• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクの運転について

  • 質問No.3326219
  • 閲覧数1188
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (547/800)

31歳のイージューライダーです。
いつもお世話になってます、今回もよろしくお願いします。

僕は新聞配達のアルバイトをしていたときから数えると10年くらいスーパーカブに乗っていました。(遠出をしたことはない)
このたび、普通二輪免許を取得し、あこがれの250ccアメリカンを新車で購入しましたが、その乗り方について何ともギコチない運転をしているのが自分でもわかります。(ガクンガクンする運転…汗)

教習所では何の問題もなくすべての教習をクリアしたのですが(コースが狭かったこともあってあまり感じなかったのかも)クラッチのあるバイクは初めてだし、実際路上に出てみると安定しない自分の運転に悩んでいます。

また、新車で買ったあこがれのバイクを大事にずっと乗っていきたいので、今の運転が愛車を痛めていないかも心配です。
ちなみにバイクはHONDAのマグナ2007年モデルです。

そこで、下記に書いた項目で「間違ってるよ」とか「おかしいよ」ってのがあれば、先輩ライダーの皆さんのアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

1.発車時、1速から2速に入れるとガクンてなる。(2速から3速や3速から4速のときは平気。)これって、クラッチのつなぎ方が下手なんですか?その速度にあったギアを選べてないのかしら?

2.例えば3速で走行中、信号などで停車しようとする際、アクセル緩める→速度落ちてきてエンジンがガガガっていいそうになるとクラッチ握る→惰性で動いてるときにクラッチ握ったまま1速まで落としちゃう→ブレーキで完全に停車。この間、車体がガクンってなったりしてギコチなさ全開(汗)これってブレーキに大きな負担かけてますか?

3.たった一人のバイク友達のまねをしてエンジンブレーキを使ってみようと思い、挑戦。
走行→信号で停車しようとする→アクセル緩める→クラッチ握る→シフトダウン→クラッチはなす→車体がガクンってなってエンジンがブフォンブフォン言って減速→クラッチ離したままブレーキかける→エンジンがガガガって言いそうになるとクラッチ握る→ブレーキで完全に停車。
これってエンジンに良くないですか?間違ってます?

4.普通に走っていても小刻みに車体がガックンてなったりすのるは、僕の運転が下手なんですよね?これも適切なギアをえらべてないのかしら?

5.丸一日家に停めておくとセルがかからない。2~3回やってもかからないのでチョーク引くとかかるのですが、今の時期チョーク使うのって違う気がする。新車だけどやっぱり1発でエンジンかからないのはおかしいですか?バイク屋さんに見てもらうべき?

では、みなさん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (5/9)

教習所のバイクやクルマは低速時にエンストしにくいように調整されています。アクセル(スロットル)を回さないでいても、ある程度のエンジン回転数が出るようになっています。

だから実際の路上では教習所で習ったときよりは高めのギアを選ばないとエンジンがエンスト気味になります。またスロットルをきちんとまわさないとエンストします。

ギアチェンジの速度タイミングも、教習所でやったよりは高い速度でやらないとギクシャクするはずです。(=低速ギアでスピードを出すということ。)
教習所内では発進そのもの以外では1速は使わないし、3速20キロでも交差点右折が出来たと思いますが、実際の路上では左折時などは1速20キロで交差点を回り終わってから2速・3速に加速する方が楽なはずで、3速20キロではエンストしませんか。

停止時に車体がギクシャクするのは、ブレーキをかけるのに時間を掛けすぎているので、前輪のサスペンションが沈みきって停止する状態になっている可能性があります。完全停止時にはクッション性を復活させるために車体が戻るので、ガクンとなります。思ったよりも手短にブレーキを掛けないといけないのです。ポンピングで、強めに、分けて。

