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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クラッチを切った状態にすると勝手に進んでしまいます)

乾式クラッチの車両でクラッチを切った状態で勝手に進む問題について

このQ&Aのポイント
  • 乾式クラッチの車両に乗っている際に、1速に入れてクラッチを完全に切った状態で勝手に前へ進もうとする問題が発生しています。
  • さらに、1速に入れてクラッチを完全に切った状態でエンストまたは回転が極端に下がる問題も発生しています。
  • この問題は、クラッチ内にカスが溜まったりしていることによって起こる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

クラッチ板、スチール板とありますが、それはクラッチディスク、フリクションプレートのことだと思います。 クラッチをオーバーホール、全て取り出して洗って再び組み付けたのでしょうか? この場合、クラッチディスクとフリクションプレートを同じ順番、同じ方向で組み付けないとこのようになると思います。 お互いの減り方や歪みがバラバラになってしまったのです。 気にしないでそのまま走り続け、部品が減って馴染めばいいのですが直らないかもしれません。 新品のクラッチディスクとフリクションプレートに交換すれば直ると思いますが。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て取り出して洗ってから再び組み付けました。 組み付け時は、順番がバラバラになってしまいました。 本日走行してアジャスターを緩めたり締めたりしても症状は変わらずで ハブ側のナット調整してもどうにもならなかったので再度分解して組み付けてみます。

ryoryu2002
質問者

補足

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、 プレッシャープレートのスプリング(元はシルバー)は真っ黒の状態なのですが、こちらは新品に交換すべきでしょうか? クラッチを切った所、一応は平行して押し出されています。

その他の回答 (3)

回答No.4

またバラして組み直しても意味は無いと思います、更にひどくなるかもしれません。 クラッチケース、ホルダは単純に平行に押し出されるだけですから、見た目には普通に動作しているように見えます。 繰り返しますが、改善させるならクラッチディスクとフリクションプレートを新品に交換してください。 どちらかでは意味がありません。 交換しないで様子を見るのであれば、クラッチの遊びをギリギリまで無くしてストロークを大きくするしかないでしょう。 ミッションオイルもこまめに交換することですね。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yr1
  • ベストアンサー率22% (191/832)
回答No.2

しばらくしてからの症状なのでクラッチプレートを押さえているボルトのゆるみではないかと思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます アジャスター調整をしても解決せず 緩みではなかったです

  • ayzm
  • ベストアンサー率17% (188/1102)
回答No.1

クラッチワイヤーが伸びていませんか、クラッチ調整をして見てだめならほかの原因でしょうから、一つ一つ調整していったほうが良い様に感じます

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます

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