電磁クラッチのブラシについて

このQ&Aのポイント
  • 電磁クラッチのブラシとは?初歩的な質問について解説します。
  • リード線の付いた電磁クラッチでの駆動原理について理解していますが、ブラシ付の電磁クラッチはどのような仕組みなのでしょうか?
  • ブラシとクラッチの接触によって、コイルを電磁石としてアーマーチェアを引き付ける仕組みについて説明してください。
回答を見る
  • 締切済み

電磁クラッチのブラシについて

電磁クラッチについて初歩的な質問です。 リード線が付いているものは、それに電圧を印加してコイルを電磁石にし、アーマーチェアを引き付け駆動を伝えるのは理解しています。 ですが、ブラシ付の電磁クラッチについてイマイチ理解出来ていません。 ブラシとクラッチは常に接触しており、ブラシに印加することにより、コイルを電磁石としてアーマーチェアを引き付けているのでしょうか?

みんなの回答

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1098/2290)
回答No.1

電磁クラッチの構造図 https://www.eminebea.com/jp/engineering_info/rotary/clutch_brake/clutch_brake/cat/001.shtml https://www.mikipulley.co.jp/JP/Products/ElectoromagneticClutchesAndBrakes/about.html https://www.oguraclutch.co.jp/wp-content/themes/oguraclutch/pdf/catalog/kanshiki/MS_kanshiki.pdf https://www.orientalmotor.co.jp/tech/reference/ac_motor04/ 尚、どこかの会社の製品がそうだからと言って他の会社の製品もそうだとは限りません 何故なら業界統一規格とか無いから なので、他社の製品で互換性はありません まぁ、海外メーカの中には日本製のデッドコピー品は存在するけど あくまでデッドコピー品であって互換性が保証されてるわけでもない

関連するQ&A

  • シーケンサで電磁接触器はどこまで駆動できるの?

    既設制御盤の改造をするのですが、シーケンサの接点出力で富士電機製の電磁接触器SC-N14やSC-N16を直接駆動している回路があり、これを一旦リレー受けしてから駆動する回路に改造すべきか迷っています。 昔から「シーケンサの接点出力で直接駆動できる電磁接触器は富士電機製の場合でSC-5-1まで!」という認識で、それ以上のものは一旦リレー受けしてから駆動するようにしています。突入電流や開放時のサージなどによるシーケンサの破損を防ぐためなのは分かりますが、判断基準を理解していません。 大抵のシーケンサの接点出力はミニチュアリレーで、誘導負荷だと80VA程度しか駆動できません。電磁接触器にはメーカーのアブゾーバを必ずつけるとして、電磁接触器のカタログでコイルの突入電流と保持電流を見てもどう判断するか分かりません。 厳密な計算をする必要はありませんが、簡単な根拠と判断方法などありましたら教えてください。

  • 電磁接触器の開閉時のばたつき(チャタリング?)に…

    電磁接触器の開閉時のばたつき(チャタリング?)について 発電機を装備した装置で発電機が起動すると装置としての電源が”予備バッテリーからインバーターを介して電気を供給していた状態”から”発電機からの給電”に切り替えるための電磁接触器がありそれが開閉時に少しばたつきます(チャタリング?)。発電機が起動するとその電圧440VACが電磁接触器のコイルに印加されて励磁され接点が閉になります。その時2回程度ばたつくような感じです。発電機が停止して440VACがOFFになる時には10回程度ばたついて開になるような感じです。 電磁開閉器の容量は3相440VAC, 20KW 程度ですが負荷側の電圧は220VACで2KW程度です。負荷は動力として1/2HPのモーターが2台、他は制御回路です。私としては負荷に対して相当大きな容量の電磁開閉器が使われているように思います。 上記のような状況で以下の疑問があります。 1. 電磁接触器の開閉時の上記の程度のばたつきは電磁接触器の動きとしては通常みられるものでしょうか?装置メーカーに問い合わせたところ特に異常ではないとのことでした。 2. 電磁接触器が負荷に対して容量が大きすぎて問題になるということはないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 電磁誘導の法則とローレンツ力は矛盾するのでは?

