• ベストアンサー

クラッチ調整

こんにちは クラッチ調整に起因する症状なのか分からないですが エンジンを切った状態でニュートラルだと抵抗無く前後に動かせるのですが1速に入れた状態だとクラッチレバーを握った状態でも結構抵抗が有り前後に動かしずらい状態です。 あと1速でクラッチを握りながらセルを押すとガッコンと少し発進しながらエンジンがかかるのですがこれって正常なのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMWR1200
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.1

BMWのRシリーズのように乾式単板で別体式のミッション車でなければ、ほとんどのバイクはエンジンオイルに浸かった湿式多板式のクラッチです。 この形式のクラッチはオイルの粘性を通して多少なりともミッションに動力を伝達してしまいます。 完全にクラッチが切れているとは言えないのです。 特に冬場はエンジンオイルが固く夏場よりもクラッチの切れが悪くなるはずです。 ですから、あまり気にする必要はありません。 クラッチだけでなく冬場はミッションの入り方も固くなるはずで、エンジンオイルが暖まるまではゆっくりと走ってエンジンオイルを暖めやれば十分です。

nakkomikko
質問者

お礼

とても明解なご回答有り難うございました。 よく理解できました

その他の回答 (3)

noname#168741
noname#168741
回答No.4

オイル抵抗がありますからNと比べるとやはり重くなりますよ。 1速に入れたままでの始動については程度問題ですね。始動して直ぐの まだオイルが硬い状態であれば少しはショックもあると思います。 クラッチを切った状態で進んでしまうような状態でなければ許容範囲内 だとは思いますが、一応ワイヤーの遊び、プッシュロッドのストローク を確認した方がいいかもしれません。

nakkomikko
質問者

お礼

ありがとうございました、 とても参考になりました。

  • ryoya819
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.3

No1さんと全くの同意見です。走行中にギアチェンジが出来ないようでしたら問題ですが、出来ているようでしたら全く気にしなくていいと思います。ギアが抵抗無く入れば、クラッチレバーは最後まで握る必要もありません。 クラッチは切った積もりでも、完全に切れている訳ではないのです。必ず滑っています。私も乾式クラッチ(クラッチがオイルに浸かってない)のドカに乗っていますが、同様の症状が出ます。 湿式クラッチのXJに乗っている時、冬場に硬いオイルを入れたところエンジンが暖まるまで全くクラッチが切れずギアを入れるとエンストをしました。ギアを入れたままクラッチを切りセルを回すとバイクが走り出しました。暖気には10分以上掛かりました。季節によりオイルも選ぶ必要もあると思います。 逆に信号待ちなどでクラッチを切りギアを入れっぱなしの人が居ますが、この状態でもクラッチは滑っているので止まっている時にはニュートラルにしておいた方がクラッチの負担を減らせます。

nakkomikko
質問者

お礼

とても参考になりました 有り難うございました。

回答No.2

ご質問の症状は購入時からでしょうか?また、季節を問わず出ていますか? 車種、走行距離がないので一般論ですが。 クラッチレバーの遊びの調整はしましたか? 車種によっては、非情にタイトなものもあります。 走りこんだバイクの場合、部品の消耗で、クラッチが切りにくくなります。 あまりひどい場合や気になる場合は、ショップで見てもらったほうがいいですよ。

nakkomikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクはまだ新しいですしオイルも綺麗です。症状が気になったので エンジン側とレバー側を2時間かけて遊びの調整してみたのですが 変化が感じられなかったもので質問に至ったしだいです。 やはり冬になってから症状が気になりだしたように思います。

関連するQ&A

  • クラッチレバーをフルに握っていても、完全にクラッチが切れていない

    私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。 これが正常なのでしょうか? 今の状態は  エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。  また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しかかったエンジンブレーキ、失速具合でクラッチがやや接続されているのがわかります。  平地での押しがけのときにも、クラッチレバーを完全に握っている状態でもかなりの負荷があり、1速では絶えず力いっぱいにバイクを押していないと走らないという感じです。バリオスは止まっている状態ではギアが2速以上に入らない仕組みですが、バイクを押しながらギアを2速、3速に入れるという作業はほとんど不可能な感じです。 以上のような状態なのですが、クラッチとはこのようなものでしょうか…  一応自分なりに原因を探ってみよう、レバーがハンドルに干渉しているのが原因かなとクラッチレバー位置を一番遠くしてみましたが、クラッチ操作がやりにくくなっただけであまり効果は出ず。  ワイヤー手元調整ボルトと平らなプレート?を回して調整してみたりとしましたが、ギアの入りが変な感じになったのでこれなら今のままのほうがと元の位置に戻しました。これの仕組みがよくわかっていないので…。 よろしくお願いします。

  • クラッチの滑りでしょうか??

