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クラッチ板が減ると切れなくなる?

6年落ちのシビックに乗っています。 10万Kmを超えた頃からクラッチの繋がり位置が奥の方になって、ついには切れなくなってしまいました。 整備工場からは「クラッチ板が減っているので交換ですね」と言われました。 10万Kmも走っているのだから交換は当然として、クラッチ板が減ると滑りの症状が出ると思っていました。 私には、クラッチ板が減って切れなくなる状態を理解する事ができませんでした。 床が抜ける位の勢いで踏み込むと半クラ状態になりましたので固着では無いと思っています。 この症状をご説明頂ける方がいらっしゃいましたらお願いします。

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  • 回答No.6

6年落ちの10万キロ程度で起きるかは解りませんがワイヤー式のクラッチペダルの場合ならワイヤーの切れ始め、油圧であれば油圧が漏れているかもしれませんがそうではないみたいですから・・・ クラッチカバーのダイヤフラムスプリングあたりのすり減りで足で踏んでもきちんと切れなくなっていると思います、そうであればそのうちに一切切れなくなります(ワイヤー式だと何度か調整できますが一度こうなるとあっという間にばらばらにダイヤフラムスプリングがなります)これ過去に一度工場のサービスカーで経験しています(出先でなって帰りは私がノークラシフトで帰りました発進はセル発進です) なお、ワイヤー式でも似た現象は経験していますがこのときはワイヤーの問題でした、たぶん工場側はクラッチカバーの交換と言ったのでは無いですか(URL見れば解りますが)ホンダ車の経験はありませんが他のメーカーの物と同じような構造だと思います。 従ってクラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリングの三点セットの交換になると思います、ただし文章での想像ですから参考程度にしてください、また名称も正式名称では無いかもしれません。 http://5garage.com/archives/2078 以上気になるも解除します(書き込む時間が無かったから)

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  • 回答No.5
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3347/7925)

例になるか分かりませんが 自転車のブレーキと同じような感じ(構造的に逆ですが) ゴムが減るとブレーキレバーの引き量が多くなる 沢山動かさないと効かない クラッチの場合は逆なので大きく動かさないと連結が解除されない クラッチを踏み込んでも繋がったまま 悪化すると走行中の加減速で滑るようになります クラッチハウジングの仕様で違うと思います 洗濯ばさみのように 薄いものを挟めば手前 厚いものを挟めば奥 というタイプもあります このタイプはクラッチ板が減ると滑りが出ます 悪化すると常にクラッチが切れた状態 どちらの仕様が良いかは分かりませんが クラッチを踏み込んでも切れない クラッチを踏んでいないのに滑る が交換時期だと思います 個人的には早目(滑る前)の方が良いと思っています 素材が磨耗して下地の金属が出てしまうとクラッチカバーやフライホイールまで交換が必要になる場合があります 最近の車はそこまで使えないようにしてある感じですが http://towa.in/kuratchi-703/

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  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

30年整備士をやっていますが、 クラッチ板が磨り減って奥で切れる車は見たこと無いです。 通常はクラッチ版が磨り減ると遊びが無くなって上の方で切れるようになります。 まれに、 クラッチ版の表面が、かきむしられて・・・一時的にクラッチ版が分厚くなり遊びが多くなることはあります。 でもそれは、遊びが少ない状態から、いきなり遊びが増える。と言った現象が起こります。 気になる!の一人が私ですので・・・ 他の方の回答が気になっています。

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  • 回答No.3

クラッチが減って、常時スリップ状態になると熱で溶けてクラッチ板が固着します、単におもいっきりふんだので外れただけだと思いますが、クラッチの表面は凸凹になり、それがこすれるので半クラと同じようになっただけだと思います、もしくはクラッチ板の変形かもしれませんが。 真実は整備工場の人に外したクラッチ板を見せてもらえば判ります。

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  • 回答No.2

クラッチ板が減っているとは思えない。 普通はクラッチ板が減って来るとクラッチペタルが段々上に上がって来る。 始めは床から5cmで繋がって居たのが8cm~10cm~15cmと床カラ遠く成り上で繋がるように成る。 クラッチ板の減りでなくてクラッチマスタ-の内部油圧抜けして居るのでは。 クラッチマスタ-の完全スポ抜け状態なら抵抗なく床迄踏みこまさるし切れなくなる。 クラッチマスタ-の油圧が少量ずつ抜けているから床が抜ける位の勢いで踏み込むと半クラ状態に成るのでは。 走行時急加速して急加速と出来ればクラッチ板の減りが少ない。 登り坂道でアクセルペタル踏んでいるのに登りが悪くカラ吹け状態に成るとクラッチ板が減っている。 間違っていればゴメンよ。

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  • 回答No.1
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)

クラッチはワイヤーですか?油圧ですか? ワイヤー式ならミッション側で調整ができると思いますが・・・ 油圧式ならマスターシリンダーOHとか・・・

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