• 締切済み

ビジネス文書

会社でビジネス文書を書くことになったのですが、今まで書いたことがありません。いろいろ調べて書いてみたのですが、上司から全然だめといわれてしまいました。背景は大手企業(一部上場)が販売した精密機械(1台の機械には修理対象品30本以上いている)が、使用している内に精度がズレてくるため1本1本修理が必要になるものです。その修理を当社で行っていますが、当社だけでなく他社でも修理をしています。現状は月30本なのですが、月70本が来るようにうながすビジネス文書が必要なのです。 (修理品がくる流れです。大手企業機械販売→機械購買会社→機械購買会社修理依頼品送る→大手企業修理品受ける→当社他社修理依頼品受ける→修理完了品大手企業送る) 下記が自分で考えた文章です。まとまりがないのですが、宜しくお願い致します。 件名      ○○のお願い 拝啓 平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。 さて○○O/Hについて、いつもながらお引き立て誠にありがとうございます。  ○○O/Hの御社への発注依頼状況はいかがでしょうか? 弊社は○○O/Hに携わって今年4月で2年経過しようとしています。 この実績をもちまして自信を持って対応できるようになりました。 つきましては、○○O/H発注依頼の増量を勘案していただきたくお願い申し上げます。 よろしくご検討のうえ、なにとぞご高配を賜りますようお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#48502
回答No.2

紙でしたら、図やグラフを使ってPRするような文書が必要だと思います。 他より優れている点、これまでよりも改善した点など、大切なところはフォントを変えたり太字にしたり大きくしたりなど強調する。 挨拶などはビジネスマナーとして重要な部分ですから、省かずに、 それ以外の部分で人目をひきつける工夫が大切です。 広告なども参考になるはずです。自分が広告を見たときにどんな広告に目が行くか。きっと大事な部分は字が大きくなっていたり、あ、頼んじゃおう。(広告であれば「お店に行っちゃおう」とか「買ってみよう」)と思わせるような書き方が大事です。 ちなみに、紙ではなくメールの場合は、今回紙で配る場合と同様にワードで作ってしまって、添付するとよいです。 締め切りが間に合うという前提でダメな点を聞かずに帰ったのだと思いますが、毎回必ず、ダメな部分は自分で上司に聞きましょう。 決裁する(GOサインを出す)上司の好みもありますので。

simodatesi
質問者

お礼

早々と返事ありがとうございます。参考にして書いてみたいと思います。

回答No.1

全然ダメといわれた内容によると思いますが…。何がダメだったのかは聞かなかったのですか?聞いても答えてくれなかったのですか? このビジネス文書の使用ツールは何ですか? メールですか?紙面ですか?

simodatesi
質問者

お礼

ありがとうございました。どうにか提出できました。

simodatesi
質問者

補足

まとまりのない内容を読んでいただいてありがとうございます。 聞いているときに会議の時間になり私が帰る時間までに終りませんでした。このビジネス文書は紙面です。 宜しくお願いします。