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クラッチの切れが悪い
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- k_cee
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ケーブルが問題無いならば・・・ ジェベルのクラッチ周りの構造は分からないのですが、一般的な考えで・・・。 ケーブルでエンジン側のクラッチレバーを動かし、クラッチレバーのカムを回転 させる事により、クラッチリフターを押してやってクラッチが切れていると思うの ですが、そのカムの部分が磨り減っていないでしょうか? そこが磨り減ると、クラッチが十分に切れなくて引きずる事があります。 6万キロ走行との事ですので、考えられると思います。 クランクケースカバーを外すだけで確認できるので、一度確認してみては如何で しょうか? あとは、クラッチプレートが固着気味だとか?? 色々原因は考えられますが、頑張ってください。
- heyboy
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#2さんと同じですが、 まずは「クラッチワイヤー」から疑って みてください。 大半はクラッチの切れを調節したり クラッチワイヤー中が錆て切れにくく 新しいワイヤーと交換する事で 治るかと思われます。 それをしてから治らない時には クラッチ本体を疑うべきです。
補足
ワイヤーは全く問題ありません 調整も何度もやってみたのですが、解決しませんでした。 いままで、何台も乗って滑ってきたのはあったのですが この様な症状は初めてなので、分解する前に参考になればと質問してみたのですが やっぱり中を確認するしかないですね ありがとうございました
中古なんですから整備状況をしっかりとしてください クラッチワイヤーが伸びていないですか?クラッチワイヤーへの給脂はしっかりとやってますよね? ワイヤーの伸びの調節はしましたか?それをやっていてそれでも症状が解決しないのであれば、クラッチ板のほうを疑ってください。
補足
整備しなければならない所はするつもりで購入したのですが、今のところクラッチ以外は大丈夫みたいです。 前の所ににも記したのですが、クラッチワイヤーは全く問題ありません。 やっぱり面倒がらずにバラして確認するしかないですかねぇ 距離も距離ですし
- thorium90
- ベストアンサー率20% (365/1769)
原因として オイルを硬い物に変えた。 クラッチディスクやセンター、プレート類に異常が出ている。←可能性は薄い。 クランクケースのニードルベアリング周りがひずんで 引き無駄が出ている。←これも可能性薄。 最後に失礼ですが、もしかしてケーブルが延びていて調整していない。 他にいくらか考えられますがこんなところでしょう。
補足
オイルは粘度はほぼ指定通りの物を使用しています、が、車用ですが、ただ同じスズキの1200のバイクにも使用していて8年何も問題ありませんでした。 ここには関係ないですが、フォークオイルも車用のオイルを使用していてすごく良いです。 ケーブルも新しくオイル補給必要ないですし、ケーブルももちろん二本がけに調整してます。 最近はしかたないから止まる時は団子握りしてますが、それでも駄目ですね。
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お礼
ありがとうございます 仕事が忙しくなり、なかなか出来ませんが 頑張ってなんとか直します