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大型工作機械の湿式多板電磁クラッチ修理の問題と解決方法
- 古い大型工作機械の湿式多板電磁クラッチの摩擦部分が摩耗しており、スベリが発生しています。
- 修理パーツも入手困難であり、クラッチ自体を最新の型に交換するしか解決方法はありません。
- しかし、機械メーカーがクラッチの新型への設計変更を拒否しているため、困っています。
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具体的な材質については専門では有りませんので良く判りませんが クラッチの場合は銅系でフライホールの場合はモリブデンではない でしょうか。 ただし車の場合、ツインやトリプルと言われているクラッチはその フェーシング(ミッション側)が磨耗してサンドイッチされている フリクションプレート(エンジン側)はある程度耐久性がある硬さ に加工されていると思いますので、あまり硬い物(攻撃性の高い) 物を使いますとそのフリクションプレートが磨耗してしまいますの で相手に合わせた材質を選んだ方が良いと思います。 フライのモリブデンは当然クラッチプレートがアスベストやノンア スベスト、メタル系の磨耗する材質となります。 セラメタとかも聞きますが、具体的な材質に関しては判りません。 答えにならなくてすみません。 参考まで。
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クラッチのフェーシングの材質が判りませんが、湿式ですと メタル系と思いますが、ベースプレートが無事でしたら、何 か耐磨耗性の高い金属を溶射して見たら如何でしょうか。 アルミのフライホイールは鉄のリングがはめ込んで有るのが 多いようですが、溶射で摩擦部を作っている物も有るようで す。 かつて、このページにて自分の機械のメンテやパーツ供給を して頂ける会社を訊ねたところ、B氏より場所が違うのでは との指摘を受けましたので、具体的な業者は紹介出来ません ので宜しく。 ご参考程度に。
お礼
レスありがとうございます。 ベ-スは無事です。 おっしゃるとおりメタル系のようです。 材質は分かりませんか? というか 何が良いと思われますか? よろしくお願いします。
全くライニングが無くなってしまったのでしょうか? また、このクラッチの大きさはどれくらいでしょうか? ライニングの張り替えは出来るか分かりませんが、調整用のプレートを作れば多少の間は、復活させることができるかも知れません。 ちなみに、多板式ですよねー。 修理、設計変更等ご連絡頂ければ相談に乗ります。
お礼
早速のレスありがとうございます。 > 全くライニングが無くなってしまったのでしょうか? まだ若干ですが残っています。 > また、このクラッチの大きさはどれくらいでしょうか? 図面が残って居らず 現物を確認しないとはっきりしませんが 15kwぐらいだったと記憶してます。 > ライニングの張り替えは出来るか分かりませんが、調整用のプレートを作れば多少の > 間は、復活させることができるかも知れません。 本体に調整機構がありますが調整代は ほとんどないようです。 プレ-トの手があったんですね トライしてみます。
お礼
本当にありがとうございます。 少しは先が見えてきました。 IDからしても車関係お強そうですね またなにかありましたらよろしくお願いします。