• ベストアンサー

アドレスv100の遠心クラッチの不調

はじめまして、スクーターの駆動系に詳しい方教えてください。  先日v100のクラッチを自分で新品に交換したのですが、クラッチが繋がったままの状態になってしまい停止するとエンストしてしまいます。後輪がロックした状態で押し歩きもできません。  改めて分解して確認しましたが、恐らく組み違い等は無いと思います。  クラッチは新品未使用のものをオークションで購入しましたが、スプリングが付属していませんでしたので、古いクラッチから取り外して使用しました。これが原因でしょうか?  また何か組付けで注意点等ありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUMINOQ
回答No.2

こんばんは 私もwats911さんと同様の経験をしたことが有ります。 ヤフオクで新品クラッチ(台湾製だったかな?)を購入 し組み付け後、セルでエンジンをかけようとしたのですが タイヤが勢い良く回りだし、セルモーター付近から 煙が出てきてえらい目に合いました。(笑) ・・・・ 自分の話はおいといて本題にはいります。 アドレスV100は年式によりクラッチの形状が異なるようです。 ヤフオクでクラッチ購入時も2種類の形状から選択が可能 でした。 自分の場合誤った物を購入し取り付けてしまった為に wats911さんと同様の現象が発生してしまいました。 一度クラッチの形状を確認してみて下さい。

wats911
質問者

お礼

ありがとうございます。 年式によりクラッチの形状が異なっていることを知りませんでした。 早速ばらして古いものと比較してみます。

その他の回答 (1)

• hf-zx900
回答No.1

車種は違うのですが、同じトラブルを経験したことがあります。 クラッチハウジングを留めてる薄いナットが緩んでませんでしたか? 当方はロックタイト(ねじ用緩み止め接着剤)を使用し、螺子を締めなおしたら解決できましたが・・・。

wats911
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も改めて分解した際に同じ箇所の緩みを疑い、再度締め付けてみたのですが、結果は同じでした。 どうも形状の相違の疑いが濃いようです。 尚、次回組み付けの際にはロックタイトを使用してみます。