• 締切済み
  • 困ってます

クラッチ板

先日62年式ベンリイのことで質問させて頂いた者です ご回答して下さった方々 ありがとうございました。 回答にあったクラッチの滑りが原因ということでしたので 調整しました。 おかげで以前より良くなったのですが やはりまだ滑っています。 またエンジンが冷えてる時はキックが滑ります。数キロ走ってエンジンが温まってエンジン切ってならすぐかかります。 この理由はなぜでしょうか? そろそろクラッチ板の交換を考えています。 エンジン番号C92E-2184184 車体番号C92-2414037 です この型のクラッチ板は純正や流用できるものはあるんですか? また店でやって貰う場合 部品代 工賃なと合わせいくら位かかりますかね? ちなみに画像のように中はオイルが少しづつ チビチビと漏れている状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (732/2005)

ベンリーはオーナーズクラブもありますので直接問い合わせてみられてはどうでしょうか。 濃い情報はやはりマニアの方でないと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラッチがつながらなくなりました

    しょうもない理由かもしれませんが・・力を貸してください。 ヤマハの2ストエンジンです。車種はDT50でTDR80というエンジンを積んでます。 先週、キック回りの不調に見舞われ、キック回りのスペアと交換することにしました。 そこで、ミッションオイルを抜いたままにしておき、本日、ミッションケースを開けて、 キック回りの交換を行いました。 キック回りの交換を行うには、クラッチを外さなければならなかったため、回り止めを してクラッチを外して、キック回りとそのギア回りを交換、クラッチはそのまま戻して 仕上がりました。 この時試しにクラッチレバーを握ってみましたら、異常に軽かったため、 ミッションオイルが入ってないからかと気にせず、ミッションケースを戻し、組み上げ ました。 組みあがってから、ミッションオイルを入れてオイル漏れがないのを確認し、エンジンを 始動しても普通の状態、キックも治っていますが、クラッチがまるで繋がらなくなり ました。発進すらできない状態です。 症状としては、クラッチが異常に軽く、ちょうどエア抜きをしていないブレーキのような 感じです。クラッチワイヤーは切れていなく、エンジンのクラッチケーブルが繋がる ところで動くのを確認できてます。またギアを入れると、カクンとなるので、ギアは 入ります。クラッチが繋がらないだけみたいです。 オイルが回ってないだけかと、暖気をしたりいろいろ試したのですが、まるで繋がる 形跡がありません。 クラッチ回りは、確かにクラッチを丸ごと取るために、スプリングとかは外しましたが 元に戻っていると思いますし、付け忘れた部品もないと思います。 また、左側ケースのミッションが入っている方は全くばらしていません。 ばらす前は、普通にクラッチが繋がって、走行できる状態でした。 お分かりになる方、ピンと来られたかた、是非教えてください。

  • 純正クラッチか社外品クラッチ

    クラッチが滑りだし、交換を行うのですが、純正か外品の強化シングルか迷っています。 エンジン自体はノーマルでこれからもパワーを上げるつもりはなく、ドリフトでなく峠グリップ派です。 車はFDです。 迷う理由はエンジンがノーマルでも強化クラッチを入れている人がいてるからです。 ノーマルエンジンに強化クラッチは必要なのでしょうか?

  • クラッチ板の異常???

    お世話になります。 車体は、グラストラッカーBBです。 症状としては、3速~4速との間とかのありえない所で、ニュートラルのような状態になる時があるという事で、毎回ではありません。(去年に、クラッチ板の交換をしました。) 改造としては、直接的にエンジンに関係する事としては、マフラー以外弄ってません。 クラッチが滑っているかどうか?という点では意識して乗ってるつもりですが、実際判らないです。

