• 締切済み
  • 暇なときにでも

スティード400:クラッチレバーの故障でしょうか?

1995年のスティード400を購入しました。 まだ乗り出し3ヶ月ほどですが、この前転倒してから、 1速から2速、3速と速度の伸びが悪く感じます。 エンジンの回転数とかはいいんですが、ひどい時は2速で20km、3速で40km、4速で50kmぐらいが限界です。 中古車だったのでプラグの交換時期なのかなとも思ったのですが、 最近気づいたのが、クラッチレバーを手で外側に押す出すと速度がスムーズに上がるようになりました。(つまり半クラの状態で走行していたんではないか?とおもいます。) 上記の症状ってやはりクラッチレバーの故障になるんでしょうか? 転倒によってクラッチレバーが故障することはよくありますか? また、自分で修理はできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数909
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

クラッチワイヤーの付け根にアジャスターはありませんか? とりあえずアジャスターで遊びが大きくなるように調節してください。 今のままだと半クラッチによってクラッチ板が減って交換する必要が出てきます。 何が原因か突き止めるには、現車を見ないと不可能です。 前から・下からいろんな方向から見て、どこがひっかかているかわかれば良いのですが。 部品と工具、スキルがあれば、クラッチレバー・ワイヤー・ホルダー全て自分で交換が可能です。 わからなければ直ぐにバイク屋さんに持っていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 アジャスターはあります。 まず上記の調整をしてみます。 有難うございました!

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

質問者の整備に関するスキルが解らないですが、質問内容からすると難しい気もします。 又クラッチレバーの帰りがスムースでないからその様に成っているとしても、滑っているクラッチでしばらく走行していれば最悪はエンジン開けることに成るかも知れませんし、この辺りは実際に見て診断しないと断言出来ません。 まずクラッチレバーの帰りが悪い原因にレバーの曲がりやホルダーの破損も考えれます、後はワイヤーがどうなっているのか確認して、交換が必要であればすべて新品と交換します。 この辺りまでは多少のスキルが有れば可能ですが、パーツが修理で使えるか、交換の判断は誰がしますか質問者に出来れば良いですが・・・ さらにこの部分の原因でない場合もゼロではなくなっています、すでにクラッチ関係にダメージが有ることも考えれます、この場合はクラッチカバー開けて交換しないと行けない部品が出てきます。 従って購入店に持って行って相談するのが一番かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 僕の整備スキルは正直乏しいので、 お店に相談してみるのがよさそうですね。 非常に参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • バイク クラッチが繋がりにくい。張り付き?滑る?

    ネットで調べながら、趣味で整備レストアをしています。 ウルフ50なのですが、クラッチがおかしいです。 クラッチは握ればちゃんとクラッチきれますが、話しても半クラ状態な感じでトルクがありません。(アクセルあけても半クラで走っている感じで。回転数だけ上がって加速が弱い。レバーははなすとちゃんと戻っている。) クラッチの滑りとは、クラッチ切っても進んでしまうわけですよね? そうなると滑りとは逆な症状なのですが、これはいったい何なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • シフトチェンジについて

    マニュアル車に乗っています。 シフトアップがうまくできません。 オートマ車よりスムーズなシフトアップを夢見ているのですが・・・ 乗っているのは1600ccの車です。 現在はシフトアップしてもエンジンブレーキがかからない速度でシフトアップする ということを心掛けているのですが、こうすると確かに半クラを使わなくてもほとんどショックがないのですが、 平坦な道では2000rpmまでしか回らず、どうしても出だしが遅くなってしまっています。 それに低回転域ばかり使っていると、エンジンにも良くないという話も聞きます。 (ガソリンの燃えかすがたまってしまうとか。) 具体的には 2速には15~20km/h 3速には25~30km/h 4速には35~40km/h 5速には50km/h~ で入れるようにしています。 自分のような運転だとマニュアルの意味がないなあ、と悩んでいます。 以前は速度ではなくて回転数をみてシフトアップをしていました。 2500rpm前後でシフトアップしていたのですが、 次のギアでエンジンブレーキがかかってしまいうまくシフトアップできませんでした。 半クラにして徐々にアクセルを踏みながらクラッチを繋げればいいと言われたのですが どうもうまくできません。早くアクセルを踏みすぎてしまうというか・・・。 みなさんはどのようにシフトアップを行っているのでしょうか? スムーズなシフトアップの仕方を教えて下さい。お願いします。

  • エイプ50 クラッチが完全に切れません

    はじめに、バイクいじりは素人です。(車や機械はすこし解ります) エイプ50を中古で買いました。 購入後、家の駐車場で一度乗りましたがクラッチの繋がる位置がかなりレバーを離し側(握る方じゃない)だったため、クラッチワイヤーの調整をしました。(少し緩める感じ)その日はそれで終わり。 2、3日後にエンジンをかけてクラッチレバーを握りながら1速に入れるとエンストします。(特に前に出るような力はない) ネットを見ながらクラッチケースのアジャスタスクリューを含めた調整を行いましたが、クラッチが完全に切れません。(ネットに書かれている事や、色々なパターンを試しました) レバーを握った状態で半クラ(すこし繋がっている)の所までは行くのですが、離したときも完全に繋がっていない感じです。 エンジン停止の1速で前後に動ごかして確認しました。 調整の仕方が悪い。ワイヤーの伸び。クラッチ板の摩耗・歪み。などどのような原因が考えれれますか?

  • クラッチ? 焼き付き?

