• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新品クラッチ こんなものなのでしょうか?

H4年式のカプチーノに乗ってます。 最近随分とクラッチのつながりが悪くなりましたので、クラッチを新品に交換してもらいました。 で、修理後、運転して帰ろうとして、びっくり。エンストしまくりです。わずかにクラッチを離しただけど、つながるからです。 素人の感覚ですが、これまでは5cmくらい離さなければつながらなかったのが、修理後は5mmでつながる感じです。(あくまでイメージです) クラッチは純正品を使用しています。 慣れれば、なんとかなるものなのでしょうか? それとも、多少の調整はきくのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaZho_em

クラッチワイヤの遊び調整はしましたか? 減っているクラッチプレートを新品交換したのですから、当然プレート厚が 変化しています。したがってクラッチワイヤの遊び調整しないと駄目です。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 車を受け取って、帰ろうとしたときに違和感があったので、店の方に伝えたら、「交換直後はそんなもんですよ。」と。 整備の方がピットから持ってきて、そう言われたので、「プロが言うんだから…」と思っていたのですが、調整をお願いしてみます。 今はクラッチ操作はつま先です。 お二方のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kei00z2

クラッチ板替えただけで、調整してない予感・・・