• ベストアンサー

クラッチ調整

こんにちは クラッチ調整に起因する症状なのか分からないですが エンジンを切った状態でニュートラルだと抵抗無く前後に動かせるのですが1速に入れた状態だとクラッチレバーを握った状態でも結構抵抗が有り前後に動かしずらい状態です。 あと1速でクラッチを握りながらセルを押すとガッコンと少し発進しながらエンジンがかかるのですがこれって正常なのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMWR1200
回答No.1

BMWのRシリーズのように乾式単板で別体式のミッション車でなければ、ほとんどのバイクはエンジンオイルに浸かった湿式多板式のクラッチです。 この形式のクラッチはオイルの粘性を通して多少なりともミッションに動力を伝達してしまいます。 完全にクラッチが切れているとは言えないのです。 特に冬場はエンジンオイルが固く夏場よりもクラッチの切れが悪くなるはずです。 ですから、あまり気にする必要はありません。 クラッチだけでなく冬場はミッションの入り方も固くなるはずで、エンジンオイルが暖まるまではゆっくりと走ってエンジンオイルを暖めやれば十分です。

nakkomikko
質問者

お礼

とても明解なご回答有り難うございました。 よく理解できました

その他の回答 (3)

noname#168741
noname#168741
回答No.4

オイル抵抗がありますからNと比べるとやはり重くなりますよ。 1速に入れたままでの始動については程度問題ですね。始動して直ぐの まだオイルが硬い状態であれば少しはショックもあると思います。 クラッチを切った状態で進んでしまうような状態でなければ許容範囲内 だとは思いますが、一応ワイヤーの遊び、プッシュロッドのストローク を確認した方がいいかもしれません。

nakkomikko
質問者

お礼

ありがとうございました、 とても参考になりました。

• ryoya819
回答No.3

No1さんと全くの同意見です。走行中にギアチェンジが出来ないようでしたら問題ですが、出来ているようでしたら全く気にしなくていいと思います。ギアが抵抗無く入れば、クラッチレバーは最後まで握る必要もありません。 クラッチは切った積もりでも、完全に切れている訳ではないのです。必ず滑っています。私も乾式クラッチ(クラッチがオイルに浸かってない)のドカに乗っていますが、同様の症状が出ます。 湿式クラッチのXJに乗っている時、冬場に硬いオイルを入れたところエンジンが暖まるまで全くクラッチが切れずギアを入れるとエンストをしました。ギアを入れたままクラッチを切りセルを回すとバイクが走り出しました。暖気には10分以上掛かりました。季節によりオイルも選ぶ必要もあると思います。 逆に信号待ちなどでクラッチを切りギアを入れっぱなしの人が居ますが、この状態でもクラッチは滑っているので止まっている時にはニュートラルにしておいた方がクラッチの負担を減らせます。

nakkomikko
質問者

お礼

とても参考になりました 有り難うございました。

回答No.2

ご質問の症状は購入時からでしょうか?また、季節を問わず出ていますか? 車種、走行距離がないので一般論ですが。 クラッチレバーの遊びの調整はしましたか? 車種によっては、非情にタイトなものもあります。 走りこんだバイクの場合、部品の消耗で、クラッチが切りにくくなります。 あまりひどい場合や気になる場合は、ショップで見てもらったほうがいいですよ。

nakkomikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクはまだ新しいですしオイルも綺麗です。症状が気になったので エンジン側とレバー側を2時間かけて遊びの調整してみたのですが 変化が感じられなかったもので質問に至ったしだいです。 やはり冬になってから症状が気になりだしたように思います。