    自分はホンダのゴリラに乗っています。 クラッチの切れが悪かったので調整をしようといじったら、その後はどんなに調整してもダメ。 症状は、エンジンかけて1速に入れ半クラでスタートしようとすると即エンスト。 サイドスタンドの戻し忘れや、クラッチ調整、クラッチ交換、と一通りやってみました。 ダメになる前と違った症状は、 (1) クラッチ調整のねじをマイナスで締めていき過ぎるとキックがスカスカになっていたのが、今はクラッチレバーが固くなるまで締めてもキックができてエンジンがかかる。 (2) エンジンをかけたときのアイドリングが妙に安定していて、回転数が高い。 (3) プラグを外してチェックしてみたら、白くて焼けすぎている感じ。 補足 : だめになる前、走行中に2回エンジンが止まり、ガス欠と思いリザーブにして数回キックしたらエンジンがかかったので走行して家に帰り、次の日に乗ろうと思ったらこの症状でした。 以上のことから、クラッチ交換までしたのですが、実は原因はクラッチではなくエンジンの焼き付きではないかと思うのですが… 以前乗っていたバイクも、多少アイドリングが高いけどエンジンはかかったのですが、実は焼きつきを起こしていたということもありました。 この文章からみて原因がわかる方がいれば教えていただけますか?足が必要で何とか中古で買ったばかりでこのありさまで正直困っています。 よろしくお願いします。

  • MT車・ギアと半クラッチの使用について教えて下さい。

    半クラとギアの関係での2つ疑問なんですけど、 例えば2速・20kmで走っていて、信号などで前がつまってきて、 速度2~3kmぐらいになったので、クラッチを切ってNにするとします。 と同時に前の車が動き出したので、ギアを入れてクラッチをつないで加速するとします。 ここで疑問なんですが、この場合はギアは何速に入れたらいいのでしょうか!? 1速だと、ギアがダブルクラッチでないと入らずおおげさ(?)ですし、2速だと半クラを長めに3秒くらい滑らさないでつなぐとエンジンがカラカラ鳴くし困ってます。 どのようにすればベストでスムーズしょうか?やっぱり前も皆様に教えてもらったように半クラでは滑らすのは厳禁なんですか? あと、ちょっと今さらなんですがバックギアの時は、半クラだけでしょうか?それともクラッチつなげるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • セリカst202のクラッチ滑りのような症状について

    先日、セリカst202、SS-Iに乗り換えたのですが、クラッチが滑っているような気がしてなりません。 また、他にも原因等あるかもしれないので、質問させていただきました。 セリカの状態ですが、原因になりそうな部分についてのパーツ交換歴を書きます。 ・APEX i マフラー ・HKSエアクリーナー ・クラッチの劣化?(純正で、128000キロ走ってます) そして、おもな症状なのですが、発進の時にかなり長めに半クラ状態にしないと車全体がガタガタなります。 これについては、タナベ車高調をいれているので、足回りが固いだけかもと思ったのですが、クラッチはかなり手前までポイントが来ているような気がします。 それと、1速で6000~7000回転くらいまでひっぱって、2速に入れた後にアクセルを踏み込むと、クラッチを離しているのに半クラのような状態が2秒くらい続きます。 回転数でいうと、アクセルは踏んでいるのに回転数だけ下がっていく感じです。 また、勾配のある坂道などで、4速や5速で走行中にアクセルを踏み込むと、回転数だけ上がっていって速度は上がりません。 このような症状について、マフラーの排気の抜けすぎや、クラッチの滑りなどが原因なのではないかと思って疑っているんですが、もしどこが怪しいか見当がつく方、またはどんなことを試したらどこが悪いかある程度特定できるなどありましたら是非教えてください。 交換したパーツについてですが、もしかすると他にも原因になりうるパーツを交換しているかも知れないので、なにか疑わしいパーツ等ありましたら確認したいと思いますので、そちらも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • MT自動車の坂道での変速

    ※決して坂道発進のことではありません。 坂道の途中で購買がきつくなりギアを下げなければ登れないと判断したとき、どのようにクラッチ操作しますか? やっぱり瞬間的にアクセルを踏み込み回転数を上げてクラッチを切ってローギアへ下げてクラッチを繋げてアクセルを踏み込むのだと思います。 もしそうならもっと細かく教えてほしいです。 例えばクラッチ変換前の回転数を上げるのも1000回転ぐらい上げてよいのか、もっと多く少なく?(もしその時のスピードに寄るなら40km/hのときと30km/hのときに回転数をどうすべきか等) ギアを落として、クラッチを繋げるとき半クラ状態を長くしたほうが良いのか、悪いのかなどです。 街乗りなどではMTを運転したことはありますが、山道などは運転したことがありません。ヒールトゥーもよくわかっていません。 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • MT加速の仕方あれこれ

    質問なのですが、加速時に ・ノッキングしない程度の回転数で早めにつないでおいて、クラッチがつながってからアクセルを開けて加速する ・半クラ状態である程度の回転数を保ちながら加速し、完全につないでも回転数が下がらないくらいの速度になったら、クラッチをつなぐ わかりにくいですが、以上2つの方法ではどちらの方がよいのでしょう。加速性能、車への負荷、等で。よろしくお願いします。

  • エンジンの回転数と速度の関係

    1)MT車で曲がるときって原則して巻き込み確認していくんですが、2速でいこうとしたら人が来て速度が10kmくらいにおちたらもうクラッチを踏んで1速に変えて動きだしたほうがいいのでしょうか?それとも2速のままいけるんでしょうか? 2)いまだにエンジンの回転数と速度の関係がよくわかりません。時速10kmだとエンジンの回転数が時速20kmのときとりすくないってことなんでしょうか?回転数をあげとけばエンストしないというのはなんとなくわかったんですが、回転数をあげる=速度が上がるということなんでしょうか?

  • 教えて下さい

    原付(マグナ50)に乗っています。いきなりですが、原付の法廷速度は30kmですがバイク自体40kmや50kmで走っても大丈夫(故障とか)なのですか?