• 締切済み

電磁クラッチ取り外し方

ゼクセルコンプレッサー M5のねじ3本締め付けましたが外れません 特殊工具が必要なのでしょうか 分解などを解りやすく解説しているサイトなど お知りの方いませんか コンプレッサーを外さず電磁クラッチのみ交換は可能でしょうか。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.2

忘れていました、1です。 多少は工具も入りますし、ここで質問する程度のスキルでしたらしない方が賢明です。 新品に交換してもきちっと取り付けできなかったら最悪本体まで被害が及ぶ可能性も有ります。 外した物を見れば解りますが少しの失敗で短絡させてしまうことも有りますよ。 特に車両搭載状態だと難しいですから。

izumi777
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます 参考になりました。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

車両に搭載した状態だと車種にも寄りますが厳しいと思います。 大抵はスペースが足りません。 スペースが有れば可能です。 参考まで・・・ http://www.geocities.jp/noa_miho_yuuto/rankuruac.html

izumi777
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます 参考になりました。

関連するQ&A

  • 電磁弁とコンプレッサーをつなぐ

    電磁弁とコンプレッサーをつなぎたいのです. ・電磁弁のポート径はM5(メネジ) ・コンプレッサーにはハイカプラのソケットが取り付けられている コンプレッサーをハイカプラのプラグを間に介して電磁弁とつなげたいのですが, 管用のねじの規格がGやRで表記されていて, M5と合うネジがあるのか判断できません. ネジ変換アダプタの中で, 片方はJIS規格でM5, もう一方はISO規格(GやRなど)のものはあるのでしょうか?... 無学で申し訳ありません. お詳しい方, ご教授お願い致します.

  • クラッチのはずし方

    すみませんがどなたか教えてください! 今スティードのエンジンを勉強のため分解しています。 しかしクラッチ、フライホイールがはずせなくて困っています。 その理由ははずそうとしても当然ナットとともにクラッチも一緒に 回ってしまうからなんですが・・・ エアーインパクトなしではずすとすると どんな(何という)工具が必要でしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • マーチの電磁クラッチ交換

    光岡ビュート(CVT)に乗っています 走行距離95000キロ 約1年前ミッション交換しました その後電磁クラッチの故障です 思い入れがありまだ乗りたいのですが ミッションでかなり修理代がかかりましたので 何とか最小限価格で修理できないかと 普通電磁クラッチの交換はどのくらいかかるのでしょうか?最小限で抑えられる方法はございますか?どうぞ宜しくお願いいたします

  • コピー機の電磁クラッチ軸受けの異音

    コピー機の電磁クラッチ軸受けの異音  皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。  RICOH imagio Neo220のコピー機を使用しています。  A4の紙のコピー枚数が他の用紙よりも、多いのか?  A4を印刷するときだけ キュルキュル  の軸受けの異音がします。  サービスの人に来てもらって調べてもらったりしています。  結局、原因は、電磁クラッチ、のところから、音がしていることが、分かりました。摩擦面に注油すれば、音は、無くなりますが、機械は、故障して機能しなくなります。直すなら、クラッチの交換と言うことになります。しかし、異音のことなので、交換せずに何とかならないでしょうか?  摩擦面以外なら、注油は、可能と考えますが電磁クラッチは、メーカーのサービスマンは、いったいのもので、分解できないと言っています。これは、確認していません。  この場合、どのような点に注意して注油していけば、良いのでしょうか?  当方は、機械は、買取で、サポートは、スポット契約なので、小さな修理は、自分でしたいと考えているのです。  対策や経験のあるかたは、たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • ヴィヴィオの電磁クラッチ

    ヴィヴィオ GX-Rに乗っていますが、最近特にシフトレバー(ECVT)が硬かったり、エンストしたりと電磁クラッチの故障が原因だと思います。走行距離は95000kmくらいで。4月終わりに車検を迎えます。 電磁クラッチの修理(交換)して車検するのか、それとも両方の費用の分で車を買うのか、どうするのが得策でしょうか? まったく予算がないのでどうするのがよいのか案をください。車がないと仕事にも行けないし生活にも困りますので、車を利用しないってのはなしです。 どのくらいの金額がかかるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • NS-1クラッチ分解

    はじめまして。 早速ですが、今NS-1のクラッチプレートを交換しようとしているのですが、クラッチロックナットがどうやっても外れません・・・。 サービスマニュアルを参照したり、特殊工具も使っています。 というか、特殊工具を使ったのですが、クラッチスプリングを固定するねじ穴が根元から折れてしまいまして・・・。 現在は、折れた根元の穴にシザーズホルダーを差し込んで固定して、インパクトドライバー(ハンマーでショックを与えるもの)を使って外そうとしているのですが、どうしても外れません・・・。 何か良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 電磁クラッチの修理

    古い大型工作機械の 湿式多板電磁クラッチの摩擦部分がっており スベリが発生し なだめながら使っています。 この型は 現在製造されておらずクラッチメ-カに修理パ-ツも無く 修理(張り替え)もできず クラッチ自体を最近の型に交換しか無いとの返答が来ました。 しかし機械メ-カが クラッチの新型への設計変更を 出来ないと断ってきて 困っています。 クラッチの摩擦板(外周が円形で内径側が 内歯歯車になっている)摩擦部分の張り替えって出来るんでしょうか?

  • クラッチをゆるくするには?

    新車で買ったときはクラッチは緩かったんですが 最近固くなってきたみたいで長時間乗ってると左手が痛くなります まだ走行距離2500キロですが走り続けてると勝手に固くなっていく もんなんでしょうか クラッチが固くなる原因 緩くするのに必要な工具 どのへんをいじればいいか 教えてください。

  • 初期のECVTの電磁クラッチ

    スバルのヴィヴィオを買おうと思っています。 この車は初期のECVTを利用しているらしく故障が発生しやすいそうです。 試乗してみたところシフトチェンジがかなり硬い(重い)です。 調べたところ電磁クラッチが壊れる前にこの症状がよく出るらしいです。 お店の方は『ミッションの異常はない』と言ってるのですが答えになってないというかクラッチが壊れたらミッションが良好でも意味ないですよね。一般的にミッションに異常がないというのはクラッチなども全部込みで使う言葉なんでしょうか? なので質問ですが、この電池クラッチの異常はすぐに診断できるものでしょうか。

  • スクータ(リード90)のクラッチを交換したいのですが

    現在 リード90を所持していますがクラッチを交換したいのですが、分解できません。皆さんはどのようにしていますか?教えてください。 状況としてはベルトははずし、クラッチアウターまではずしています(クラッチの塊の状態でバイクからはずしています)ところがセンタースプリングの圧縮ができずナットがはずせません。原付やリード80の時は上に乗って体重で圧縮できたのですが、、。2人分かけても、また、市販のスプリングコンプレッサ(コの字のようなもの)をかけてもはずれません(圧縮できません)。近くのバイク屋さんに聞きにいったのですが「バイクに付けた状態ではずすのだよ」とそれ以上教えてくれません。やはりバイク屋さんへ持ち込まないとダメですかね、、。(クラッチ以外も自分でチェックし交換したいので、、)