減速時のエンブレでギクシャクするのは、エンジンの回転数が足りないのと、クラッチを急激につないでいるのとの2つが原因です。速度が落ちてきたからシフトダウン、速度を落としてシフトダウン、という様に習いますが、実際の運転技術で言うと、速度を変えずにシフトダウン、その後にエンジンブレーキを使って減速というイメージの方が正確です。
エンジンの回転数を上げ気味で、クラッチはゆっくりつないで、減速ショックをゼロにしてチェンジ、そのあとにスロットルを戻すのと前後ブレーキを併用して減速していく順序ですね。
慣れてくれば減速しつつある速度にあわせて、スロットルの回転を調整し、滑らかにつなぐことができます。車体がガクンというのはエンブレが掛かりすぎです。雨天では転ぶ可能性があります。
つまり、最初のうちはかなり前からシフトダウンしていかないと間に合わないのです。

ベテランライダーの方々の日常運転とは違う操作法なので、他の方が読まれていては違和感があると思いますが、教習所卒業したての感覚ではこのような運転になるのではないかと思います。参考まで。
お礼コメント
maruhisa

お礼率 68% (547/800)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になるアドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/09/26 02:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (21/80)

中型免許と新車購入おめでとうございます。
楽しく安全なバイクライフを楽しんで下さい。
1から4までで共通して言えることはバイクの速度とギアとエンジンの回転数が一致していないのです。クラッチを使わなくて増速や減速をしても先ほどの3つが一致していればガクンとなることはありません。増速をしてガクンと速度が落ちるようであればエンジンの回転数が遅いか、低速で引っ張りすぎ、減速やエンジンブレーキでガクンとなるのは速度が落ちていないのに減速しているからです。後はバイクになれるしかありません。
そのうち3つが一致するようになります。あまり意識しすぎない方が良いかもしれません。1箇月もすればなれます。それよりも慣らし運転を説明書どおりして下さい。そうすればエンジンの負担はあまりないと思います。
お礼コメント
maruhisa

お礼率 68% (547/800)

アドバイスありがとうございます。
やっぱりそうでしたか(汗)
ギアと回転数が合ってない気がしてました。
僕のバイクはタコメーターがないので練習して覚えるしかなさそうですね。
車よりバイクが大好きなので沢山練習してうまくなりたいです。今回は参考になるアドバイスありがとうございます。
投稿日時:2007/09/09 03:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (59/361)

1 たいていのバイクの場合、ローギアは2345よりもぐっと大きい減速比にしてます。荷物とか二人乗りとか、坂道発進を想定してのことです。ですので1-2は離れているんです。
 なのでわずかに動き出したら(クラッチをつなぎきる前でも可能)2速に入れてみましょう。あと、変速時は半クラまで切る必要はありません。チョンときって1/4くらい(慣れてきたらもっと一瞬)切るだけで十分シフトアップできます。

2 エンブレを使うことは意識しすぎない方が良いですよ。よく「ブレーキパッドが減る」とか気にする人がいますが、エンブレは自分の思うとおりの減速ができない(効き始めが強い・そこから弱くなる、という風に一定の減速ができない)ので、止まるブレーキの時は、ストール寸前までエンブレ使うんじゃなくて、一つ一つシフトダウンして、前後ブレーキで止まった方が良いと思います。

3 2と同じ。エンブレのみなのでガックンガックンするんだと思います。車体が前後に変な挙動をしないようにするには、エンブレと前後ブレーキの併用。特に停止直前は、リアブレーキのみ残してみてはどうでしょうか。

4 >普通に走っていても小刻みに車体がガックンてなったりするのは
  アクセルを閉じて巡航してる状態から、アクセルを開けると、チェーンのハリとかの関係でガックンきます。低速ギアほどその傾向は強いです。そんな時は、アクセルを開けるときに僅かにクラッチを切ることでショックを逃がします。基本テクなので覚えてみましょう。

5 真夏だろうがエンジンが冷えている時はチョークが必要です。
  逆に真冬でもエンジンがあったまっていれば(休憩後とか)チョークは不要(加減を調整する)

 ちなみに新車から慣らし運転しますが、慣らしのときはエンブレを使いすぎるのはよくないとバイク屋さんに言われました。理由は知りません。カブから乗り換えは私も同じです。
 クラッチの繋がり具合をひたすら練習すれば、ショックの少ないスムーズな走行ができるようになると思います。がんばってください☆
お礼コメント
maruhisa

お礼率 68% (547/800)

お~、カブからの乗り換えの先輩ですね。
回答ありがとうございます。

1.なるほど、1速~2速は離れた構造だったんですね。クラッチは握りすぎないようにというのはレーサーの方のライディングテクニックアドバイスとしてネットで見ました。まだできてませんけど、練習してみます。

2.すいません(汗)ストールってなんですか?文面からするとストップってことですか?(汗)要するにあまりエンブレを気にしすぎなくていいってことですよね?