    電磁誘導の法則(マクスウェルの方程式)とローレンツ力は矛盾すると思うのですがどうでしょうか? 【図の説明】 棒磁石が垂直に置かれ、棒磁石の軸の中心上に辺a,b,c,dからなる巨大なコイルがあります。 コイルを水平方向に速度vで微小距離移動します。 【比較検討】 電磁誘導ではdφ/dtがゼロなのでコイルに電圧は発生しません。 ローレンツ力では辺c内の電子に力F=q・(v×B)が働きます。他の辺の電子には力は働きませんので、コイルには電圧が発生します。 【質問】 上記比較検討の誤り箇所を指摘して下さい。

  • 電磁誘導について

    ある物理の参考書に、電磁誘導による起電力はローレンツ力によるものだとして説明している図があります。 スキャンするには少し汚いので、自分で大体の図を書いてみましたが、これをアップロードしようとしたらOKwaveの都合で出来ませんでした。しかし、下の私の質問でそのような図は比較的容易に想像していただけるものと思います。この説明にはどうしても理解できないところがあるので、ご存知の方はどうか詳しく説明していただけるとありがたいです。ローレンツ力云々の部分は気にしていませんが、起電力の発生するメカニズムを理解したいのです。 まず、磁石のN極とS極で囲まれた磁界内にコの形をした導体が置かれていて、その上に直線上の導体があります。このままだと電圧は発生しないのですが、一定の速度Vで直線導体を動かしてやると電圧が発生するとあります。 それは、コ形と直線状の導体がコイルを形成し、直線導体を動かすことによって、そのコイルの面積が変化するので、コイルを貫く磁束(磁束密度Bx面積)も変化し、その結果、ファラデーの法則によって V=-ΔΦ /Δt の電圧が誘導されるということになっています。 この説明以前に、導体に磁石を近づけると起電力が発生することが説明されています。これは、磁界の中にただ単に導体を置いているだけではなく、磁石を近づけることによって磁界の強さが変化しているのだから理解できる説明です。 しかし今の問題はどうも納得いきません。 コ形の導体は磁界内に置かれているだけなので起電力には何も貢献しないと思います。 だからコイルの起電力に貢献するのは動いている直線導体だけのはずです。しかしこの導体は磁束密度が一定の磁界内を等速直線運動で移動しているので、つまり導体と交差している磁束には変化がないので起電力など発生しないような気がします。 しかし参考書には、上に書いたとおり、コイルを貫く磁束が変化するので電圧が発生するとなっています。 どうも腑に落ちなくて、困っています。 どなたかよろしくご教授下さい。

  • Faraday の電磁誘導の法則にある "-" は

    先般の変圧器の主磁束に関する質問回答で「Faraday の電磁誘導の法則にある "-"(符号) は、物理学者と電気工学者が電圧の向きをどちらを正ととるかの違いで起こっていますので、本質的には問題ありません。」との回答を先般、いただいた者です。(有難うございました) そこで、1つ伺います。 締切後なので補足でなく、申し訳ありませんが、物理学者と電気工学者が考える電圧の正方向の捉え方(どちらの学問が、どっち方向を正に)について、もう少し解説いただけないでしょうか? 理由・背景等(例;印加する電源電圧の正方向とコイルに生じる誘導起電力の正方向 2者の関係を対比)も併せて宜しければ、お願いします。 初歩事項で恐れ入ります。