  • エンジンが温まったら、クラッチが切れません

    2スト50ccのバイクに乗っています。 エンジンが温まったら、クラッチが切れません。 30分程走って、ニュートラルでエンジンを止め、バイクを移動の ため押すと、後輪がロック(重い)状態となっています。 ギアが抜けてないのかと思って、クラッチを切りますが、動きません。 クラッチを切っても、どのギアにしても重さは変わりません。 (ギアが切替わらないのかも知れません) その後、ニュートラルのまま、5分ぐらい冷やすと徐々に後輪ロックが軽く なってきます。 10分も経てば、何もなかったようにクラッチも切れて押すことができます。 この現象が、約1ヶ月前から、毎回再現されます。 (冷やすとエンジンもクラッチも、何もなかったように動きます) チェックしてみた内容は・・・ クラッチワイヤが伸びているのかと、調整しても同じです。 ギアボックスのオイル量も十分あり質も透明で良好です。 2ストオイルも十分あります。 エンジンの焼きつきの可能性を心配するのですが、エンジンは温まった時も、 冷えてる時も、エキゾーストの噴け、エンジンの回転音・回転上昇具合もほぼ 同じです。 仮に焼きつきなら、クラッチを握ると、動力側と後輪側は離れて、少なくとも、 後輪は動くはずですよね?!。 また、走行しないで、始動から30分ぐらいアイドリング状態した時でも、エンジン は快適に回転し、クラッチも切れます。 (ギアやクラッチは熱をもっていません・・・その時はクラッチは正常です) クラッチ系の故障かと思いますが・・・・どうでしょうか。 クラッチ板の曲がりや歪みによるすべり。 クラッチ板の焼きつきや面磨耗による張付き。 クラッチハウジングの傷や段差による不具合。等 こういう現象の経験がある方、故障箇所を想定できる方、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • MTとクラッチ

    いつもお世話になっております。 平成5年式EG4シビックハッチバック(走行距離19万km)に乗っている者です。 先日、低いギアでゆっくり走ると、少しカラカラという音がしていたので、ドライブシャフトかなと思って交換したのですが、変わらず音がしています。 そうすると、マニュアルミッションの劣化なのかな? 今年の5月に整備に出した時、ミッションオイルを交換したのですが、純正じゃないオイルを入れられてしまい、ギアの入りが悪くなったので、色んなオイルを試してみたのですが、どれも合わなくて最終的に純正オイルに戻したら入りが戻って、やっぱり純正じゃないとダメだなと今は純正にしています。 もしかしたらこの時の影響が出ているのかもしれません。 これに加えて、最近走り出す時、クラッチをつなぐ時にかすれる音がしだしました。あとクラッチペダルを踏む時のきしみ。クラッチのすべりはないようです。 音を気にしなければ、まだまだ走れそうですが、どうでしょうか? ミッション・クラッチのオーバーホール必要でしょうか? ちなみにこの車はオーバーホールしてでも、まだ乗るつもりです。 この車について詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 1971年式スズキハスラー125のクラッチが滑る

    1971年初期型ハスラー125のクラッチがエンジンが冷えている時というか走り始めだけ少し滑ります。クラッチ版はスズキの純正品に取り換えています。走り始めに少し滑るのです。滑りはすぐ直ります。どこが悪いのか?ご援助下さい。よろしくお願いします。

  • BG レガシィのクラッチについて、、、

    当方、BG5 GT-Bレガシィに乗っているのですが、先日クラッチのすべりが発生してそろそろ交換しなきゃと思っているのですが、どうせ交換するならBGレガシィの純正クラッチやクラッチカバー、クラッチではないものにしようと考えています。 ですが、強化品はたまにサーキットやジムカーナをしますが街のりがメインの私にはいらないかなぁとも考えています。そこでインプレッサのものを純正流用できないものかと思い、ディーラーで確認をとろうと思い電話したのですが、何を聞いてもわからないの一点張りでした、、、。 そこでわかる方がいらっしゃれば質問をさせていただきたいのですが。 1、GDBインプレッサのフライホイールはBGレガシィにつくのでしょうか??(これは無理だとは思いますが、、、) 2、BG5 GT-B C型のフライホイール重量は何キロ位になるのでしょうか?? あとGC8 ver5やver6 のフライホイール重量はどのくらいになるのでしょうか??(あと装着可能かも教えていただければ幸いです、、、) 3、GC8のクラッチ、クラッチカバーは流用可能なのでしょうか?? 4、BGレガシィのクラッチ圧着力とGC8のクラッチ圧着力はやはり差はあるのでしょうか?? 以上に関してもしわかる方がいれば1つでもいいので教えていただければ幸いです。読みにくかったり質問の意味が伝わらないかと思いますがよろしくお願いします。

