電磁クラッチのブラシについて

このQ&Aのポイント
  • 電磁クラッチのブラシとは?初歩的な質問について解説します。
  • リード線の付いた電磁クラッチでの駆動原理について理解していますが、ブラシ付の電磁クラッチはどのような仕組みなのでしょうか?
  • ブラシとクラッチの接触によって、コイルを電磁石としてアーマーチェアを引き付ける仕組みについて説明してください。
回答を見る
  • 締切済み

電磁クラッチのブラシについて

電磁クラッチについて初歩的な質問です。 リード線が付いているものは、それに電圧を印加してコイルを電磁石にし、アーマーチェアを引き付け駆動を伝えるのは理解しています。 ですが、ブラシ付の電磁クラッチについてイマイチ理解出来ていません。 ブラシとクラッチは常に接触しており、ブラシに印加することにより、コイルを電磁石としてアーマーチェアを引き付けているのでしょうか?

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

電磁クラッチの構造図 https://www.eminebea.com/jp/engineering_info/rotary/clutch_brake/clutch_brake/cat/001.shtml https://www.mikipulley.co.jp/JP/Products/ElectoromagneticClutchesAndBrakes/about.html https://www.oguraclutch.co.jp/wp-content/themes/oguraclutch/pdf/catalog/kanshiki/MS_kanshiki.pdf https://www.orientalmotor.co.jp/tech/reference/ac_motor04/ 尚、どこかの会社の製品がそうだからと言って他の会社の製品もそうだとは限りません 何故なら業界統一規格とか無いから なので、他社の製品で互換性はありません まぁ、海外メーカの中には日本製のデッドコピー品は存在するけど あくまでデッドコピー品であって互換性が保証されてるわけでもない