解決済み

コピー機の電磁クラッチ軸受けの異音

  • 困ってます
  • 質問No.7335970
  • 閲覧数1316
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (1535/1627)

コピー機の電磁クラッチ軸受けの異音

 皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。

 RICOH imagio Neo220のコピー機を使用しています。
 A4の紙のコピー枚数が他の用紙よりも、多いのか?
 A4を印刷するときだけ
キュルキュル
 の軸受けの異音がします。

 サービスの人に来てもらって調べてもらったりしています。
 結局、原因は、電磁クラッチ、のところから、音がしていることが、分かりました。摩擦面に注油すれば、音は、無くなりますが、機械は、故障して機能しなくなります。直すなら、クラッチの交換と言うことになります。しかし、異音のことなので、交換せずに何とかならないでしょうか?

 摩擦面以外なら、注油は、可能と考えますが電磁クラッチは、メーカーのサービスマンは、いったいのもので、分解できないと言っています。これは、確認していません。

 この場合、どのような点に注意して注油していけば、良いのでしょうか?

 当方は、機械は、買取で、サポートは、スポット契約なので、小さな修理は、自分でしたいと考えているのです。

 対策や経験のあるかたは、たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。

敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (426/1542)

おそらく、電磁クラッチ自体から音が出ていると思われ、
電磁クラッチはパッケージ部品で、
製造メーカーですら、交換修理以外は不可能ですよ。
電磁クラッチは機構上、すべる滑らないをメカ的動作でコントロールする機器です。
音が出ているのはクラッチ機構の心臓部だと思われますから、
注油は不可能です。(クラッチに注油したら、ロックが不可能になるので)
電磁クラッチ自体が消耗品なので、交換以外でどうこうできるものではありません。
補足コメント
mhd02556

お礼率 94% (1535/1627)

 レスありがとうございます。

 紙を入れるカートリッジは、複数あります。
 A4、B4、A3、B5
 です。カートリッジの紙の中身を交換したらどうかと思っています。
 ほとんど、使わないカートリッジと交換して、クラッチが全て交換必要となったときに、全てのクラッチを一緒に交換するのです。
 その前に、他の部分の修理部品が手に入らず、修理できなくなるかも、知れません。

 紙の中身を交換しても、紙の向きが縦向きか横向きかがあるので、設定を間違えないようにやらないといけません。一度、やってみたいです。
 敬具
投稿日時 - 2012-03-08 15:42:47
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1535/1627)

 レスありがとうございます。

>電磁クラッチ自体が消耗品なので、交換以外でどうこうできるものではありません。
 
 消耗品とは、知らなかったです。なるほど、言われてみるとそうだと分かります。ブレーキパッドを交換する類と同じですから。

 部品を取り寄せて自分で交換するなどできるのでしょうか?

 ご教授方よろしくお願いします。

 敬具
投稿日時 - 2012-03-01 12:51:20
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

>部品を取り寄せて自分で交換するなどできるのでしょうか?

交換できる人は、こんなの聞きませんからできません
補足コメント
mhd02556

お礼率 94% (1535/1627)

 レスありがとうございます。

 紙を入れるカートリッジは、複数あります。
 A4、B4、A3、B5
 です。カートリッジの紙の中身を交換したらどうかと思っています。
 ほとんど、使わないカートリッジと交換して、クラッチが全て交換必要となったときに、全てのクラッチを一緒に交換するのです。
 その前に、他の部分の修理部品が手に入らず、修理できなくなるかも、知れません。

 紙の中身を交換しても、紙の向きが縦向きか横向きかがあるので、設定を間違えないようにやらないといけません。一度、やってみたいです。
 敬具
投稿日時 - 2012-03-08 15:41:10
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1535/1627)

>実質、生産メーカー以外でどうこうできるとはおもえませんが。

 部品入手がまず、無理のようですね。

 自動車部品だったら、型番を指定できれば、部位を指定できれば、個人でも、入手することができ修理できます。
投稿日時 - 2012-03-01 18:26:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (426/1542)

>部品を取り寄せて自分で交換するなどできるのでしょうか?
同じ物が手に入り、分解組立が可能で、
調整等も出来るなら交換は可能です。
私は、オフィス向け印刷機の設計者をやっていましたが、
この作業ができるとなると、その部位の設計者と製造担当者のみです。
実施にその商品の設計に参加している人間でも担当部位以外なら作業が出来ません。

また、電磁クラッチなどの部品は、
一般人が小売で購入できる物でもありませんし、
部品によっては、メーカーと製造元で直接図面を取り交わして、
特注品を作っている場合もあります。

実質、生産メーカー以外でどうこうできるとはおもえませんが。
補足コメント
mhd02556

お礼率 94% (1535/1627)

 レスありがとうございます。

 紙を入れるカートリッジは、複数あります。
 A4、B4、A3、B5
 です。カートリッジの紙の中身を交換したらどうかと思っています。
 ほとんど、使わないカートリッジと交換して、クラッチが全て交換必要となったときに、全てのクラッチを一緒に交換するのです。
 その前に、他の部分の修理部品が手に入らず、修理できなくなるかも、知れません。

 紙の中身を交換しても、紙の向きが縦向きか横向きかがあるので、設定を間違えないようにやらないといけません。一度、やってみたいです。
 敬具
投稿日時 - 2012-03-08 15:41:59
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1535/1627)

>実質、生産メーカー以外でどうこうできるとはおもえませんが。

 部品入手がまず、無理のようですね。

 自動車部品だったら、型番を指定できれば、部位を指定できれば、個人でも、入手することができ修理できます。
投稿日時 - 2012-03-01 18:25:47