工作機械のO/Hについて

このQ&Aのポイント
  • 工作機械のオーバーホール(O/H)についてご相談です。
  • 保有している古い機械のO/Hを考えていますが、費用や修理の範囲が気になります。
  • メーカーさんでは修理できないと言われました。
回答を見る
  • 締切済み

工作機械のO/Hについて

皆様お世話になっております。 今、当方で保有しております新○本工機製立中ぐり盤(型式RB-1)という機械があります。 年式が40年前の機械で骨董品のような機械なのですが、重量物を載せることが出来るため(約5トン可)結構重宝しております。(マシニングでも2トンぐらい乗せるのが最大ですね) ただ最近変速が壊れたりなど故障が目立ってきました。(当たり前といえば当たり前ですが・・) そこで来年度オーバーホールしようかなと思っているのですが、如何せんこのような大型機械のオーバーホールを依頼した経験が無いもので、いろいろ迷っております。 このサイトをご覧なっている機械修理業(O/H、レトロフィット)の方にお聞きしたいのですが、このような古い機械でもO/H等出来るのでしょうか。 出来るとすると費用としてはどのくらいを見ておく必要があるのでしょうか。 修理といってもピンからキリまであるのは承知しておりますが、可能な範囲でお教えいただけたら幸いです。(実際に業者に依頼するときの予備知識として知っておきたい為) ※ 今修理しようとしているのはXYの送り(変速機)関係が半分動かないのと主軸クラッチの空スベリ(切削中主軸が止まる)です。修理兼オーバーホールを考えています。 ちなみにメーカーさんでは直せる人がいないと断られました。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

同年代の大型横中繰り盤を修理+レトロした事があります。 (修理業者ではありませんのでユーザーとしてですが・・・) このような大型の設備は新設を検討すると、 かゆい所に手が届く設備が少なく、あっても すごく高価なので費用対効果がなかなか出ませんよね。 ということで当時もOHしました。 内容は主軸頭の乗せ替え、各送り軸周りのOH+NC化、 その他周辺機器更新です。なんだかんだで4千万くらい かかったのではなかったかと思います。今後も本気で使う 気ならそのくらいは見込んでいた方が良いかもしれません。 しかし、この世代の設備はベッドの焼きもキッチリしてますし、 鋳物の肉厚もあり質実剛健という感じがします。きっちり 手を加えてやればまだまだ使用できるのではないでしょうか。  他の回答者の方と同じですが、OH・レトロ専門業者に 依頼された方がよいと思います。メーカーが万歳しているなら、 交渉して図面だけ購入する手もありますよ。 ご参考になれば・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械本体は頑丈なので大きい金型そっくり乗せられるので重宝なんですよね。 あとは費用対効果でどういったレトロフィットするか業者さんと相談します。 また何か有りましたらお願いいたします。

回答No.3

こんにちわ。 レトロフィットできると思いますよ。古い機械は、メーカーに部品の在庫などは無いことが多く、専門業者にて行なう事をお勧めします。  今修理しようとしているのはXYの送り(変速機)関係が半分動かないのと主軸クラッチの空スベリ(切削中主軸が止まる)です。修理兼オーバーホールを考えています。 と、ありますが、そこだけ直すのは良くないのでは? 当然、油圧系など制御系などあるわけで全体的に診ていただいた方が良いかと。機械はバランスですから。 以前、#50の山崎のフライス(30年前の機械)をレトロフィットしたことがありメーカーに断られ、専門業者に依頼しました。 最初は駆動系及び油圧系だけをっと思いましたが、専門業者に数年立ったらまた動かなくなるかも?っと言われ、殆んど全てレトロしました。 請求額は覚えていませんが、意外と高かったのを覚えています。200万くらいっだたかな? ですが、精度はかなり良いです。殆んど新品同様です。 機械を大事にすることは良いことです。 今まで稼いできた機械なので、なかなか手放したりするのは寂しいですよね。 何社か専門業者を当たってみたらいかがですか? すみません。アドバイスになってないですね。

質問者

お礼

いえいえ、参考になります。 私も部分的に直すよりはトータルで直そうと思っていますが、金額がどのくらいになるか概略把握しておきたく、書き込みいたしました。(ピンキリですから) また何か有りましたらお願いいたします。

回答No.2

業者ではありませんが、過去の経験から・・・・ やってくれる業者さんは居ると思います、大手から個人まで意外とそういった業者さんはいます。 ただ製造メーカがやらないと言った以上 構造が不明ですので全ての作業が 現状の確認から始まりますので時間と手間が掛かります ばらし~スケッチ~改造案~部品製作購入~組み付けの流れになるでしょう。 40年前の機械ですとクラッチをはじめ現在は手に入らない部品もあり今の部品が 付けられるような改造が必要です。 場合によってはNCにしてサーボ付けたほうがシンプルで安くなるかもしれません。 ですから停止期間の売り上げ減、改造費、その後の消却などを合計しますと機械を購入した方が得策かと思います。 PS今は門型MC製造メーカは新規受注機械を作るのが大変忙しくなかなか質問の様な修理は相手にしてくれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそう思い会社に対し新規に機械購入したほうが、後々得策ですよといっているのですが、今はそういう高額機械を買うご時勢ではないと一蹴されています。 じゃー古い機械を直して使いますよといったら、どのくらい掛かるんだということになり、調べている次第です。 メーカーさんでは最近のNC仕様の機械しか作っていなくて、古いタイプの機械に精通した人が退職している為わからない、また部品を調べたら絶版になっており手に入らない物ばかりで八方ふさがり状態です。 ネットで検索するとレトロフィットする業者さんはかなりありますが、あまり話を広げるのもどーかと思い、ここで書き込みしてみました。 また何か有りましたらお願いいたします。

回答No.1

スギヤマメカレトロに相談されてはいかがでしょうか? うちでは10年ぐらい前ですがやったようです。 費用は詳細分かりませんが・・・ あまりやくに立てずにすいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確認してみたいと思います