    クラッチの滑りでしょうか?? 今日バイクでギアを5速に入れて走っていたところ、急にエンジンが空吹きして回転数だけ上がり、ニュートラルの時のようにタイヤにはまったく動力が伝わらない状況になってしまいました。 3速4速も繋がらず、2速だけなんとか繋がる状態で、それも20mも走らないうちに繋がらなくなりました。 しょうがなくローギアに入れてゆっくり走り、なんとか家までたどり着きました。 家について2速にした(2速に入るときのガチャッとした感じがなかったので入ってもいない??)状態でクラッチレバーを離してみたところ、エンジンはエンストすることなく回り続けました。 最初はギアが壊れたか??と思ったのですが、2速に入っていた状態が徐々に繋がらなくなっていった症状からして、クラッチの磨耗による滑りが原因かもと思えてきました。 クラッチかギア、それかまた別の箇所が原因なのか…。 お分かりになる方、どうか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クラッチがスカスカです。助けてください。

    ネットで購入したんですが、クラッチがスカスカの状態です。エンジンかけていませんが、そのままの状態で何速にでも入ります。レバー握るとワイヤーも引っ張れますが、抵抗を感じません。 何がどうなってるのでしょうか? 解かりにくい質問ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • バイクのクラッチ

    cb400sbを中古で購入しました。 クラッチバーが社外品に変わってるのですが調整が7段階あり 1から4くらいですとクラッチを握っていても1速に入れるとエンストします。 5から7ならエンストしないで普通に使えます。 クラッチ調整の動画などを見たのですが意味がイマイチ分かりません(~_~;) レバー手前の調整はデカイナットと小さいナットがレバー側に限界の所まで来てます。 停車する時にニュートラルに凄く入れにくいです。 ネットで見たらエンジンを切って簡単にニュートラルに入るならクラッチ調整で大丈夫と書いてあるのを見ました。 クラッチ調整の仕方が分かりませんT_T クラッチのナットがレバー側に限界の所まで来てる場合はクラッチワイヤー交換でしょうか? 私みたいな馬鹿でも分かるようご説明よろしくお願い致しますm(__)m 対処法などベテランライダーさんよろしくお願い致しますm(__)m

  • クラッチレバーを握っているのに?

    お世話になっています。 バイクのハンドルの角度を調整していたときのことです。ふと気づいたのですが、ギアをローに入れているときにクラッチを切っているにもかかわらず、バイクを押しているとクラッチを繋いでいるときのように抵抗がきます。 クラッチを繋いでいるときと違うのは、グッと力を入れると抵抗がなくなり動くようになることです。ただ、もう一度クラッチを繋いで、また切ってバイクを押すと同じ現象が起こります。 エンジンやオイルが冷えているからこうなるのかと思ってアイドリングをしてから同じことをしても、結果は同じでした。 クラッチワイヤーの調整がおかしいのかとも思い、実際にエンジンをかけてクラッチのつながる位置を確認したのですが、何も問題なくクラッチレバーをしっかりと握っていればクラッチは切れていました。 ニュートラルに入れれば問題なく取り回しはできるので問題がないといえばないのですが、ちょっと心配なので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • エイプ50 クラッチが完全に切れません

    はじめに、バイクいじりは素人です。(車や機械はすこし解ります) エイプ50を中古で買いました。 購入後、家の駐車場で一度乗りましたがクラッチの繋がる位置がかなりレバーを離し側(握る方じゃない)だったため、クラッチワイヤーの調整をしました。(少し緩める感じ)その日はそれで終わり。 2、3日後にエンジンをかけてクラッチレバーを握りながら1速に入れるとエンストします。(特に前に出るような力はない) ネットを見ながらクラッチケースのアジャスタスクリューを含めた調整を行いましたが、クラッチが完全に切れません。(ネットに書かれている事や、色々なパターンを試しました) レバーを握った状態で半クラ(すこし繋がっている)の所までは行くのですが、離したときも完全に繋がっていない感じです。 エンジン停止の1速で前後に動ごかして確認しました。 調整の仕方が悪い。ワイヤーの伸び。クラッチ板の摩耗・歪み。などどのような原因が考えれれますか?

  • クラッチが完全に切れてない?

    クラッチレバーを完全に握ってもクラッチが完全に切れていないようでニュートラルに入れたときはバイクは静止するのですが1速にいれてクラッチレバーを完全に握ると静止せずに早歩きくらいの速度で前進していきます・・(バイクから降りているときです、乗っているときは時速1~2キロくらいで動く感じです)これって異常なのでしょうか?カスタムは一切していませんしオイル交換もきちんとやっています・・レバーの遊びがなくなるくらいにレバーのストロークをおおきくして完全に握っても同じ症状です。

  • クラッチがつながらずにすぐエンストします

    1速に入れてクラッチをつないで発進しようとすると、すぐエンストしてしまいます。 クラッチのつなぎ方が悪くてそうなっているのかと思い、ゆっくりやってみたんですが駄目でした。 1速にギアを入れてもエンジンは正常に回っているのでサイドスタンドのセンサーには問題ないと思います。 ゆっくりつないでもこういう状態なのでクラッチワイヤーの問題でもないと思います。 クラッチ板とかに何か異常が出たのでしょうか。 バイクはCB750です。

  • スクータのクラッチについて

    スクータのクラッチって遠心クラッチを使用していますよね。この遠心クラッチを使用している機構のバイクってエンジンを停止して、惰性走行したり、人が押したりするとき、多板クラッチでニュートラルに入れたときのバイクに比べて抵抗がかかるとおもうんですけど、このときの抵抗ってどこに起因する抵抗なんですか? エンジンが停止している時って、遠心クラッチでエンジンとは機械的に動力を伝えることが出来ない状況なので、変速装置からの抵抗が加わっていると予想したのですが確証が得られないので、お答えお願いします。

  • (センスタ状態)ニュートラルからクラッチ切っただけで後輪回るのは異常?

    CB750です。 センタースタンドで立てて、エンジンを掛けニュートラル状態からクラッチを完全に切る(ガッチリ握る)と 1速に入れていないのに後輪が回り出します。 これは、クラッチが完全に切れていないことが原因でしょうか。 ワイヤーの調整が必要かとも思っています。 よろしくお願いします。