3.リアブレーキを残すって言うのは知りませんでした。やってみます。

4.おお~これはズバリな回答な気がします。まさにアクセルを閉じての巡航からアクセルをあけるとガックンってなってます。なるほどちょこっとクラッチを切ればいいんですね♪

5.丸一日たってからバイクカバーを取ってエンジンをかける前に手で触ってみると生あったかい気がしたのですが、エンジンの中は冷えてるってことなのかな。確かに休憩後は1発始動します。(この時はエンジンを手で触ったりしませんけど…笑)

やっぱり、エンブレを使いすぎないように練習して大事に乗って乗っていこうと思います。
今回はありがとうございました。
投稿日時:2007/09/08 17:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (934/2539)

1.ギヤを2速に入れてからクラッチを離すタイミングが遅い。
 エンジン回転がかなり落ちてからクラッチを繋いでいませんか?

2.>この間、車体がガクンってなったりして
  エンスト寸前ということです。
  もう少し早めにクラッチを切ることです。
 >惰性で動いてるときにクラッチ握ったまま1速まで落としちゃう
  動いている時は1速は入れないで完全に停車してからにしましょう。
  1速に入れたとき変速ショックが他のギヤ(2速)に比べて大きいと思いますが。
  (ギヤにとってはあまりよろしくない)

3.走行→信号で停車しようとする→クラッチを切ると同時にアクセルをあおりシフトダウン→クラッチを繋ぐ
 >車体がガクンってなってエンジンがブフォンブフォン言って減速
  ギヤとエンジン回転数が合っていないから急にエンブレが効いてガクンとなりギヤに合わせてエンジン回転数が上昇するためにこうなります。
  こうならないためにアクセルをあおってギヤとエンジン回転数を合わせるんですが、どのくらいあおるかは速度とギヤ選択にもよりますから一概に何回転とは
  言えないので体で覚えるしかないですね。
 高いギヤの場合だったらこのショックも小さいですが(例えば5速から4速)低いギヤの場合は(例えば3速から2速)この傾向が大きくなり最悪リヤタイヤが
 一瞬ロックしたりオーバーレブでエンジンが逝ってしまうこともあります。

4.アクセル、クラッチ操作、ギヤチャンジのタイミングがバラバラなのではないでしょうか。

 言葉で説明するのもなかなか難しいので友達の後ろに乗せてもらいどういった操作をしているか見せてもらってはどうでしょう。
 あとは慣れの問題ですね。

5.エンジンが冷えていれば真夏でもチョークを引かないとかかりにくい場合もあります。 
 ノーマルですよね?
お礼コメント
maruhisa

お礼率 68% (547/800)

素早いアドバイスありがとうございます。
1.なるほど、言われて見るとなんか僕はおそるおそるクラッチ繋いでる気がしてきました(汗)

2.教習所ではエンストをした事がなかったので、ちょっと戸惑っていたのかもしれないです。やっぱり、排気量も車種も違う事を意識してエンストしないように早めにクラッチ切ってみます。

3.エンジンの回転数を見るためのメーターが買ったバイクにはついてないんですよね(汗)ネット見てたら、都内で乗る分にはエンジンブレーキは必要ないと言う意見もあって、エンジンを壊しちゃうならエンブレつかうのやめようと思いました。つか、アクセル戻すだけでエンブレ効いてるみたいですし。

4.やっぱり、タイミングが合ってないんですね(汗)慣れるまで練習するしかないですよね。

5.なるほど、夏でもチョークは使うときあるんですね。
はい、完全ノーマル車です。

大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2007/09/08 13:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