• 締切済み

ビラーゴのクラッチ

250のビラーゴに乗ってるんですが、3~5速あたりで走行してて、信号や右左折で減速するときにクラッチを握ると何故かエンジンが止まってしまいます。普通に加速するときは特に問題はないんですが、どうしてかわかる方いませんか?教えてください

みんなの回答

  • persona00
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.2

単純な話、十分な減速をしてクラッチを切るとストンとそのままエンジンが止まってしまうのなら、アイドリングが低すぎるのではないかと思います。一度アイドリングを上げてみてください。

akiotennis
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます!!

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.1

>減速するときクラッチを握る・・・ シフトダウンのことでしょうか? 通常シフトダウンの場合、クラッチを切る→ギアを落とす→スロットルを若干ふかし回転を上げる→クラッチをつなぐという動作を短時間で行いますが(勿論ご存知とは思いますが)・・・ この3番目の動作「スロットルをふかす」をせず、アイドリング状態でつないでるのですね。 そしてこの状態でエンジンストールする、と。 まずトラブルを推測する前に、シフトダウンの場合そうとう速度が低くない限り、軽くスロットルは煽ってください。 駆動系の負担を減らすばかりでなく、スムーズな減速ができます。 さて、トラブルの推測ですが、ガスが濃い、点火系の不具合(点火時期?)、アイドリングが低い・・・・等々考えられます。 スムーズに加速するなら燃料系の目詰まりはないと推測します。 いずれにせよ販売店で診てもらう必要はありますね。 おそらく大した金額かかるものじゃないと思いますよ。

akiotennis
質問者

お礼

ありがとうございます。一度販売店に持っていって相談してみます。

関連するQ&A

  • ビラーゴ250のクラッチについて

    はじめまして、富山にすむ24の男です。 早速なんですが僕は今、去年買ったビラーゴに乗っています走行距離は12000キロフルノーマルです。昨日までは快調に走っていたのですが今日の通学途中にエンジンの回転数だけがあがりあまり加速しないような症状がでるようになってしまいました、1速~3速の加速はスムーズに行くような気がする?(回転をあげていないのでなんともいえませんが)4・5速はフルスロットルにするとクラッチが滑ったような感じになります(特に4速がひどい)低い回転数だとあまりならないです。 走行中はとくに気になる異音や匂いなどはなく正常だと思います。エンジンオイルを出したのですが鉄などはまじっていなかったのでミッションではないと思いたいのですが(泣)なにぶん知識がないのでそれも教えていただきたいです。これはやはりクラッチ滑りなんでしょうか?それともミッションに異常があるのでしょうか?詳しい方に教えていただければありがたいですお願いします

  • クラッチがおかしくなりました。

    先日、曲がってしまったクラッチペダルを直そうと、ペダルを外したのですが、その後クラッチペダルを上げると減速(例:3速→2速)、下げると加速(例:3速→4速)のようになってしまいました。 元に戻したいのですが、何が原因でどうすれば直るのか、教えて頂けないでしょうか?

  • クラッチの交換時期でしょうか。

    1速では感じませんが、2速、3速ベタ踏みで 1速からシフトアップしていくと 4千回転あたりで、エンジンが回っているのに 加速感が無くなる、回転の上がりが止まる所があります。 踏み続けていると、そのまま少しずつ上がり 5千回転位からは普通にレッドまで回りますが 以前は、そんな症状は無かったので びっくりして、あまり車を動かしたくありません。 車はアルテッツァ AS200で6MT 走行距離は12万キロです。 クラッチか何かの滑りが原因でしょうか?

  • クラッチが滑ります

    3年式キャロル MT 走行96000キロ ですが、一年前にクラッチ板を新品に交換しました。この一年間で10000キロ走行、通勤に使用、フル加速や無茶な運転はほとんどしていません。 先日高速道路を走行して気付いたのですが、80キロ4~5速から加速するとクラッチが滑って回転が上がってしまいます。特に上り坂になると100キロ出すのにも滑って難しい状態になることがあります。 また寒い朝は調子良いですが、エンジンが温まってくると滑るようです。 一般道を普通に走る分には気付かない程度ですが、この先症状の悪化が懸念されます。 原因としては何が考えられるでしょうか。本当にクラッチ板が減ってしまったのでしょうか。正直言ってオイルは1万キロ交換していません。

  • バイク クラッチ調整

    先月マグナ50を中古で購入しました。調子もよかったのですが、ある日急にクラッチが聞かなくなってしまい、下記のような状態です。原因を教えてください。購入した店が遠方なため、持ち込めません。自分でできればと思ってます。またそれが無理な場合、この手の作業費はいくらで調整してもらえますか?このサイトは以前からよく見ていますが、非常に的確に親切に回答してくれる方が多いので、何とか宜しくお願いします。ちなみにバイク用語初心者ですのです。すいません。 (1)ニュートラ以外で停車するとエンストします。 (2)走行中、クラッチ握ってもエンジンブレーキかかります。 (3)走行中、クラッチ握りながらアクセル吹かすと少しかぶりぎみに加速 して行き、クラッチを放すと普通に加速します。 (4)ニュートラでもたまにエンストします。(30分位走行後) 少し前に走行中(4速で走行中)に急に何かが切れたようにエンジンがから吹きしてチェーンが外れたのかと思って停車したのですが、その後また普通に走れました。何か関係ありますか?

