• 締切済み

スティード400:クラッチレバーの故障でしょうか?

1995年のスティード400を購入しました。 まだ乗り出し3ヶ月ほどですが、この前転倒してから、 1速から2速、3速と速度の伸びが悪く感じます。 エンジンの回転数とかはいいんですが、ひどい時は2速で20km、3速で40km、4速で50kmぐらいが限界です。 中古車だったのでプラグの交換時期なのかなとも思ったのですが、 最近気づいたのが、クラッチレバーを手で外側に押す出すと速度がスムーズに上がるようになりました。(つまり半クラの状態で走行していたんではないか?とおもいます。) 上記の症状ってやはりクラッチレバーの故障になるんでしょうか? 転倒によってクラッチレバーが故障することはよくありますか? また、自分で修理はできますか?

みんなの回答

回答No.2

クラッチワイヤーの付け根にアジャスターはありませんか? とりあえずアジャスターで遊びが大きくなるように調節してください。 今のままだと半クラッチによってクラッチ板が減って交換する必要が出てきます。 何が原因か突き止めるには、現車を見ないと不可能です。 前から・下からいろんな方向から見て、どこがひっかかているかわかれば良いのですが。 部品と工具、スキルがあれば、クラッチレバー・ワイヤー・ホルダー全て自分で交換が可能です。 わからなければ直ぐにバイク屋さんに持っていきましょう。

anyon0306
質問者

お礼

有難うございます。 アジャスターはあります。 まず上記の調整をしてみます。 有難うございました!

noname#60563
noname#60563
回答No.1

質問者の整備に関するスキルが解らないですが、質問内容からすると難しい気もします。 又クラッチレバーの帰りがスムースでないからその様に成っているとしても、滑っているクラッチでしばらく走行していれば最悪はエンジン開けることに成るかも知れませんし、この辺りは実際に見て診断しないと断言出来ません。 まずクラッチレバーの帰りが悪い原因にレバーの曲がりやホルダーの破損も考えれます、後はワイヤーがどうなっているのか確認して、交換が必要であればすべて新品と交換します。 この辺りまでは多少のスキルが有れば可能ですが、パーツが修理で使えるか、交換の判断は誰がしますか質問者に出来れば良いですが・・・ さらにこの部分の原因でない場合もゼロではなくなっています、すでにクラッチ関係にダメージが有ることも考えれます、この場合はクラッチカバー開けて交換しないと行けない部品が出てきます。 従って購入店に持って行って相談するのが一番かも知れません。

anyon0306
質問者

お礼

有難うございます。 僕の整備スキルは正直乏しいので、 お店に相談してみるのがよさそうですね。 非常に参考になりました。有難うございます。