  • スーパーカブ ボアアップエンジンが…

    ボアアップ済みのカブエンジンを友人にゆずっていただきました。 早速乗せ替え、試しに乗ってみたのですが、信号待ちなど停止時にクラッチが切れていないようでエンジンが止まります。止まった後始動しようとキックを踏むと、滑りの症状が出ました。 即家に戻り改めて確認してみると、1速に入れた状態でチェンジペダルを踏み込んでもやはりキーON時車体は前に進もうとしました。キーOFF時にはピクリともしません。 応急処置としてクラッチの調整をして何とかなりました。クラッチに関しては近いうちに強化クラッチを組み込みます。 問題はその後なのですが、エンジン始動直後(温まるまで)はアイドリングも安定しており、信号待ちなどで減速、停止しても問題ありませんでした。 この時点では最初の不調は全てクラッチのせいだったと勝手に思い込んでいました。 恐らく友人がボアアップ後も純正クラッチのまま乗り続け、クラッチが寿命になったせいだ、と判断し、強化クラッチを組めば不具合は消えると考えていました。 しかし温まってくる(特に高回転目で長い距離を走った後)と急に調子が悪くなり、また信号待ちなどで停止するようになります。 停止後の始動も一番最初に起こった「滑りの症状」が発生します。 とりあえず家に戻らないと仕方がないので、ゆっくり帰り改めて車体を見てみると、マフラーから白煙が出ていました。 オイルの焼けたようなにおいでしたので、オイル下がりかとも思います。タペット音も確かに「少しうるさいかな」と気になっていました。 熟練者の見解では、オイル下がり、もしくはオイル上がりの可能性が濃厚かとは思いますが、以上のような症状の場合クラッチは関係ないのでしょうか? 自分はてっきりクラッチが原因だと思い込んでいましたので、全く関係ないといわれるとどこか納得が出来ず…。 ちなみに温まってから起こるエンジン停止後のクラッチの滑りの症状は、エンジンが冷えるとまた正常の状態(圧縮)に戻ります。 ですので焼き付き(抱き付き)による圧縮抜けは無いと思うのですが…となるとやはりクラッチにも何か原因があるのではないかと思ってしまいます。 それとも、オイル下がり等オイル関係の異常は、クラッチにも影響を及ぼすものなのでしょうか? とりあえずバルブ回りの点検やタペット調整、ガスケットの交換や、ピストンリングなどの状態次第ではシリンダー付近の交換を考えていますが、直接的な原因が知りたかったのでご質問させていただきました。 何分素人なので誤字・脱字、読みづらい箇所等あるかと思いますが、ご回答宜しくお願いします。

  • エイプクラッチについて

    エイプ50の クラッチについて教えて下さい。 現状 クラッチが遠い キックの所のネジ締めて90度戻し エンジンが冷えてるとクラッチが切れない (ギアを入れるとエンストします。) 伸びがない 以上の症状です。 クラッチ滑ってますか? 回答頂ければ幸いです。

  • クラッチのすべり・・。

    詳しい方おられましたら、ご回答どうぞよろしくお願い致します。 2ストバイク(何でも一緒?)持っていますが、クラッチのすべりがひどいのです。 症状と致しまして、(クラッチを切る、つなげる)の動作の際、つながりが非常に悪いのです。 つまりクラッチのつながるのが、ハンドルレバー離すか離さないかの瀬戸際でつながったり、またつながらなかったりと・・。ほとほと困っております。 素人目からは、ミッションオイルの入れすぎか?とかすくなすぎ?とか考えては見たのですが規定どおりの分量です。 なにかアドバイス、ご意見頂ければ幸いです。 ご回答お待ち致しております。