• ベストアンサー

クラッチのすべり・・。

詳しい方おられましたら、ご回答どうぞよろしくお願い致します。 2ストバイク(何でも一緒?)持っていますが、クラッチのすべりがひどいのです。 症状と致しまして、(クラッチを切る、つなげる)の動作の際、つながりが非常に悪いのです。 つまりクラッチのつながるのが、ハンドルレバー離すか離さないかの瀬戸際でつながったり、またつながらなかったりと・・。ほとほと困っております。 素人目からは、ミッションオイルの入れすぎか?とかすくなすぎ?とか考えては見たのですが規定どおりの分量です。 なにかアドバイス、ご意見頂ければ幸いです。 ご回答お待ち致しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.5

文面から、ただのクラッチの遊び調整なのか、クラッチ板/フリクションプレートの焼付・磨耗等なのかどちらか判断しづらいところです。 1.まずクラッチの遊び調整をしてください。仕方はマニュアルとか書籍をご参考に。(簡単です。) これで直ればいいですが、やっぱりおかしいなあ、という場合です。 2.走りながら5速から6速とか、4速から5速のなるべく高めのギヤのシフトアップをします。その際、結構アクセルをあおったまま、半クラッチでシフトアップします。そうすればクラッチがすべっているのかそうでないのかつかみやすいです。クラッチがすべっているのであれば、シフトアップしてクラッチを離しても、ニュートラル状態から”もあっ”とつながる感じがするはずです。 この場合は、間違いなくクラッチがすべってます。 原因としては A.クラッチプレート、フリクションプレートの磨耗、焼付等 B.クラッチスプリングのへたり ハウジング側の不良も考えられますが、どれもクラッチを開けてみるとわかります。全て部品の交換で直ります。さほど難しい作業ではありませんが、全く経験がないのであればバイク屋さんにお願いしたほうがいいかもしれません。

tukasa-kana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほぼ間違いなく2の状態です。 原因は、A,Bどちらかはわかりませんが、この現象になっています。 バイク屋さん行き決定!! 貴重なご意見誠にありがとうございました。^~^

その他の回答 (4)

回答No.4

 こんにちは。  まずはワイヤーの動作不良を疑ってみては・・・。ワイヤー全体に、CRC等の潤滑スプレーを吹き付ける事が出来る専用工具が売ってるはずですから、それを使ってみては?バイク屋さんでも貸してくれるかも知れませんよ。

tukasa-kana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番にできることですので、もう1度ワイヤー関係やり直してみようと思います。 貴重なご意見誠にありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**わ  どれくらい乗っているバイクなんでしょうか?  ハウジングの段付きなどで、長年乗ってると滑ることがあります(当たり前かw)  もし、新車に近い場合クラッチ板を組み直すと直る場合があります。  レーサーなんですが友人のバイクがハンクラ部分が無くていきなり繋がることがありクラッチ板を組み直したところ直りました。  簡単にクラッチ板を組み直せるのなら1度してみてはいかがでしょうか?

tukasa-kana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせてください。^~^ 貴重なご意見誠にありがとうございました。

  • bhoo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

こんばんは。 文面から推測するとワイヤーの張り過ぎではないと。 レバーに「遊び」がありますか? 遊びがないと無いと常にワイヤーが張っているので 「半クラ」状態になりますよ。 もう一つ ミッションオイルに四輪車用のエンジンオイルいれてませんか? 2スト4ストを問わず四輪車用のエンジンオイルは 添加剤の関係でクラッチが滑りやすくなる場合があ るとか。

tukasa-kana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調整ねじいじってはみたのですが・・。 参考にさせてください。^~^ ミッションオイルですが、2輪用のエンジンオイル入れてますが、これもだめでしょうか? 添加剤の関係が、やはり問題なのでしょうか?? 貴重なご意見誠にありがとうございました。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.1

クラッチのレバーに調整のネジがついているのなら、それを調整して少し握らないと切れない様にしてください。 それでも滑るならミッションのところに調整のネジが有ると思うのでそこも調整して見て下さい。 それでも駄目なら、クラッチ版が減っています。 部品代で二万くらいですので、バイク屋さんに相談してください。 ハンドルは純正でしょうか?セパレートハンドルに変えたりするとクラッチケーブルが短くて何時も切れている状態になったりします。その時は調整をするか、クラッチケーブルが無いかハンドルメーカーに相談して見て下さい。

tukasa-kana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古いバイク(HONDA エルシノア125)なので、クラッチ版あるかどうか・・。 調整ねじいじってはみたのですが・・。 参考にさせてください。^~^ 貴重なご意見誠にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう