• ベストアンサー
  • 困ってます

クラッチが完全に切れてない?

クラッチレバーを完全に握ってもクラッチが完全に切れていないようでニュートラルに入れたときはバイクは静止するのですが1速にいれてクラッチレバーを完全に握ると静止せずに早歩きくらいの速度で前進していきます・・(バイクから降りているときです、乗っているときは時速1~2キロくらいで動く感じです)これって異常なのでしょうか?カスタムは一切していませんしオイル交換もきちんとやっています・・レバーの遊びがなくなるくらいにレバーのストロークをおおきくして完全に握っても同じ症状です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tetyan

多板式クラッチプレートが熱で変形し、完全に動力を断に出来ず引きづった状態と思います。  同じエンジンの中古車でも、前の持ち主の運転状況により、クラッチがスカッと切れたり、完全に切れず1速に入れる都度ショックを受けるという差を体験しました。  エンジンオイル注入口からクラッチプレートが見えるのなら、焼けていないかクラッチプレートの色を点検してください。  4輪用エンジンオイルを使用していたら「クラッチプレートに良くないから2輪用エンジンオイルを使用するように」とオートバイ屋さんに言われたことがありますのでエンジンオイルの選定にも注意を払いましょう。  

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 回答No.5

お名前から察するに、カワサキのGPZ900R系エンジン搭載車にお乗りだと推測の上で回答します。 クランクケース内、油圧クラッチの断続を行うプッシュロッドが摩耗によってすり減る、あるいは曲がったりすると、質問のような症状になります。 以前、ZX-10で同症状のものがあり、プッシュロッドの摩耗に加えて曲がりもあって、クラッチが全く切れなくなっていました。 このまま放っておくと、症状が悪化する一方ですので、早めにバイク屋へ行ってください。 個人で修理できるレベルではありません。 油圧クラッチは、どの車種でもほぼ同じ構造ですから、質問者さんの車種が違っていても、これを疑ってください。 ワイヤー式の場合は、他の回答者さんに譲ります。 それと、クラッチレバーで調整できるのはグリップからレバー間の距離だけで、クラッチそのものの調整はできません。

質問者からのお礼

• 回答No.4

油圧クラッチですか?だったらバイクやさんに相談してください。機械式(ワイヤー)だったら新しいワイヤーに替えてみては?

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • others

クラッチレバーの付け根のもう少し先(?)にクラッチの遊びを調節するところがあります。そこで遊びの調節をしてみてはいかがでしょう? クラッチケーブルっていうのかな?は放っておいても自然に伸びてしまうので、適宜調節が必要です。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • others

クラッチレバーの付け根のもう少し先(?)にクラッチの遊びを調節するところがあります。そこで遊びの調節をしてみてはいかがでしょう? クラッチケーブルっていうのかな?は放っておいても自然に伸びてしまうので、適宜調節が必要です。

• 回答No.1
  • RZ350R

車種が判りませんが、レバー(ダイヤル)調整ではなく、ワイヤーの遊びを調整してください。 それでもままならない時は、クラッチ側の調整も正しくなっているか見てください。それでも駄目な場合はワイヤー交換をお奨めします。

質問者からのお礼