  • MT車で超低速時、クラッチを切った状態からの操作

    昨年の8月に免許を取って、9月からMT車(2001年製のカローラセダン)に乗っています。 前が詰まって超低速での走行になり、止まるのかと思ってクラッチを切ると急に前が進み出した、 という時などの操作で困っています。 たとえば、2速で走行していて前の車の速度が落ちてきた場合、ブレーキを踏んで減速し、 低速になりエンジンがガタガタいう直前にクラッチを切ります。 その後、停止しないうちに前が進み出したので再び加速したい時、 1速にギアを入れようとするとギアがなかなか入らないことがあります。 更に速度を落とせば1速にすんなり入るのですが、後ろに迷惑をかけてしまいますし、 2速でもエンジンがガタガタいうぐらいの低い速度の時に、クラッチを切った状態から2速で繋ごうとすると、結構な確率でエンストしてしまいます。 ガリガリと大きな音がするぐらい強引にはしないのですが、 シフトレバーを1速の方にしばらく押し続けたり、 ニュートラルの位置にレバーを戻して、何度か1速に入れようとしたりしてようやく入る感じですが、 結構もたつきますし、 また、いつもよりは力を入れなければ1速に入らないので、ギアに負担をかけているようです。 少しガッという感触がありますので。 こういった場合どのように操作すればスムーズに走れるのでしょうか?

  • 発進のときのクラッチをつなぎやすくする方法

    去年、バイクのチェーンを交換するのと同時に、前後スプロケも交換しました。その時に歯数を変更して加速よりにふったのですが(ツーリング友達の反対を押し切りました)低回転のパワーが上がった感じがしてなかなか満足しています。かわり7速が欲しくなりましたけどね。 特に、発進のときにクラッチのつながりが良くなったのは、加速よりにふって間違ってなかった!と思わせるほど気に入ってるフィーリングの変化です。まさにクラッチがあたる瞬間のフィールから以前と違います。 ここで2つ質問なのですが… 1.クラッチがつなぎやすくなったのは、2速よりも1速で発進する方が楽なのと同じで、減速比が大きくなったからだと考えています。つまり、今までよりも低回転で、それによって短時間でクラッチをつなぎ終えることができるようになったと考えられます。この考えは正しいか? 2.1の考えが正しいとすると、このフィーリングの変化はクラッチオーバーホールで操作性が良くなった(新車のときに近くなった)やいつもより多めにまわしてクラッチをつなぐ(多めにまわせばつなぎやすいか、は主観にもよるかもしれません)のとは、別次元でのつなぎやすさの変化だと思うのですが、クルマで同じ変化を味わうには、ミッションの減速比やデフの減速比を加速よりに変更するしか方法はないか? 細かい話で申し訳なくなってきました…経験者の方とかおられませんかね。

  • ◆このクラッチの使い方、あってますか?◆

    現在MT車の教習を受けていて疑問に思うことがあります。 クラッチの使い方でわからないところがあるので教えてください。 (1)右左折の時 ⇒クラッチを一杯に踏んで曲がり角に進入すると、徐々にスピードが落ちてきます。そこでアクセルを少し踏んでクラッチを少し上げると再加速します。(ここで空ぶかしを指摘されたり、速度を予め落としているので限りなくOkm/hに近づいてしまいます)半クラで進入して曲がりきったらアクセルを踏んだ方がいいのかなとふと思ったんです。でも教官は「左折の時はクラッチ踏むんだよ」というので混乱しています。 (2)一時停止場所から徐行して右左折するとき ⇒上と同じようなことなんですが、本当にソロソロと走行するときは半クラにするとエンストしそうで怖いんです。 結局同じようにクラッチを一杯に踏んで車がとまりそうになってアクセル踏んでブ~~ンって大きい音が鳴ってクラッチを少しもどしてそれから完全に戻すというやり方なんですが、クラッチを戻すところでエンストを起こしそうになるんです。何か良い方法がないでしょうか?是非ご教授お願いいたします。

  • 減速チェンジ

    免許とりたての18歳です。 今MTに乗ってます。 前方の信号が赤で明らかに一時停止しなければならないときは2速とかに減速してから止まった方がいいんですか? 自動車学校では4速で走行してて、明らかに信号でひっかかるときはそのままクラッチを踏んで停止して、停止している間に1速に入れると習いました。 (信号の変わり目あたりは減速チェンジしてます) でも親を助手席に乗せて走っていたら、そんなにスピード出してたら危ない!減速チェンジしてから止まれ!と言われます。 どちらが正しいのでしょう?

  • Vespa50SVのトラブルについて教えて下さい!!

    Vespa50SVのトラブルについて教えて下さい!! 新車で購入したVespa50SV(走行距離26km)に乗っていますが4速で走行中に少しかぶり気味になり、減速した際にクラッチを握っていてもエンジンが止まってしまします。特に信号待ちで減速した際に起こります。どのようなトラブルが考えられますでしょうか。