  • 交流電磁ブレーキの電流について

    よろしくお願いします。 ウィンチ用モータを電磁ブレーキで制動しています。 この電磁ブレーキは交流200Vを印加することによりブレーキを開放する機構です。 電気的にはコイルに電圧を加え、電磁石にするだけの原理です。 古い機械なので取説などは無いのですが、制御盤のサーマルは9Aに設定されて いました。先日この機械を使用するとサーマルがトリップするので、状況を調べ た結果、電磁ブレーキに電圧を加えた際の電流値は以下のとおりです。 〔50Hz〕  200V 8.3A  210V 10.7A  220V 12.5A 〔60Hz〕  200V 3.9A  210V 4.6A  220V 5.4A ここでお教え願いたいのですが、 (1)電圧が上昇するに伴い電流が増加するのは当然ですが、電圧の上昇率よりも電流の  上昇率が大きくなっているのは何故か? (2)周波数が大きくなれば、インピーダンスZ=R+ωLによりZが大きくなるために電流が  減少するのは理解できるが、周波数の上昇率に比べて電流の減少率が著しい。(半分  以下) R=0と仮定した場合でも、ωLの変化率と同等の変化では無いのか? サーマルの設定を変更すれば問題なく使えているのですが、想定される電流と異なっている ので、故障の前兆かも知れないと思い質問させていただきました。 以上よろしくお願いします。

  • 鉄心の中の磁束について

    ファラデーの法則の積分型から、磁束がコイル電圧の積分値に比例するという説明を見たのですが、 納得できません。 どのように理解すればよろしいでしょうか? ファラデーの法則は、電磁誘導の式で、誘導起電圧と磁束の関係だと思いますが、 上記では、コイルに印加した電圧と磁束の関係になっています。 鉄心にコイルを巻きつけ、電圧をかけた場合、コイル内の磁束は、磁性体の透磁率に依存すると思います。 説明が、下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 電磁誘導:コイルの巻き方が異なる時の電気の流れ方について

     こんばんは。いつもお世話になっております。中学2年生の理科の授業で習う「電磁誘導」についてお尋ねします。  コイルに棒磁石を近づけたり遠ざけたりすると電磁誘導が生じ、コイルには誘導電流が流れます。この場合の電流の流れる向きは、よく言われるように「右手の人差し指から小指まではコイルをつかむように曲げ、親指を伸ばした方向に磁界が発生する」と考えられています。  お尋ねしたいのは、コイルの巻き方が右巻きと左巻きの時では磁界や電流の向きは異なるかどうかという点です。異なるとすれば、右手の5本の指はどのように使えば正しく理解することができるでしょうか。「りかちゃんのサブノート」で学習しているのですが、今ひとつこのHPの説明では理解できません。どなたか分かりやすく教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 変圧器と電磁誘導

     よろしくお願いします。  変圧器において,1次側の巻き数:2次側の巻き数=1次側の電圧:2次側の電圧だと思います。輸送される電力は変わらないはずですから,電流比は,1次側の巻き数:2次側の巻き数=2次側の電流:1次側の電流になると思います。  ところで,永久磁石を近づけたり遠ざけたりする電磁誘導の実験において,誘導電流は磁界の変化が大きいほど,コイルの巻き数が多いほど大きいと説明されます。  そこで質問です。コイルの巻き数が多いほど誘導電流が大きくなる理由は何でしょうか。2次側のコイルの巻き数が増えれば,電流は小さくなるのではないかと考えています。根本的な勘違いがあると思うのですが,よく分かりません。御回答をお願いいたします。

  • 電磁誘導について

    今、電磁誘導によって二次電池を充電しています。 そして特性を測定しているのですが、実測値と理論値を比較したいのですが理論値の出し方がよく分かりません。 ちなみに使用している機器は、通称置く電池と言われているものです。これは電磁誘導を利用しているので非接触で充電します。 測定条件としては、入力電圧が100V、入力電流が0.05~0.06Aです。測定は11時間充電して、30分おきに電圧、電流を測定しています。コイルの巻数は分かりません。機器が1台しか買ってもらえなかったので分解は出来ませんでした。電池はニッケル水素電池を使用しています。理論として出したい値は、充電電流、充電電圧です。 どうか分からない僕たちに教えて下さい。よろしくお願いします。