し、ギヤを1速に落とそうとすると、1段は落ちますがそこからシフトダウンができません。2速からNに落として停車して、クラッチを切ったまま1速に落とそうとしても、クラッチを切りなおさないと1速に入りません。 半クラッチとかしているとダウンできますが、時間かかるしエンストする可能性もあります。 走行中に4ー3-2-1と落とすのはできます。 昔、(スズキGS250)に乗っていたときは4速で停車し、(教習所でも急制動時は同様に)クラッチを切ったままガチャガチャやってシフトダウウンできなくなったところが1速といった運転をしていました。 毎回、信号や停車の度に気を使います。 他の質問でも同様の例が少し書いてありますが、一部のバイクに限ったものでしょうか?何か整備で解決できるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

多分大体同世代です。 普通に止まる時の空走中にシフトダウンしています。あまり4速や5速と言った高いギアのまま停車しません。 動いている間はギアチェンジしやすいから、その間にしてしまう。というのが多いパターンではないでしょうか・・・? 2台(250、1200)とも高いギアで停車したら、半クラ使わないと下まで落とせませんが。 いかがなものでしょう・・・?

tamani117
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 基本操作はご指摘のとおりだと思いますし、停車前にシフトダウンしているんですが、構造的に全部がそうなのか知りたくて質問しました。 以前は走行中に1回のクラッチで数段のシフトダウンができたと記憶しているので…

その他の回答 (1)

• 2suilab
回答No.2

250~600のネイキッド4車種に乗りましたがすべて同じ状況ですね。 必ず停車するまでに2速に落としています。 すべてにいえるのは、チェンジが硬いですね。 よいオイルを入れるとやわらかくなると聞きますが。

tamani117
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 基本的には停車前にシフトダウンして止るんですけど、1回のクラッチで以前は数段、一挙にシフトダウンできたように記憶しているので質問してみました。 とりあえず、丁寧に乗りたいと思います。